Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

2月度のご案内

ここ筑紫野、今朝(1月31日)の雪はすごかったです・・・。
道路凍結を心配して出かけたら、雪は完全に溶けてるのに大渋滞に巻き込まれました(泣)

さて、2月度のご案内です。

<遊びの広場>
①2月2日(水)13時~16時半
②2月17日(木)13時~16時半

場所:太宰府市いきいき情報センター ビガールーム 
参加費:100円(1家族)

出入り自由なので、スケジュールに合わせてご参加ください。

<定例会>
2月17日(木)10時半~12時

場所:太宰府市いきいき情報センター 和室
参加費:300円(1家族300円)

来年度に向けて「やりたいこと!」の意見を伺う場にします。
ご意見どんどんお寄せください。
※託児スタッフさんがいませんのでご了承ください。

<予告>3月度の定例会は、12月に中止になってしまった音楽ランドの國友先生の講話です。

2月3日(木)11時~定例運営スタッフミーティングを行います。お時間がある方は、ぜひ、ご参加ください。
来年度に向けて様々な話し合いを重ねています。

来週から少しは暖かくなるかな?
まだまだ寒いですので、みなさん、風邪などひかないでくださいね。

by万
スポンサーサイト

お礼に・・・

先週、賛助会員になっていただいた先生のクリニックにお礼にいってきました。

年末のうちにお礼状と一緒に文集や資料などを郵送していたのですが、クリニックの待合室に入ってビックリ。
なんとカンガルーの親子の文集が・・・。嬉しかったのですが、でも、いいのかな??ってちょっと思っちゃいました。

さて、先日の定例会で、カンガルーの親子のお母さん何人かがこの先生のお世話になっているという話題も出ていて、そんなお話もさせていただきました。

とにかく優しく、穏やかな先生。

「本当にお世話になっていて、こちらのほうがお礼を言わなければならないのです」と先生がこれまで携わってこられた患者さん、そして、新しい命のことをいつまでもいつまでも気に留めていらっしゃるというのがとても伝わってきました。素敵な先生です。

NICUか婦人科か・・・と迷われて、今は不妊治療を専門にされています。

近々、クリニックのスタッフを見学に伺わせますとのこと。

このご縁をずっとずっと大切にしていきたいと思います。

by万
【 2011/01/31 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

01/25のツイートまとめ

kangaroo_oyako

昨日、やっとNICUママさんに資料送付完了!!ホント、お待たせして、申し訳ないです。先に素敵な資料をいただいています。そして、今朝、やっと県庁にエンジェル手帳の意見をまとめたもの、添付資料をメールを完了!!どうも最近、仕事がさばけてません(泣)代表・万
01-25 06:03

【 2011/01/26 (Wed) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

01/22のツイートまとめ

kangaroo_oyako

筑紫野市でも2月1日から子宮けいがんとヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンの無料接種が始まるよ!・・・たしか、筑紫エリアでは一足先に始まるんだったような。
01-22 07:31

【 2011/01/23 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

山口県「NICUママの部屋」

実は、わたくし以前からこっそりこのサークルのブログを拝見していました。すごく参考になることも多く、気になっていたのです。

すると、先に「NICUママの部屋」さんの方からご連絡をいただきました!!

ということで、相互リンクを始めます。

海を挟んでお隣の県、山口県の団体です。

いまやNICUはいつも満床状態。熊本県から福岡県にドクターヘリで搬送される時代です。山口から北九州エリアに搬送されたり、その後、健診先が福岡に・・・なんて話もあるはず。

海を挟んでもすぐお隣です。これから仲良くしていきたいなと思います。


…先夫様はすでにカンガルーの親子のご紹介と資料の発送準備が終わっているというのに、あぁぁ、なんてさばけてない私。すみません。


独身時代はしょっちゅう一人で(!)山口方面にドライブに行ってました。だから、春休みになったら遊びに出かけてみたいなと思っています。行きたい人、手を挙げてね!!

来年度はますます輪が広がりそうですね。

by万
【 2011/01/22 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

1月度定例会

1月20日 1月度定例会を 太宰府市いきいき情報センター 和室で開催しました。
先月は雪のため、会発足以来、初めての中止。
一回あくと、子供達の成長ぶりにホント、驚かされます。

今月は、11月のカンガルーの親子3周年記念のお誕生会で上映した(って大袈裟だな~)スライドショー、そして当日、取材を受けたケーブルテレビの放送された録画をみんなで見ました。

そのあとは、のんびりフリートーク。
初めて参加された方がお二人いらっしゃったので、「最近、笑っちゃった事」をテーマに車座トークしながら、自己紹介。

いやいや、いろんな笑っちゃったことネタがたくさん出てきて、笑っちゃいました。

どうして子供って変な言葉から覚えるんでしょうね(笑)

あとはあっちに小さい輪、こっちに大きい輪ができ、また新しい輪ができながら、それぞれいろいろな相談事や報告などを。

今回、初参加で新カンガルーの親子のメンバーとなってくれたお母さん、遠くから参加してくださいました。

お一人は先日の粕屋保健所の育児教室に参加された方。

もうお一人は、新聞記事を読んで福岡県南から北九州市まで写真展を見に来てくださったお母さん。

参加してみてどうだったかな?いま、困っていること、不安に思っていることから何か一歩前に進むヒントが見つかってたらいいな~と思っています。

…午後は引き続き「遊びの広場」。こちらの詳細はあゆ母さんお願いします。





来月の定例会は、来年度の活動に対してみなさんの意見を伺う場にしたいと思います。

3月度定例会は、12月に予定していた國友先生のお話を聞きたいと思います。


まだまだ寒い日が続きます。風邪、インフルエンザに注意して冬を乗り切りましょうね!

by 万


01/17のツイートまとめ

kangaroo_oyako

RT @yoshinaga416: 久留米市では、この2月から、ヒブと肺炎球菌ワクチンが無料になります。ただし、満5歳になると無料では受けられなくなります。誕生日が近い子は気をつけて。お知り合いの幼稚園、保育園の子の親御さんに教えてあげて。赤ちゃんは2ヶ月になったら受け始 ...
01-17 15:59

RT @yoshinaga416: この2月1日から、久留米市の中学1年〜高校1年の女子は、子宮頚癌ワクチンが無料に。3回接種。高校1年は、3月中に1回でも打っていれば、後の回は、年度が変わっても市からお金が出るが、3月に間に合わないと、全部自費。1回1万五千円ほど。知り ...
01-17 15:59

【 2011/01/18 (Tue) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

粕屋保健所「ぷちエンジェルの会」

1月14日 金曜日


粕屋保健福祉事務所主催の2000g未満で産まれたお子さんとお母さんの育児教室「ぷちエンジェルの会」に講師として行ってきました。
3回シリーズの育児教室のうちの1回を初めてカンガルーの親子で担当することに。

地元筑紫保健所以外でエンジェル教室は初めて。ちょっと緊張です。

しかも、お電話で依頼をいただき、打ち合わせもお電話でさせていただいたのですが、「先生、先生」と言われてもう恐縮で、身が縮む思いで出かけました。

れいこさんに写真展のパネルの一部、文集などを持ってきてもらいました。
0~2歳児さんということで、その上の年齢の様子がわかるものをチョイスです。
保健所の方がかなり食い付きでみていらっしゃいました。

さて、私の話のテーマは、未熟児育児の先輩ママとして「ママは太陽で!」。
実は、いつもこのテーマです(笑)。

今回の参加者8組。お話の後、お茶を飲みながらの交流会でした。

カンガルーの親子の名前は知っていた!という方が半数。嬉しかったですね。
そして、ホームページもしっかりチェックしてくださってる!!!

みなさん、病院(NICU)の待合室でパンフレットなどを目にしていてくださったようです。
出産後、そのパンフレットを見てお電話をくださったことのあるお母さんも、この日、参加されていて嬉しい再会もありました。そして、当時はNICUにいたので会うことができなかったお子さんにも会えてとっても感激でした。

友人…しかも私の大学時代の後輩から…会のことを聞いていたんです、という方もいて、ビックリの連続でした。

行ってみたいけど、距離がね・・・そうですよね。小さな子を連れての遠出は大変ですもの。




ホームページ内にある掲示板、「パスワードをないと入れないんですね」と声もあり、会に関する質問もいくつか出ました。そのことに関することを改めてこちらに・・・。


会員用掲示板は、メンバー登録をしてくださった方にパスワードをお渡ししています。


カンガルーの親子は、メンバー登録について・・・

*登録は任意です。

*出産直後の方からOKです。定例会に足を運べそうにない方でもOKです。この会員用掲示板などで交流するのもよいですし、検診先や何かの機会にカンガルーのメンバーと会うチャンスがあるかもしれません。「カンガルーのメンバー」というだけで、初対面でもとっても親近感がわいちゃいます!

*1500グラム以上で産まれたお子さんや様々な病気や障がい持って生まれてきたお子さんもいます。

*登録をしてくださった方には、定期的にこちらから定例会やその他のイベントの案内メールや会報をお送りします。

*その他、文集や写真展、その他、周産期の問題に関する外部からの依頼(アンケートや意見の集約)などがあった時に協力をお願いしています。もちろん、すべて協力する必要はありません。「できる時に、できることを!」で大丈夫です。

*登録用紙に書いていただいた内も容を元に、他のお母さんからの相談があった時に、アドバイスを求めることもあります。逆もまたありです。・・・これがピアサポート、仲間同士のの助け合いです。

メンバー登録は、団体としていろいろな書類を作成する上で、どうしても会員数を確定しないといけない事務的な側面もあったりします。でも、とってもゆるいですので気にせずに遊びに来てくださいね。

登録していない方でも、まったく気にせずに定例会や遊びの広場に遊びに来てください!!
予約もいりません。(時々、託児ありのときがあるので、その時は知らせてください。)

出産直後の不安な気持ち、家庭での育児の悩みをパスワードのいらない掲示板もご用意していますので、こちらにカキコミしていただいてもOKです。
みんなが待っています。


by万

【 2011/01/16 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

ツイッターはじめました

「カンガルーの親子」kangaroo_oyakoでツイッターを始めてみました。

というか、わたくし万のつぶやき専門かな??
このカンガルーのブログもツイッターに反映されるようにしています。


いろんな方とつながっていくきっかけになればいいなと思っています。
メンバーさんやカンガルーの親子の活動に興味のある方は、どんどんフォローしてね!
ということで、こちらのほうもよろしくね。

BY 万
【 2011/01/16 (Sun) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

01/01のツイートまとめ

kangaroo_oyako

賛助会・寄付のお礼 http://t.co/VfRFXOO
01-01 10:03

【 2011/01/02 (Sun) 】 twitter | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム