Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夏の家族イベント 川遊び

7月25日(日) 朝からじりじりとおひさまが照り付ける中、遊びの広場 

夏の家族イベント IN 安の里公園 川遊び行われました~

10組の家族が参加していただき、総勢30名程で、夏を楽しみました

春のお花見では、あんなに涼しかった古民家も、今回は窓全開で開放的にも
かかわらず暑い暑い暑いまっ、炎天下よりはいいんですが・・・

画像 023



まずは子供達、早速プールではしゃいでました~!!水ためてる最中から、
遊んでるもんだから、水冷たい冷たい。でも子供は楽しい事なら、暑いも
冷たいも関係ないようです・・・
ゆうきパパさんが調達してくれたテントをパパさん皆でたててくれて、
プールを満喫 

画像 025

それから、お弁当の時間まで数名は川でも遊びました~
川のちょうど橋の下のところが浅瀬で、日陰になってて水も冷たいし、
足を入れてるだけで、とっても涼しくて気もちよかったですわ~
暑さしばし忘れて、親も洋服濡れながら、子供達と満喫できました

画像 026

あっと言う間のお昼で、古民家にブルーシートを広げ、お弁当にしました
弁当、ボリューム満点でした・・・暑さで食欲減なのに、からあげ、えびふらい、
コロッケもあるのに、鮭に塩さばと魚2種類も入ってるからちょっとびっくり・・・
そうめん流しもよかったね~って話題もあがり、来年の企画にいいかもですね

画像 029


さーて、お昼も食べ終わり、また納涼求めて、今度は皆で川に行きました~

今回、N退院後初参加してくれた8ヶ月の赤ちゃんも、川初体験で、
足バチャバチャさせてました
川の中をどんどん散歩する子、バチャバチャ水かかって遊んでる子、
初めての事で泣いてる子もいたし、帰りたくないって位に水遊びに
はまってる子もいたし・・・
お兄ちゃん達は、肩までつかんで泳いでるわ、アメンボを必死になって
つかまえてるわ、皆それぞれに、自然でのいい体験が出来たのでは?!

画像 030 画像 031

たくさ~ん遊んで、古民家でおやつ&おしゃべりタイム~

遊び足りないお兄ちゃん、お姉ちゃん達は、まだプールで遊んだり、
シャボン玉したり、仲良くなって、夏の自然を満喫しております。
画像 033

まったりしているところ、空が怪しい・・・雷ゴロゴロいってるし、向こうの空は
真っ暗、夕立くるかもってことで、急ぎで片付け始めました~。皆の協力のおかげ
であっと言う間に綺麗になり、イベント恒例の集合写真を撮って・・・

画像 034

解散しようとしたところで、雨がポツンときました~ギリギリセーフ!!
皆、いそいそと車に乗り込み、動き始めたところで土砂降りに
早目に片付けといてよかったですね~!!といっても、16時半解散
充分満喫できたかなって感じですか・・・?!

参加していただいた方、おつかれさまでした~沢山のご協力、ありがとうございました
今回参加できなかった皆さんも、今後も家族イベント色んな企画でやって
いきたいなって考えてますので、提案、要望などどしどしスタッフまで
お願いしま~す

子供達はもちろん、親も笑顔いっぱい、皆で元気になれる場所をこれからも
どんどん拡げていきましょう


by あゆ母

















7月25日 夏の家族イベント お弁当の件♪

7月25日の川遊びの件で、お知らせ、変更連絡させてもらいます!!

★弁当の件・・・各自持参にしておりましたが、
この暑さで弁当が悪くなる可能性ありですので、今回は近くのお弁当屋さん
に注文して配達してもらうようにしようと思います。

(大人用)
 特選幕の内弁当 525円

makunouchi001.jpg




(子供用)
 健康米おにぎりセット298円 


kenkoumai001.jpg


で、注文しようと思いますので、参加の方は必要個数を7月23日(金)
までにあゆ母までご連絡いただきます様、宜しくお願い致します。


★川遊びメインですが、川は心配と言う方にも、ビニールプール
準備する予定ですので、野外での水遊びを経験させてあげてはいかがでしょうか?!

まだまだご参加連絡お待ちしておりますので・・・♪♪

by あゆ母

さぎょうしますっ

急ですが・・・

さぎょうしますっ

7月22日(木)   11時から17時
カミーリア ボランティアルーム

8月に活用予定があるので
文集を少し 増刷しておきたいと
思います。
涼やかなボランティアルームです。
お時間のある方は
よってみてください・・・

当日は 会報部員さんもいらっしゃるみたいですよ。


by れいこ

定例会「救命救急講習会」でした

7月15日 木曜日

心配していた雨もひどくなることもなく、無事に予定通り定例会を開催しました。
新しいお母さんの参加もありました。

今月は、消防署の方を講師に小児、乳児をメインとした「救命救急講習会」です。

まずは、誤嚥、溺水、やけどなど家庭で起こりやすい事故とその予防法のお話し。
P1000649.jpg

トイレットペーパーの芯に入る大きさのものは飲み込んでしまう可能性があるとのこと。
母子手帳にも書いてあるので知っていても、改めてトイレットペーパーの芯を見ながら話しを聞くと、やっぱりけっこうな大きさ。こんな大きなものを飲み込んだらと考えると恐ろしいです。

「先日、飴をつまらせて、思わず指を入れて取ろうとしたんです」という発言も飛び出しました。

そのことについて、消防署の方から「どんどん奥に入っていくので危険です」とのコメント。
「話せたり、泣ける場合は窒息の心配いりません」ということでした。
空気が通らない状態で詰まっていたら、声も泣き声も出ないそうです。


引き続き、心肺蘇生。


女性消防団のお二人によるちょっと笑えて、だけどとてもわかりやすいお芝居で、倒れている子供発見から意識確認、救急車やAEDの要請、心肺蘇生、AED使用の流れを見せていただきました。

気道の確保を模型を使って解説、人工呼吸と心臓マッサージの手順を確認したあと、グループに別れて実際に小児、乳児の人形を使っていよいよ実技です。


P1000654.jpg

いざやるとなると、みんな混乱していました。
いただいた資料を見ながら、次はあーだ、こーだと言いながらの練習です。

<意識の確認>
気道の確保は?
顎のどこを持つんでしたっけ??
救急車とAEDをお願いをして!
見て、聞いて、感じて
子供の反応は、足の裏を叩いてもOKだよ!
P1000655.jpg

<人工呼吸>
胸(肺)がちゃんと膨らんでるか見ながらするんだよ
鼻もつまむの忘れてるよ
赤ちゃん場合は、鼻を口の両方を同時におおうようにお母さんの口をあてて!!
P1000656.jpg

<胸骨圧迫>
このテンポ(100回/分)で30回!!
圧迫の深さは胸の厚さの3分の1
エッ、そんなに強く押しても大丈夫?
大丈夫!命さえあれば、仮に折れても骨折はあとで治療できるよ。命が最優先!!!

P1000660.jpg
赤ちゃんは指2本でこうやってね
P1000661.jpg


時々、子供たちが乳児人形に鈴を持たせに来たり、かわいいお医者さんになって救命措置後の治療をしたりしてくれました。

P1000659.jpg

乳児人形に心肺蘇生をしているママを見てジェラシーを感じてちょっといじけてしまったり。
P1000662.jpg

実技はまだまだ続きます。

心肺蘇生のあとは、誤飲したものを出す練習。
これがまた難しいようでした。

乳児人形を使って背部叩打法を実践。なかなか口に入れた異物が出てきません。
間違って後頭部をなぐりそうで・・とい声も多数。

最後にAEDの説明と質疑応答であっという間に1時間半の講習会は終了です。

講習会終了後に消防署の方に、ちょうどサンプル展示していた写真展のパネルも見ていただきました。
母子ともに救急車のお世話になっている私たち、助けていただいた命のその後を見ていただく機会って意外とないのかもしれませんね。


私からは、みなさんにいざ救急車を呼んだときに役に立つ、かかりつけ医、投薬歴、病歴、連絡先などをまとめて書いたシートのご紹介をしました。自分で持ち歩くのと同時に、よく子供を預けるおばあちゃんヤ保育所・幼稚園にも同じものを渡しています。
消防署の方もこれがあるとないとでは、状況を把握するのに数分の違い出てくる。その分、適切な判断や搬送先への決定や連絡が違ってくるので、みなさん是非作ってくださいということでした。


・・・実はその夜、我が家は救急車のお世話に。
いつも母子手帳や診察券と一緒にしているこのシート。役に立ったのは言うまでもありません。

by万

遊びの広場 (7月 その2)

午前中の定例会から移動して

午後からは
太宰府市 いきいき情報センターで
「遊びの広場」を開催しました。

心配された雨もなんとかおさまってくれて
沢山 参加してくださってありがとうございます。
今日の「遊びの広場」は16組の参加でした。

初めての参加のママや
久しぶりに参加してくれたママや・・・
本当に嬉しかったです。

お昼をとって 
わいわい色んな話に花が咲いているところへ
恒例の支援センターの先生による歌遊びが
始まりました。

ひろば1 
梅雨を楽しく過ごせるように先ずはシャボン玉の歌から・・
「ふ~~」っとシャボンを吹くと こどもと触れ合います

「さかながくっついた」では
こどもの色んな体部分に ママの手をくっつけて 遊びます

ひろば4
本日の 主演女優賞の「お手伝い姫」は
ちゃっかり先生のおひざの上で 歌遊び満喫です
その間 「お手伝い姫」のママは 終始 ハラハラ・・・気持ち分かります

それから 子どもを抱っこして立ち上がって少し
動きます。
「えっさかほい」
「ふっふっのふ~~の風船」
「手拍子トントントン」
では、体全体を使ってこどもの触れ合います。

さあ ひとしきり うごいて ニコニコになったところで
お楽しみ エプロンシアターの始まり始まりです。
ひろば8今日は 「お手伝い姫」のサポート?!で、一段と楽しいシアターになりました。

支援センターの先生 今日も本当にありがとうございました。
自宅でも こどもと歌遊び どんどんやってみましょう

さてさてあとは じっくりまったり ママたちの時間です
在宅酸素のセンパイママから ちょっとしたアドバイスや
初めて参加ママとお話したり、、このなんでもない時間が ほんと 必要なんだなんと毎回感じます
ひろば9

そして、今日はなんと言っても T先生が来てくださる日で
みんな 待っていましたよ、T先生
ひろば10  ひろば12
ひとりひとり じっくり子どもの遊ぶ様子をニコニコ眺めながら
子どもと触れ合いながら ママを色んな話をしてくださいます。
ママに とっても 希望と勇気を与えてくださる先生にほんと感謝感謝です。

今日は雨にもかかわらず 沢山のみんなにあえて
ホント嬉しかったです。

また来月 待ってま~~す

(注)文中の 「 」内の歌遊びの曲名は私が勝手につけたものです
  正式な曲名をご存知の方はお知らせ頂けるとありがたいです。

by れいこ

予定通り開催します

本日の定例会「救命救急講習会」を予定通り開催いたします。
もう少しで午前8時、会場付近の天候は只今、静かな雨です。
傘をさしていない人もいます。

昨日のような豪雨ではありませんが、今後も時折強い雨が降るという予報です。
路面が濡れていますのでくれぐれも気をつけて来てくださいね。

定例会は、10時半スタートです!!
時間に余裕をもってお家を出発してくださいね。

みなさんの元気な姿を楽しみに、会場でお待ちしていま~す(^^)

遊びの広場も通常通りの開催です!!
こちらもお待ちしています。

by万

大雨です!!明日の定例会について

Nっ子クラブ カンガルーの親子にご参加のみなさまへ

今日の豪雨、皆様被害などなかったでしょうか?
メンバーの住んでいる地域で避難勧告の出ているところもあるようで心配しております。

(特に昨年、浸水被害などあった方は大丈夫でしょうか?)

さて、明日の定例会ですが・・・
現在、雨は上がっていますが、今夜からまた降り出すという予報も出ています。

明朝の天候、雨の降り方によっては、定例会の中止も止む終えずと考えています。

そこで明日午前8時の天候で実施か中止かの判断をいたします。

中止の際は、登録メンバーのみなさまには一斉メールにてご連絡いたします。


また、こちらのカンガルーブログ、会員用掲示板、ゲストブックにも情報をアップいたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
(午後の遊びの広場の開催状況もこちらでチェックをしてください)


また実施の場合でも、ここ数日間でかなりの雨量になっています。川もかなり増水しています。
お住まい周辺の状況、道路状況によっては無理をせず欠席するなどお願いいたします。


くれぐれも事故、怪我などがありませんように。

このまま雨があがってくれることを願うばかりです。

明日の定例会に関してのご連絡・質問などもどうぞ。安否メールも歓迎(^^)です。


by 万

7月遊びの広場 

7月7日(水) 今日はめずらしく晴天の七夕でした

遊びの広場、ゆったり楽しんできました~

今回の参加は6組!!今日はビガールームでは初のパパ参加がありました

お昼を食べたり、まったり遊びながら、しゃべりながら、あっと言う間に親子遊びの
時間になりました。

今日は七夕ということで、先生が笹飾りを持ってきてくれました!!
画像 001



まずは、皆で きらきらぼし、七夕の歌を歌いました~
子供達、先生が持ってる手作りのお星様や、笹飾りが気に入って先生から取って
ました

その後は親子ふれあい手遊び歌 パンパンパン屋さんでお買い物~
画像 004

子供達を座ってだっこしてゆらゆら体操~

風船の歌に合わせて~ふわふわ体操
画像 006

最後は、風船なんになる?のパネルシアター
これも子供達、風船のパネルを欲しがったり、先生の裏に回って何に変わるか
見に行ったり、舐めてみたり、子供達の反応に楽しませてもらいました。

画像 009


あっと言う間に今日も親子遊び終了です・・・

後の2時間位を、また人数少ないから、子供達はのびのび自由に遊びまわって
ました。親も見守りながら、話しをする。

今日話題にあがった事、子供の刺激の為に保育園、幼稚園に一日でもいいから
入れたいママ。が、市の対応は・・・
保育園、幼稚園に行く権利は子供達皆にあるはずなのに、平等でない現実。
園開放や育児サロン、育児サークルは各地域沢山盛んに行われてて、皆は
どんどん利用して親子で楽しんでいる。が、発達に不安を抱える親子はど
うしたらいいのでしょう・・・皆が楽しんでいる場所に、どうしても行け
ない、行く勇気が出ない。本当は発達に不安のある子供達こそ、サロンを
大いに利用し、子供達同士の刺激を掻き立てなくてはならない、そんな子
供達を毎日見守ってる親こそ、不安を相談したり、吐き出したりする場所
が一番必要なはずなのに・・・
もっと身近な場所に、気軽にいつでも通えるそんなサロンあったらいいの
になぁ・・

少数派だから仕方ないであきらめられない、あきらめたら何も変わらない問題
だなって、改めて感じた一日でした・・・・

そんな場所が見つかるまで、気軽に遊びの広場に参加してみてくださ~い


次回の遊びの広場は、 

日時  7月15日(木)定例会後 13:00~16:30

場所  いきいき情報センター 2階 ビガールーム
    (定例会参加の方は移動大変ですみません車のない方遠慮なくお知らせくださいね)

会費  1家族 100円

内容  14:00~14:30 親子遊び
  
    14:30~16:30 個別発達相談
    (作業療法士のスペシャリストが来てくれます )




by あゆ母



フォトブック

昨日れいこさん、かのたん、かのたん母さんの三人で

福岡徳洲会病院NICUにフォトブックをお届けしました。




表紙


なかはこんな感じa





toku.jpg
かのたんをおさえるため変なポーズのかのたん母さんはスルーでお願いします…




皆さんから写真、お手紙を提供いただいて素敵なフォトブックになったと思います。

ご協力ありがとうございました。

バインダーで追加、差し替えも可能ですのでこれからの申し出も大歓迎でーす。

定例会や遊びの広場に見本を持って行きますから見たい方は声をかけてくださいね。



本当なら6月末にお届け予定だったんですが…予期せぬアクシデントで遅れてしまいました。
ご迷惑おかけした方もいます、すみませんでした。m(-△-)m

かのたん母さん
【 2010/07/07 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

夏の家族イベント決定!!

じめじめとした嫌な天気が続いておりますが、梅雨明けに期待しつつ、夏の家族イベント決定しました
皆で子供達に、水遊び、自然遊びをいっぱい体験させましょう
危険もありますので、子供さんの見守りをしっかりお願い致します
沢山のご参加お待ちしておりま~す



日時  7月25日(日) 11時位~ 
     (自由な時間に出入りOKですので・・・)

場所   筑前町 安の里公園 
 http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_57504/details.html
 4月に花見をした場所です。ホームページを見てもらったらわかると思います
 が、藁葺き屋根の古民家の休憩棟があります。こちらを借りておりますので、
 畳の部屋が二間あるので、子供のお昼寝もOKだし、ゆっくりくつろげます。
   
内容  今回は川遊びをメインで♪各自、お弁当持参でお願いします。  

会費   1家族 500円
   (古民家代、飲み物代とさせていただきます)
   
持ち物  弁当、子供用お茶(大人用お茶とジュースは準備します)、お菓子、レジャーシート、水着や濡れてもOKな着替え、タオル、水遊び道具、ビーチサンダル等

(水遊びに必要な物を各自ご準備下さい)  


参加予定の方は、7月15日(木)定例会までに (あゆ母)までご連絡お願いします
ドタキャンOK、当日急遽参加もOKで~す  




by あゆ母

プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム