FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2010年11月 】 

子育てセミナー2回目終了しました

11月12日 金曜日

福岡県地域福祉財団 子育てセミナーのピアカウンセリング体験会<2回目>、無事に終了いたしました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

Nっ子クラブ カンガルーの親子のメンバーさん以外の申し込みがだんだんと増えてきました。前回参加された方がお友達を誘って、またチラシなどをご覧になってお一人でお申し込みくださった方、などなど・・・・。嬉しい限りです。と同時に、病気や障害を持つお子さんの育児に奮闘しているお母さん方、気持ちを吐き出す場を求めているんだなぁと思わないではいられません。

2回目の講師はゆっこさん。
[ピアカウンセリング]という言葉自体が初めて、体験も初めてというも多くいらっしゃいましたが、ゆっこさんの魔法に参加者一同どんどんかかってしまいました。いえ、ゆっこさんの魔法じゃないんですよね。みんながそれぞれ持っているものなんですよね。

ちょっとしたボタンを押されたことで、心の底に隠していた感情がワァっと涙とともに溢れてきた人。
じゃんけんして「〇〇さん、大好き」って何度も言われただけなのにだんだん気持ちがいっぱいになって涙があふれてきてしまった人。

でも最後はみなさん心が暖かく、軽くなったと言って帰って行かれました。

ピアカウンセリングの基本は「傾聴」です。
話している間は、決して話に割りこまれることなく、否定されることなく、アドバイスされることなく、そして、話が支離滅裂になったりあちこちに飛んでいっても軌道修正されることなく、話を共感して聴いてもらいます。

普段のおしゃべり、井戸端会議でのストレス発散とはまた一味違う空間です。

この傾聴の姿勢・・・家庭に戻ってから育児にも役に立ったりするのです(ってこれは私の経験ですが)

あっという間ですが、12月で最終回です。


<日時>12月9日(木)10時~12時
<会場>クローバープラザ  和室
<講師> 吉田久美子氏
体験会終了後、ご希望の方は、講師を囲んでの昼食会を1時間程度予定しています。

<申し込み・問合せ>  Nっ子クラブ カンガルーの親子事務局E-mail n-kan-oyako@qm.moo.jpまでお早めにお願いします。


by万
スポンサーサイト



プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム