Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

7月度 定例運営ミーティング開催のお知らせ


お知らせが大変遅くなりました


7月度の定例運営ミーティングを下記のとおり開催します。

お時間がある方は、是非ご参加ください 。


また会員用掲示板に今回の話し合う議題をあげていますので

ご意見などありましたら、どしどしお寄せください。


日時:7月1日(木)11時~

場所:太宰府南コミュニティセンター


by コキ*






<お知らせ>7月度の定例会

なんかやっと本格的な梅雨、一日中の雨・・・。

雨が降らないと渇水の時を思い出して心配になるので降って欲しいのですが、
やっぱり雨の日の外出は大変ですよね。


さて、7月度の定例会のご案内をいたします。


7月度定例会は「救命救急講習会」です!!!


乳児、小児の救命救急講習会を行います。

いざというとき、冷静に救急車を呼べるだろうか?
人工呼吸ってどうやってするの?
赤ちゃんが間違っておもちゃを飲み込んだときは?

カンガルーの親子には実際に救急車を呼んだことのある人も。

あわてて110番に電話したなんて話もありました。

かくいう私も呼んだ人ですが、救急車を待っている間の心肺蘇生・・・過去に2回講習を受けたにも関わらずなんだかすごい滅茶苦茶なことをしてました。

暑い夏は知らず知らずうちに脱水症状を起こして・・・パニック~~!!!なんてことも想定されます。

そんな「いざ」という時のためにしっかり学習しましょう!!

パパやおばあちゃん、おじいちゃんも是非ご一緒にご参加ください。


<日 時> 7月15日(木) 10時半~12時
<場 所> 太宰府南コミュニティーセンター(太宰府南小内)

            太宰府市高雄二丁目3855 TEL・FAX 928-6435
            ※いきいき情報センターでありません!会場には注意してくださいね。
<参加費> 1家族 300円


1時間半という短い時間ですので、乳児、小児に特化した内容で実施します。
時間的にギリギリですので、10時半になりましたらすぐに開始します。
時間に余裕をもって会場にお集まりください。




★託児について・・・

今回は先月とは違い同室での見守り託児となり、託児スタッフの数が減ります。

一緒にお話しが聞けるお子さんは、お母さんと一緒に聞いてくださいね。
実技の時にみんなで順番に面倒をみるなど臨機応変に対応したいと思いますので、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。


★出欠のご連絡をお願いします!!

・・・とはいえ、ある程度の託児スタッフを確保したいので、
お子さん連れの方は7月5日(月)までにご連絡ください。

連絡内容は、「氏名と大人参加人数と子供参加人数と年齢」 でお願いします。

大人だけの出席予定の方は、氏名と参加人数を13日(火)までにお知らせください。


7月度の遊びの広場は・・・

7月7日(水)と7月15日(木)13:00~16時半 いきいき情報センターで行います。

15日は定例会後、会場を移動しての開催です!!!お時間に余裕のある方はお弁当を持って一日ゆっくりお過ごしくださいね。

by 万

さぎょう しましたっ

予告どおり
今日 さぎょう 致しました

折って
綴じて
おしゃべりして
テープをはって

ときどき
脱走する やんちゃ姫を 追いかけて・・・

お忙しい中 手伝いに来てくださったみなさん
ほんと 有難うございました


本日は
出産体験手記の文集 50冊を完成させました

一応 御礼とご報告まで・・・・

また、よろしくお願いします。


by れいこ

6月の定例会&遊びの広場


6月17日10時30分より6月の定例会が開催されました。

今月は宮崎由紀子さんをお招きして
【ピアカウンセリングを体験しよう!】
という内容でした。

まずは最初にひとり1分ずつナウでグットな事を発表!
子どもの成長から、久々の夜遊び、万馬券が当たったことなど
発表内容はさまざまでしたね。

次にふたり一組になって
1分ずつ、順番に聴き手・話し手となり話をします。

去年カンガルーすでにピアカウンセリングの勉強をしたメンバーがいて
今回、ちょうど勉強したメンバーと初体験のメンバーが半々くらいだったので
うまい具合にコンビを組めてピアカウンセリングの体験ができました。

ここですでに感極まるメンバーの姿も
やっぱり少ない時間でも心の中のことを話すことはとても大事なんですね。

そして今度は時間が長くなって5分間ずつ
子どもが生まれたときの気持ちについて話すことに。

みんなハンカチの準備OK!泣く準備は万端です。

聴いてもらえるとなると次から次へと言葉が溢れてきます。
5分では足りない!時間が過ぎてもまだまだ話したい!!

同じ経験をしたもの同志だからこそ、素直に本心を話せる時間なんですよね。

そして話すことによって今までの自分の気持ちを整理できて、
立ち止まった気持ちが少し前に進めていけるのかな?
って思います。

初めてピアカウンセリングを体験されたみなさん、どうでしたか?

ピアカウンセリングという形ではなくてもいいと思います。
ただ普通にみんなと話すだけでもいいんです。
それだけでも元気になれますよね。

みなさんこれからも定例会でたくさんお喋りして元気になって帰ってくださいね。







さぁ午後からは
いきいき情報センター・ビガールームに移動して
遊びの広場が開催されました。

今日はちょっと参加者が少なくて
子どもの参加は4名となりましたが
まったりお昼ごはんを食べてお喋りしのんびり。

そして恒例の親子あそびの時間。
お歌にあわせて、みんなニコニコです。



    2010061714270000.jpg     よいしょ~

    2010061714250000.jpg  ちゅ~



その後、絵本の読み聞かせ。
今日の絵本はコレ。


ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
(2004/03)
まつおか たつひで

商品詳細を見る


読み聞かせ用の大型絵本で、すごく見やすかったです!
こういうのちゃんと売ってるんですね!
(お値段は・・・やっぱり高いですね)



2010061714290000.jpg  2010061714300000.jpg  


色んな動物が次から次へぴょ~んとはねます。
ちゃんとオチもあり
こどもにはリズム感があってすごくいい絵本だな~と思いました。




その後、またまたまったりと遊んで ・・・

2010061714410000.jpg 

お約束のボールプールに子どもをうずめての記念撮影会です


次回は7月7日(水)です。
七夕さまの日ですね~。
貸切りなのでホントにゆっくりできますよ。
みなさん遊びにきてくださいね!!




by コキ

(今回、万さんのパソコンの調子が悪いということで、急遽代役で更新しました。  
 いつもと違うゆるーい感じの内容になってしまってスミマセン)



キリン福祉財団助成金贈呈式

6月15日 火曜日 14時~

監事と娘と3人で天神のキリンビール福岡支社で行われた「キリン福祉財団助成金贈呈式」に行ってきました。

今年度は全国で405団体の応募があり、171団体に助成が決定したのだそうです。

この日の贈呈式は、福岡県12団体のうち7団体が集まって行われました。(北九州地区なども同じ日に行われていたようです)

1団体ずつ証書と目録の贈呈。

皆、感激していたのが、証書に書かれている言葉が各団体ごと違うこと・・・・!!
一団体それぞれが、どんな活動をしていて、なぜ助成先に決定したのかがよく分かりました。

10061514.P1000603★10061605.P1000604★


その後の交流会はとても有意義なものでした。

今後、いろいろな形でネットワークを作っていきたい子ども関係の団体の代表さん方と名刺交換。話が尽きません。というか、初めて会った気がしないのは不思議です。

こんなに熱い想いで活動をされている方々がたくさんいるなんて嬉しいですね。



キリン福祉財団さま、助成金、ほんとにありがとうございます。
今年度は安心して活動を展開していくことができます。

大切に大切に使わせていただきます。

by 万




【 2010/06/16 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

さぎょう しよっかなぁ~

昼間の車内は クーラー を入れたくなる
暑さになってきましたが
みんな 体調くずしてないですか?


さてさて、前回作成した文集が
残り少なくなってきました

これから いろいろと必要になってきそうな
気配もありますので

この辺で またもや さぎょうをしよっかなあっと
思ってます。

前回は 告知のタイミングが ちょっと遅かったので
こんどは早めに・・・

∞∞∞∞
6月22日(火曜日)
13:30~ぼちぼち・・・
カミーリア ボランティアルーム
∞∞∞∞

オープンサロン ならぬ オープン作業場 です。
作業と言っても
 ・折って
 ・綴じて
 ・テープでとめる
そんな感じです。

お話して 時々お茶して たまーーーーにお菓子つまんで
忘れず手を動かしていただければ OKです。

お時間のある方
おしゃべりしたい方
もちろん お手伝いしてくださる方

気軽によってくださ~~い

by れいこ

6月 遊びの広場 

6月2日(水)今日も遊びの広場開催しました~

今日はすごーい雷雨だった為、何人かのお友達は急遽来れなくなったり、

足止めくったりで、最初からの参加者が少なかったようですが・・・

という、私も今日は園の懇親会で遅れての参加でしたが

まずは、ゆっこさんとの抱っこ法体験を、人数も少なかった
ので、円座になってゆったりできたようです。写真

最初は、ゆったりゆっこさんにママがお話聞いてもらえたようです
後半は、いつも頑張っている子供達をゆっこさんが抱っこして、ちょっと吐き出し
させてあげてましたよ~
ママが、なんか今日はいっぱいおしゃべりしてるなあって言ってましたが、これが
ゆっこさん曰く、子供の主張を聞いてあげる体勢ができてるから、子供が文句を
言ったり、主張したりしているんだそうです。
子供はとっても賢いから、よーく状況見てて、お母さんが大変なのをよーく理解し
ていて、大好きなお母さんを困らせたらいけないと、我満している子供が多いそう
です。それを、理解してくれ、我満しなくていいんだよ~って気持ちで受け止めて
くれる人が現れると、突然ワンワン泣き出したり、おしゃべりしだしたり自分の
気持ちを吐き出す。大人でもいっぱい自分の気持ちしゃべったり、泣いたりしたら
すっきりするのと同じように、子供もどんなに小さくても一緒だそうです

昔から子供は泣くのが仕事と言われるように、子供が泣く事って大切な事なんだ
なってまた今日も思いました。が、実際泣かれると、耳ふさぎたくなる自分も
いるのですが・・・

ゆっこさんに来てもらって、あるママが、ゆっこさんに会うと優しい気持ちになれ
る~って言ってましたゆっこさん、定例会も優しい気持ちをいっぱいふりまいてくださいね~

抱っこ法体験終って、恒例の親子遊び

まずは、可愛いかたつむりの紙人形に合わせて季節の歌遊び
画像 017

とんとんとんでいないいないばあ~のふれあい遊びに 画像 018
 
   
あおむしこちょこちょで子供達ケラケラニコニコ

とそこに、窓から電車がお目見え~!!先生も子供も画像 019
親も皆で覗き込んでました~


電車も去ったところで、『さんぽ』の音楽に合わせて体操

歩いたり、ジャンプしたり、皆で輪になってこんにちはしたり・・・

汗かいた後は、紙芝居を二つ読んでもらいました
小さい子向けの、わかりやすくてかわいい紙芝居でしたよ~

紙芝居①  紙芝居②

親子遊びで楽しんだ後は、おやつ&おしゃべりタイム

そこで、海空ママが子供のおすすめのおやつを持って来てくれましたよ~
ひえとてんさい糖だけで作ってある油も使ってないおやつ!!アレルギー対応
だし、体にもいいし、味は・・・かのたんも食いついてました!!美味しい
お菓子の味も知っているかのたんが・・・ってことは味もいけるってことで
しょう

ヒエリング

一度ご賞味あれ!!ですね

ということで、今日もいっぱいいっぱいおしゃべりして、遊んで楽しい一日でござい
ました

もひとつ、余談!!今日話題になったんですが・・・

ビガールームに置いてある、海空君がはまってるコンビのハイハイマット!!
コンビ

リハビリの先生が高いのよ~って言ってたらしいのですが、海空ママ~、さっき
ネットで見たら、はい!!!20万でしたよ!!!こりゃ、ここでフルに愛用させてもらわねばですね・・・
皆さんもフルにご活用くださいませ

by あゆ母











           
      
       





6月度定例ミーティング開催のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、6月度の定例運営ミーティングを下記のとおり開催します。
お時間がある方は、ご参加くださいね。
また会員用掲示板に今回の話し合う議題をあげていますので、ご意見を宜しくお願いいたいます。

日時:6月3日(木)11時~
場所:太宰府南コミュニティセンター

by万
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム