Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

山田稔明さんライブ♪

待ちに待った
山田稔明さんのライブ!!
行って来ましたよ~~~

夜の科学 in 福岡~春のうらうら
2011年4月23日(土)
cafe teco
〒810-0023福岡市中央区警固1-4-22-2F
TEL&FAX 092-713-9377


Jさんと一緒に行って来ましたよぉ!!
福岡でのライブは山田さんのブログからご覧下さい

私は3度目の生(なま)山田稔明さんでしたけど、
この生(なま)声、何度聴いてもステキです。
特に今回は、大きな震災のあとということもあり
心にしみこむライブでした。

山田さんの一言一言が、、、
寄り添ってくれて
柔らかく励ましてくれるようなライブでした。

特別でなくていいから なんでもない毎日を
幸せに感じていきたいと・・・心から思いました。

それは
大震災のあとでなくても
私達がこれまで未熟児の我が子と向き合う中で
感じ取ってきたものと同じ、、、だと
気付きました。

ライブの終わりには
カンガルーの親子の事も紹介もしてくださり
「この広い世界で」を歌われました。

カンガルーバージョンではなく
もともとの曲に新たに歌詞が加えられた2011バージョンでしたが
「このひろーい せかいでー・・・」
と、曲が始まると同時に涙が溢れました。

山田さんの声の力に本当にただ感動 感動。

あ~なんだか、ほんとに超個人的な感想しか書けないけど、
許してくださいませ。

会場で買った山田さんの冊子「monolog」 vol.1 vol.2

MONOLOG_20110424021236.jpg
山田さんの想いなどなど綴られています。

サインいただいたのですが
この写真で分かるかな~?
ピンクの方は、猫ちゃんに何故かおなかの袋が・・・
そう、猫なのにカンガルー???って、、、、
サインと一緒にそんなステキな演出が、またまたにくい山田さんです。
山田さん、ありがとうございました。


そして、今回も色々とお手数おかけした
しゅんぺいパパさん&ママさん、本当にありがとうございました。

ライブ行きたかったあ~!!と残念だったみなさん
また、次回ご一緒できますように。

by れいこ

【 2011/04/24 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

<ご案内>出張おしゃべりサロン in 北九州

以前もご紹介しましたが、今年度のカンガルーの親子の活動は、朝日新聞厚生文化事業団の「子どもへの暴力防止プロジェクト助成」を受けて活動します。

その申し込みの際、実施プロジェクトとして「通常行っている定例会などに足を運ぶことができない遠方の方のために試験的に出張サロン行う」ことを計画しました。予定は年3回。

前日の宗像で開催した虹っ子広場の第1回目、出張サロン1回目でもありました。 そして、2回目の出張おしゃべりサロンは北九州にて開催します 。

「Nっ子クラブ カンガルーの親子  おしゃべり出張サロン in 北九州」

小さく産まれた我が子・・・。成長や発達がゆっくりで心配。
どうしても周囲の子ども達と比べて焦ってしまう。
出産のときの思いや家庭での育児の不安をお話できる人
相談できる人はいますか?
いろんな思いを同じ体験をしたお母さん同士でお話してみませんか?
お時間のある方はおしゃべりサロンのあとに
プレイゾーン(有料)でみんなで遊びましょうね。

SCN_0006_convert_20110422151926_20110423195420.jpg
  • 日時:6月18日(土) 10:30~12:00
  • 会場:北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 多目的ホール
  • 参加費:300円(1家族)
  • 参加対象 小さく産まれたお子さんをお持ちのパパさん、ママさん(子育て支援の方もどうぞ)
  • お子さんとご一緒にご参加できますが、託児をご希望の方は、恐れ入りますがプラザ内ののこども一時預かり室(有料)をご利用ください。
  • こども預かり室をご利用される方は、事前にふれあい交流プラザにご予約をお願いします。当日、定員に達している場合、お断りをすることがあるそうです。
  • 参加ご希望の方は、Nっ子クラブ カンガルーの親子 事務局E-mail n-kan-oyako@qm.moo.jp にご連絡ください。

昨年末にこのプラザとすくすく子育ちフェスタで写真展を開催しました。そのときもたくさんの方に足を運んでいただきました。そして、「我が子も小さく産まれたんです」という方にもたくさん出会いました。

さてさて、どんな出会いがあるか楽しみです。
きっと参加者の方同士にも、同じNICUだったり、住んでいるところが近かったりと素敵な出会いがあるかもしれませんね。 

by 万

4月度 定例会

4月21日 4月度の定例会を太宰府市いきいき情報センターにて開催しました。

今月は、お下がり交換会!!

・・・とその前に、育児大先輩のお話をお聞きしました。
P1010711.jpg


春日市の託児グループ「ママさぽーと」代表Hさんです。
春日市市民活動センターぶどうの庭に行けばHさんに会えます。

Hさんとの出会いは3年前。筑紫保健所のエンジェル教室(未熟児対象)の託児で娘をお願いした時。それがご縁で春日、大野城方面でカンガルーの親子でのイベントで託児をお願いするようなりました。今日、来ていた子ども達の数人を小さなころから知ってくださっているのでその成長ぶりを喜んでくださっていました。
P1010707_convert_20110422033409.jpg


さて、今回、Hさんからご自身の子育て、長年の託児などでの子育て支援をしてきた経験を通し、託児中の子ども達の様子や託児側のこと、そして若いお母さんたちへのメッセージをお話していただきました。

お母さんたちが少しでも安心して託児さんに子供たちを任せて、この定例会でしっかり英気を養って笑顔と元気満タンで帰れるようにと願いをこめた企画です。

参加者の感想の一部を紹介!

★いつも一緒にいるので預けることに不安がありましたが、お迎えに行った時に「ありがとう」と言って抱きしめてあげたら喜ぶ(安心)と聞いてなんだか肩の荷がおりました。託児は親にとっても子どもにとっても成長できる場なんだと感じました。
★ママ(私)がストレスをためないように楽しく育児をしようと思います。
★託児者の方のお話を聞くのは初めてでした。預けたら声が出ないぐらい大泣きをするので預けられないと思っていたけど私の考え方を変えて託児をお願いし楽しくお勉強したり、お話を聞こうと思います。

そうそう、お母さんって預ける時、迎えに行った時の泣き顔の我が子しか見ないから不安ですよね。
託児者を信頼してお任せして、お母さんはしっかりいろんなことを吸収して、「ママ、いっぱいいいことを聞いてきたよ!ありがと!!」ってギュッと抱きしめてくださいね~!!(Hさんの言葉より)

P1010715.jpg P1010714.jpg
子ども達は、いっつもこんな感じで安心して抱っこされて眠っていたり、楽しそうに遊んでま~す。



お話を聞いたあとはお待ちかねのお下がり交換会。今回もまるでバーゲン会場ですよ~。

P1010713.jpg
所狭しとずらっとお洋服が並びました!こちらは女の子用・・・可愛いですね~。んん?去年、一昨年のお下がり交換会で見た服も・・・。2回転目、3回転目のお下がりたちが出てきました。
P1010712_convert_20110422033720.jpgP1010696_convert_20110422033902.jpgP1010709.jpg

「ねぇ、これなんか可愛いんじゃな~い」「あれもいい、これもいい」・・・なかには、「コレお勧めよ」って自分が持ってきたお下がりを後輩ママに解説しているお母さんも

P1010710.jpg
ジャ~ン!!本日の戦利品!! 写真を撮る前にギュッと押したでしょ~。見た目よりもたくさん入ってるの知ってるよん。

午後の遊びの広場までの時間、子どもたちも一緒にお昼ご飯。午後もたくさん遊んだね!!
では、遊びの広場の報告、よろしくお願いします。

BY万
【 2011/04/22 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

4月 遊びの広場 ② 

またまた報告遅くなりましたぁ・・・・

定例会後、引き続き遊びの広場開催しました~~~

定例会後は、ご飯も食べて、1日のんびり出来る感じでぇす

今回は11組の参加者でしたが、子供達の年齢もさまざま。

0~5歳の子供達が思い思いに遊んでまぁす

お互いに意識しながら、よぉぉぉく見てます!!

模倣で育つお年頃、この異年齢集団での関わりが本当に大切ですね~

最後の一こま、前にも紹介したビガールームにあるコンビの20万もする

ハイハイマットで、M君が果敢に遊んでましたぁ

これを見ていたYちゃん、最初は見つめていましたが、ついに動き

だしました!!心も体も・・・・マットによじのぼっていき、必死に

体を動かし、前に前に山あり谷ありのマットを最後までがんばってましたぁ

M君に刺激を受け、必死に必死に達成したYちゃん!!

この子供同士の刺激が、この時期の子供達を成長させていくんだなあって

感じる1コマでしたぁ。


恒例の親子遊びも

季節の歌遊び♪

お花がわらった~

チューリップ~

「はるるるるるるぅ、はるるるるるるぅ~はるですよぉ~」


続いて絵本~

414BKKW94FL__SL500_AA300_.jpg

51TJDM0FKBL__SL500_AA300_.jpg

先生のセレクトがいいのか、毎回子供達がっつり見入ってるんですよね~

それから、親子ふれあい遊び~

「おはなさん、くるくるー」
 
「一里~二里~三里~四里~」

「これくらいのおべんとばこに~」

ポップコーンの歌と、子ども達の笑顔が続きます 

それから体操~

「だんごむし」体操でしたよぉぉ

最後は、

折り紙なんになる~のパネルシアター

子ども達、前にお手伝いに行きたくなるお時間で~す。
皆先生の持ってる旗が欲しくて・・・

2011042114060000.jpg   2011042114200000.jpg   2011042114220000.jpg


いつも、毎回違う親子遊びを、本当にありがとうございまぁす!!


次回の遊びの広場は 第一水曜日が5月4日でゴールデンウィーク

真っ最中なので、お休みします・・・

というわけで、5月の遊びの広場は定例会後の、


日時:5月19日(木)13:00~16:30(オープンスペース)

場所:いきいき情報センター ビガールーム 

会費:1家族 100円


By あゆ母 














【 2011/04/21 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

虹っ子広場定例会

19日から宗像で、開催した虹っ子広場
お天気が悪く肌寒かったので、心配しましたが、
3組の家族とNの看護婦さん3人
(夜勤明けの看護婦さんも来て下さいました)
そして、あのねさん(手遊びや、絵本を読んでくれるボランティアの方々)も7人
集まってくださってありがとうございます。

P1010688.jpgP1010691.jpg
始まって親子遊びを取り入れたのですが、知らなかった遊びで子供たちも喜んでいました。
私は昔からある手遊びは手足を使う事が多く親子で少しの時間でも遊べる事から
毎回取り入れて生きたいと思います。


自己紹介をしお互いの思いや不安な思いなどを話して
偶然にも、参加して下さった方の中に教え子だったという方がいたり
小中の後輩だったりと凄い繋がりがありビックリ話が昔話と
あっという間の2時間でした。

まだまだ、話をしたい、聞きたいという感じでしたが続きは次回に・・・




次回からは、毎回第三火曜日


10:00~12:00

市民活動交流館
参加費300円(1人家族)

次回も和室でおこないます。



byりくママ

山田さん情報!!!

山田稔明さんライブ情報!!!

私たちの会に、すてきな曲「この広い世界で(カンガルーバージョン)」

プレゼントしてくださった山田稔明さんの久しぶりの福岡でのライブ情報です!

夜の科学 in 福岡~春のうらうら
2011年4月23日(土)
開場18:00/開演19:00
前売¥3,500(ドリンク代別途)

cafe teco
〒810-0023福岡市中央区警固1-4-22-2F
TEL&FAX 092-713-9377


生の山田さんに会えるチャンスです。
あの優しい歌声に魅了されること間違いナシです。
カンガルーメンバーがたくさんライブにいければ
もしかしたら
「この広い世界で(カンガルーバージョン)」が
聴けるかも・・・・

山田さんのブログによると
最近のライブでは結構「この広い世界で」を
歌われているようで・・・

折角の福岡ライブ、
ぜひともぜひともカンガルーバージョンを
聴きたいですよね~~


改めてこの曲を聴いてみると
大震災後のこの厳しい時期、この日本に
いちばん大切なことを優しく語りかけているようにも思え
山田さんのメッセージが詰まっているようです。

みんなで山田さんを応援に行きませんか?
行かれる方は会まで是非ご連絡をくださ~~い!!


by れいこ
【 2011/04/15 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

<ご案内>今年も「こどもフェスティバル」で写真展します!

4月9日、れいこさんとこどもフェスティバルの実行委員会に出席してきました。
写真展に関しては、いつもいつもれいこさんにお任せでおんぶに抱っこ。

実は、今回、フェスティバル当日にれいこさんのお仕事が入り、大黒柱不在でフェスティバルに参加するかどうか・・・という事態になりそうでしたが参加することとにしました。

ということで、昨年に引き続きこどもフェスティバル会場内にてカンガルーの親子の写真展ブースをいただくことになりました。

写真展をまだ見ていないという方はもちろん、このフェスティバルは小さな子供たちも、大きな子供たちも、親子で一日中楽しめます。ぜひ、足をお運びくださいね!!

準備・・・とても心もとないのですが、お手伝いをしてくださるカンガルーの親子の仲間たちと頑張りたいと思います。

SCN_0004_convert_20110413105757.jpgSCN_0005_convert_20110413105852.jpg


第11回 子どもフェスティバルちくしの& 第21回子ども市
日にち:4月29日(金・祝)
時 間:10:00~15:00
場 所:筑紫野市保健福祉センター カミーリヤ ふれあい広場、館内 (写真展は館内です)


子どもたちのお店屋さん「子ども市」、体験遊びコーナー、食バザーなど親子で楽しめるあそびがいっぱい!
チャリティー子ども市、親子で遊べる各種コーナー、人形劇、食バザーなど盛りだくさんです!!

問合せ先 ちくしの子ども劇場 電話・ファックス 925-5630



みなさん、遊びに来てくださいね(^^)
お手伝いもよろしくお願いしま~す


by万

キリン福祉財団助成金 事業報告書発送すみました

平成22年度(H22年4月~H23年3月)のカンガルーの親子の活動はキリン福祉財団さまからの助成金で運営しました。

4月に入ってしまいましたが、先週、無事に(?)事業報告書を発送しました。
慣れないこの事業報告書作成という作業・・・・。苦手です。
事業報告書として成り立っていない!!と助成金返還を求められやしないかと内心ヒヤヒヤしている私です(苦笑)


キリン福祉財団さまから頂いた助成金は、定例会や遊びの広場の会場費、託児代、講師料、写真展用のパネルや文集の製作の費用等として1年間の活動に使用させていただきました。
そして、大きく大きくカンガルーの親子の輪が広がっていった一年となりました。

キリン福祉財団さま、本当にありがとうございました。



尚、平成23年度は朝日新聞文化厚生事業団さまからの「子どもへの暴力防止プロジェクト助成」による助成金で運営いたします。

by万
【 2011/04/13 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

虹っ子広場からのお知らせ

こんにちは
いよいよ、虹っ子広場開催まで
一週間になりました
今回メイトムに、パネルの展示をさせていただきました。


場所は、正面玄関を入って案内所の前のボードに両面に展示してます

期間は4月12日~4月19日虹っ子広場当日まで


ぜひお近くの人は、行ってみてください。
会の活動内容や子供たちの写真とメッセージなどです。

2011041212180001.jpg 2011041212180000.jpg






byりくママ

4月の遊びの広場

4月6日(水)今年度、初の遊びの広場行いましたぁ

8家族の方が参加してくださいました♪♪新しい方も来てくださり、

始業式の日だったりで、今回はお兄ちゃんお姉ちゃんの参加もあり、

第一水曜日はこじんまりしてる事が多いのですが、今回は部屋が

活気づいてました

恒例の親子遊びも、昨年同様N先生の転勤もなかったので、今年も引き続き
やっていただけるとの事で、一安心です!!

まずは季節の歌から始まりです椅子を自分で準備したりで、
皆集まってきます!!

2011040614110000.jpg

今月はちゅーりっぷ、ちょうちょうの歌です

2011040614110001.jpg

絵本の読み聞かせ~

人気のももんちゃんシリーズの作者とよたかずひこさんの作品
2冊とも赤ちゃんから楽しめる本で、子供達見入ってましたぁ!!

41ZWm5cULLL__SL500_AA300_.jpg 41R4HV6YHXL__SL500_AA300_.jpg

ふれあい遊び~

お母さんのだっこでここちよいなあ
あおむしこちょこちょでボディタッチ
2011040614250001.jpg

じゃがいもころころ体操
お姉ちゃん達も一緒にはりきってましたぁ!!

そして、最後に人気のパネルシアター登場!!
子供達はりついてました。
今日はポケットの中にはでした。

2011040614310001.jpg

あっと、言う間に親子遊びも終了~

あとは2時間程、思い思いに、大きい子達はままごとしたり、
散歩に出かけたり、動き回る回る。それを小さい子達は
見てる見てる。
Mパパさんが参加してくれ、子煩悩ぶりを発揮してくださり、
赤ちゃんはいっぱい遊んでもらってましたよぉ
いつもMパパさんには子どもが自然と集まってくるんですよね~

その間にママもゆっくりおしゃべりタイム~

こんな感じで、ゆる~くあっと言う間の時間が終わっていきました~

お片づけもどんどん手伝ってくれ、あんなにおもちゃ散乱してたのに、

あっと言う間に部屋もすっきりでしたぁ!!

皆さんおつかれさまでしたぁ

次回は

定例会後の 4月21日(木)13:00~16:30です
沢山の参加をお待ちしておりまぁす


by あゆ母











【 2011/04/12 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム