Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

虹っ子定例会

こんにちは、今週はお天気も良くて
お散歩したり、お布団を干したりと良い事ばかりでは、
花粉症の方にとっては、辛い時期
私もその一人・・・針治療などで乗り切る予定です


前回「4月から虹っ子開催します」
お知らせした中で、場所の訂正があります。


4月19日の(火)10:00~12:00には変更はありません。
場所市民活動交流館(メイトム宗像)和室
に訂正をします。



2月度の定例会と遊びの広場

2月17日 木曜日

午前中は2月度の定例会、午後は遊びの広場でした。

2月、3月は年度のまとめや来年度に向けての個人懇談の月。
スタッフ数名もそんなこんなで参加できずでした。
他にも体調不良続出。春のような陽気と真冬の寒さが混在するこの時期は体調管理が本当に難しいです。

ということで、久しぶりに9組というこじんまりとした定例会でした。

その9人のうち定例会初参加の方が3名!!1月に仲間入りした方やお久しぶりの参加の方なども・・・。ということで、急遽、自己紹介タイムからスタートです。

「どこかで見たことある顔だなと思いました」は、実は同じ病院のNICU入院期間が重なっていていたことが判明。そんな嬉しい再会シーンもありました。

みんな打ち解けたところで、予定していた「来年度のやりたいこと」の意見を出していただきました。

初めての方はこれまで3年間でやったことリストや先輩ママたちの話を参考にしていただきながら意見をいろいろ出していただきました。
圧倒的にもう一度!!とリクエストが多かったのは

救命救急講習会とお下がり交換会。
予防接種や発達に関する話しを聞きたいという声も出ました。
お父さん方が作ってくれた豚汁をもう一度!という声もありました。

おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんも小さく産まれた子供たちのことを理解してもらえるような場も欲しいという声もありました。

来月のスタッフミーティングでまとめていきたいと思います。

ということで、出席できなかった方、あとで素敵なアイデアを思い付いたという方、まだまだご意見をちょうだいしたいと思います。

会員用掲示板にどんどん声を届けてくださいね!



午後からは遊びの広場。

午前中のフォローアップ検診後に来てくれた方や、NICUのお子さんの面会に行く前によってくださった方もいらっしゃいました。

午前中、別会場での会議に出席してくれていたれいこさんと報告やらなにやらと話していて、親子遊びの肝心なところは何をしていたのかよく見てませんでした。ごめんなさ~い。

でも、初対面のお母さん同士、あっちこっちで輪ができて話に花が咲いていたようで安心しました。

来月は、みんな体調万全で集えますように!


3月度の遊びの広場は

3月2日(水)、3月17日(木) 13時~16時半 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
 
定例会は  
3月17日(木)10時半~12時 太宰府市いきいき情報センター 207号室 音楽ランドの 國友先生のお話です。


17日は1階のスーパーの特売日と重なっています。今月もみなさん駐車場に入るのにかなり待っていたようですので、時間に余裕をもってお越しください。
ちなみに「7」の日が特売日です。

今回、みんなあれこれ買い物をして帰ったようですよ(^^)


by 万

虹っ子広場宗像(エリア)誕生

こんにちはりくママです。
皆さん風邪などひいてませんか


虹っ子広場(宗像エリア)、4月よりスタートします。 
毎月1回ペースで開催したいと思います。


第1回 虹っ子広場(宗像エリア)

日時 4月19日(火)
 
時間 10:00~12:00

場所 メイトム宗像

参加費 300円(1家族)

次回からは、第3火曜日です


絵本の先生に来ていただいて(ボランティア)
子供達には読み聞かせや手遊び
30分ほどの親子遊びを毎回予定しています


少しメイトムの情報を・・・
中には、小さい喫茶店があり(子供の椅子・テーブル有)
ホールには、テーブルがあるので持ってきたお弁当が食べれます
終わった後にも、ユリックスやプレールムやふらこっこで遊ぶのも


駐車場は、入り口付近は大変混み合います
第2・第3駐車場と駐車場はいっぱいあります。
また、ユリックスからメイトムの方にも
テニスコートの横の方から歩いて来れます。


byりくママ

分からない事があれば連絡して下さい

2月の運営ミーティングでした

お知らせ・ご報告が遅くなっちゃいましたが、第1木曜日の10日、定例の運営ミーティングを行いました。

先月は新年会メインになっちゃったので(いや、前半は真面目に協議しましたよ)、かなり真剣に密度の濃いミーティングになりました。

詳細はまた会員掲示板に議事録としてあげる予定ですが…(ん?私が?)


準備などがある方もいると思いましたので少しだ~け先にお知らせしておきます。

4月度定例会 お下がり交換会
5月度定例会 定期総会


そして、昨年好評だった安の里公園で花見をしたいね~と。
今年も、春休みにぜひともファミリー企画を予定していこうという話になりました。決定したら改めてお知らせします。


さて、来年度の活動は、朝日新聞文化の助成金で活動を展開します。
これは子供への暴力防止プロジェクトの一貫です。
カンガルーの親子として、通常の「定例会」「遊びの広場」に加えて、遠いなどの理由で参加できない方の先輩ママとのつながりの場として「出張サロン」を試験的に開催するとして計画書を提出しています。
ということで先月に引き継ぎ、開催予定地の絞り込みです。


今回のミーティングに宗像のお母さん・りくママさんも参加してくだいました。

そして、りくママさんが来てくださったことで宗像支部誕生について本格的に話し合いました。
こちはらに関しては、改めて記事にしますが、4月にまずはこの「出張サロン」として宗像で開催することが決定です!


他に北九州と県南で開催する方向で今から調整に入ります。決まり次第お知らせしますね。

今、カレンダー見て気がつきました。

2月と3月の定例会。
どちらも17日!!
つまり会場(いきいき情報センター)1階のスーパーの売り出し日に重なっています。
駐車場がすごいことになることが予想されます。
時間に余裕をもっていらっしゃることをお勧めします!!!



by万

【 2011/02/07 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

初めまして

初めまして。宗像エリアで活動します。
りくママです。
宜しくお願いします

2月 遊びの広場

2月2日(水) 今回は新しいメンバーが2家族

参加してくれ、6家族でゆったりと過ごしました~

今回は赤ちゃんが3人、とっても癒されました~

恒例の親子遊び、

季節の歌から♪

ぶーちゃんがマスクした~丸い丸いマスクした~コンコンコンコンクッショーン!!

先生手作りのうちわの絵に、子供達くぎづけ&さわりたくて寄って行ってました~

2011020214040001.jpg


1っぴきののねずみがあなぐらにとびこんで~

てぶくろで作ったねずみの指人形とっても可愛い手遊び♪

絵本の読み聞かせ

41wItAj23XL__SL500_AA300_.jpg

絵もはっきりしてるし、7ヶ月の赤ちゃんがしっかり見てましたよ~

続いて、、親子ふれあい遊び~

♪だいこんさんの漬物作る歌、とっても可愛い歌にあわせてふれあい遊び~

2011020214170000.jpg

コショコショ、頭や体にふれあいタッチ~で遊んで子供達の笑顔いっぱい~

最後はまたまた絵本の読み聞かせ

この本、大人の目線でとってもおもしろかったです。
動物の色んなアングルがとっても面白かったり、こわかったり、可愛かったり。

51Wyp7YkyxL__SL500_AA300_.jpg

今日はいつもより少しだけ時間長かったですが、子供達最後までしっかり

楽しんでましたぁ

親子遊びも終わって、あとはまったり2時間、ゆったりと色んな話が出来ましたぁ!!!

子供達、興奮状態なのかお昼寝もほとんどせずに・・・

帰りの車はぐっすりだったかな・・・


次回の遊びの広場は、2月17日(木)13:00~16:30 (定例会後)

です。新しいメンバーも増えてきてますので、ゆっくりした時間をお過ごしください


by あゆ母






【 2011/02/02 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム