Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

<お知らせ>6月度定例会

Nっ子クラブ カンガルーの親子に参加のみなさまへ

5月も終ろうとしていますね。昨日は長男の運動会で天気にも恵まれ、5月の気持ちよい空気を満喫しました。
さて、6月度の定例会のご案内です。

★6月度定例会★

<日 時> 6月17日(木) 10時半?12時
<場 所> 太宰府南コミュニティーセンター(太宰府南小内)   
<参加費> 1家族 300円

※会場が5月度とは違います!!!気をつけてくださいね。

6月度は【ピアカウンセリングを体験しよう】です。
講師:ゆっこさん(宮崎由紀子さん)


ピアカウンセリングって何だろう??
カウンセリングっていうけど専門家のカウンセリング?
ただのおしゃべりとは違うの?
相談やアドバイスとは違うの?

ピアとは「同じ仲間、同じ経験をしている人」という意味です。

同じ経験をした者同士がお互いの話を聞きます。

気持ちに寄り添いながら共感してもらって話を聞いてもらうこと。
そして、今度は、自分が相手の気持ちに寄り添い共感しながら話を聞く。
そんなことをちょっと体験してみませんか。

★お願い★

お子さんとご一緒に参加予定の方は託児希望とお子さんの人数と年齢を6月2日(水)までにいったんにお知らせください。(託児スタッフの確保のためです)
その他の方は出欠を6月15日(火)までにご連絡ください。

さぎょう しよっかなぁ~

突然ですが

しばらく 休業してました 作業 
久しぶりに やろっかなぁぁ~と 思ってます。
簡単な作業が ありまして・・・

ただ特に
これを仕上げなければいけない・・・
と切羽詰ったものはありませんが、

今後の いろんな イベントに向けて
みんなからのアイデアがほしいのと
構想を練りたいのと・・・・

まとまらないけど なんか みんなの顔をみて
話をすると ひらめき  が生まれないかと
期待しています。

日時 : 5月26日 (水曜日)  
     12:30くらい~ 夕方まで

場所 : カミーリア1F  ボランティアルーム


お時間のある方、 アイデア・ひらめきそうな方、コーヒー飲みたい方、
どなたでも ちょっと 寄ってみてください

by れいこ

☆ 6月の遊びの広場 ご案内 ☆

6月の遊びの広場 のご案内で~す沢山のご参加お待ちしております

日時: 6月2日(水)13:00~16:30
                 オープンスペース 


場所: 太宰府いきいき情報センター 
                 2F ビガールーム


会費: 1家族 100円 

内容: 13:00~15:00  抱っこ法体験
         (http://www.geocities.jp/holding86/)
      
      以前、定例会にも来ていただいた事もあるし、ピアカウンセリングの
      講習を受けた方はよくご存知かと思いますが、宮崎ゆきこさん
     ( http://www5e.biglobe.ne.jp/~miyasaki/index.htm )
      をお招きして、当日参加の皆さんの人数や希望に合わせて、やり方は
      ゆっこさんお任せで、親も子供も心の吐き出しを体験していただけた
      らと思っております。
     
    15:10~15:30  親子遊び
           (子育て支援センター主催)





日時: 6月17日(木)13:00~16:30
                  オープンスペース 


場所: 太宰府いきいき情報センター 
                  2F ビガールーム


会費: 1家族 100円 

内容: 14:00~14:30  親子遊び
           (子育て支援センター主催)




by あゆ母     

 

総会資料 発送

総会欠席の方に、本日総会資料&会報を

メール便にて発送しました~

3日以内には届く予定ですが、万が一今週中に

届かない場合は、紛失、住所誤りなどの可能

性がありますので、ご連絡くださいね~



by あゆ母

会員用掲示板 パスワード変更のお知らせ

5月22日より会員用掲示板のパスワードを変更いたしました。

会員登録をされている方にはパスワード変更・その他のお願いのお知らせのメールを本日配信いたしました。

ご確認を宜しくお願いいたします。

もし、メールが届いていない方はご連絡くださいね。

BY 万
【 2010/05/22 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

5月度定例会と初の総会報告

5月20日(木)10時半~13時

5月度定例会と初めての総会を開催いたしました。

まずは定例会・・・。実は、こちらも初めての完全母子分離の託児に挑戦です。
100520takuji_convert_20100521060302.jpg

きっと、みなさんドキドキしながら託児担当の方にお子さんを託して会場入りです。

今月の定例会は「就園について考える」という勉強会。

久留米天使幼稚園の早川園長先生を講師にお招きしてのお話・座談会です。

筑紫保健福祉環境事務所の母子保健担当の方、太宰府子育て支援センターの方もご参加いただきました。
ありがとうございました。
100520teireikai_convert_20100521060557.jpg


なぜ、早川園長先生を講師としてお招きしたのか・・・というのは福祉施設のご勤務、子どもの療育通園施設でのご勤務と医療・福祉・教育をつなぐコーディネーターのお仕事をずっと園長先生になる前からされている方だからです。つまり、私達のような相談を今まで何度となく受けていらっしゃる先生だから。

幼稚園、保育園の違い
就園先を検討するために必要なこと

たとえば、就園の目的、子どもや家庭の課題を整理する、園の情報を整理する、就学時の見通しを立てるなどなど・・・・。

配慮が必要なお子さんの場合、簡単に「受け入れ、大丈夫ですよ~」とこたえられて入園しても、ほんとに大丈夫なのか?

手がかかからない=手をかけてもらっていない、ほったらかしになっているだけの「大丈夫」かもしれない、ということ。そんな状態だと園で何かを得させようと思って就園させたとしても、結果、公園で一人で遊んでいるのと変わらないという場合もあると。

園の雰囲気を知ることも大切。こっそり、アポなしで園の雰囲気、様子を探りにいくのも良い方法かも・・・なんて言う声も会場から出てきました。

後半は座談会的にみなさんとお話。質問が出たり、今年入園したお子さんのお母さんから園での様子や通園施設なのか、保育園や幼稚園なのかという選択をどう考えたか、大先輩のお子さんの保育園時代のお話などが出ました。

来年就園年齢となるお母さん、まだまだ先だと思っていたお母さん・・・みなさん、何をどう感じたのかな???


さて実は、あやたん。この定例会の時間はまさに、先週までの短時間の慣らし保育から本格的に朝からおやつまでの時間を保育所で過ごす初日だったんです。内心、ドキドキでした。


定例会のあとは初めての総会を開催しました。

先月開催予定が、今月に延期です。ということで定例会のあとの30分という詰め詰めのスケジュールになってしまったことをお詫びいたします。
ただ、1ヶ月延期したことで、会則整備予定・・・が会則制定になったのは大きな収穫でした。

託児で離れている子どもたちのことを考えるとついつい早口で・・・・。
みなさん、資料のどこを見たらいいのかわかならいような弾丸進行で申し訳ありませんでした。
途中で託児契約時間切れで子ども達を迎えに行かなければならないというハプニングもあったり・・・ってこれは完全に私の時間配分のミスなんですけど。

とにかく無事にすべて議事は承認され、総会は終了しました。議事録報告は改めて会員掲示板内で行いたいと思います。

議長、議事録署名人という役を引き受けてくださったお母さん方もありがとうございました。

欠席だった会員の皆様には総会資料を送付いたしまので、しばらくお待ちください。

総会資料と一緒に、会報2号も配布されました。コチラも楽しみに待っていてくださいね。

次年度総会はもっと時間に余裕をもって開催できるはず!です。そうしなきゃですよね。


総会終了後はバースデーコールです!!!!

100520bdc_convert_20100521060450.jpg
先月、体調不良でお休みにだった4月生まれれのお友達 ゆうきくん&ゆうきちゃん、そして、来月欠席予定いうことで6月生まれのゆめかちゃん、ママだけ出席の5月生まれのさとこちゃん。そして、・・・すみません、子どもじゃないんですが、私・万までバースデーコールしていただきました。なんか照れます。

時間がかなり押しちゃい会場退去時間まであと数分。最後はみんなで会場片付けでバッチリ時間内に終了!!!


あ~~ということで、定例会のアンケート回収できないままでした。掲示板でもこちらでもOKなので定例会(総会も?)感想をお願いいたします。

ホント、不慣れな定例会&総会という流れで何かとご迷惑をおかけしました。

でも、その後の遊びの広場でみんなゆっくりできたからよかったかな。


by 万(あやたんママ)





太宰府市役所訪問

コキ*さんに続いて初登場のかのたん母さんです。

遅くなりましたが、5月12日に れいこさん、あゆ母さん、かのたん母さん親子の4人で太宰府市役所に行ってきました。

太宰府市のお力添えで実現したいきいき情報センターでの遊びの広場やその他もろもろについての報告&お礼での訪問です。


W市議、その後市長さんにお会いしていろいろとお話をさせていただきました。

お2人ともとても熱心に話を聴いてくださったし、要望があったらいつでも聴くから!と言って下さいました。

お忙しいのに時間を作っていただいて本当にありがたいです。

その上、市長さんへの報告後エレベーターに乗ると偶然W市議が乗り合わせてこられて・・・

『今日福祉課に繋がりを持っておくといいよと仰っていたので今から行きます』

と言ったら、市の福祉部長さんのところに案内してくださってご挨拶をさせていただくことも出来ました。

(W市議、ありがとうございました)

本当に充実した市役所訪問でした。




と書いて終わりたいところなんですが・・・・

かのたんに振り回されていた私がいます。

お茶こぼしたり、市長室を探検したり・・・まだまだやっちゃった かのたん。

れいこさんとあゆ母さんのお荷物になったかのたん母さん親子、同行はまだ早かった?(苦笑)

【 2010/05/21 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

5月の 遊びの広場 

今日は 午前中の 定例会に引き続き 午後からは
5月の遊びの広場でした。
午後まで参加してくださったみなさん お疲れ様でした。

さてさて、お昼の腹ごしらえをした後
いつものように 支援センターの先生の歌遊びに入りました。

それまでは、みんな集まってぇぇ~~と大きな声でよんでも
なかなか 動かなかったのに
先生が 音楽をかけてくださると
子どもの方から 集まってきてくれる感じで・・・
音楽の力は偉大 ですね。

ツバメになって  とんとんパチパチ
      
       まずは お手々を動かすことから・・・

とんとんとん  いないいないばあ~~  
      
       で、徐々にボディタッチ

あおむしこちょこちょ           
      
       で、子どものお腹のマッサージも入って
       こちょこちょで子ども達もご機嫌に

ありさんとありさんと ゴッツンコ
       
      一緒に 輪になって動きながら ジャ~~ンプ
たち動き2    円


春ですよ 春ですよ ~~  
       
       を先生が歌い始めると パネルシアターの始まりです。
       赤チューリップを やんちゃ姫が気に入ったようで
パネル1    パネル2


こぶた たぬき きつね ねこ ・・・・
       
       が、出て来ると やんちゃ王子も負けじとお出ましお出まし。

むすんでひらいて・・・・       
       で、パネルシアターが終わりに近づくと 
       やんちゃ王子がお片づけに 大活躍

いたずらしても お手伝いしても
みんなの温かいまなざしの中で 楽しい歌遊びでした
支援センターの先生 毎度毎度 ホント有難うございます。


そして、今日は この場所の遊びの広場になって 初めて
T先生が 来てくださいました。
中には、この先生とお話をするのが いちばんの目的で
参加したお母さんもいたりして
   引っ張りダコで 大人気の T先生
竹中先生2          竹中先生1

いつもと変わらず 優しく 子どもの様子を見守りながら
いろんなアドバイスをしてくださったようです。
時間いっぱい 最後の最後まで 本当に有難うございました。


ボールプール      
そして なにより いちばん大きな励みや力になる ママ同士の語り合い
ほんの小さな 日常のコトでも  こうして 誰かに話すことで
すこしだけ 心が軽くなって・・・こんな些細な時間を大切に
過ごしたいと思います。

本日の 参加は 14組 みなさん有難うございました。
また 遊びに来てくださ~い 


今回は あゆ母に変わりまして byれいこ デシタ

カンガルーの親子 3周年記念イベントの提案

テーマソング録音に参加してくださった方には、少しお話させていただきました
が、カンガルーの親子 今年の11月で3周年を迎えるということで、それを
記念して3周年記念イベントを行いたいと言う提案でございます

私達会の活動の歩みと、親子の成長を沢山の方と喜び、わかちあう事が最大の目的です!!

いつも応援してくださってるご家族や保育園、幼稚園、リハビリ、病院の先生、
友達などに、感謝の気持ちを込めて・・・
家族や周りにまだまだ小さく産んだ事を理解してもらえてない、そんな方に
私達親子の頑張りを伝えるだけで・・・

色んな思いがあるかと思いますが、沢山の方をご招待して、私達親子の頑張って
きた姿を見ていただけたら、優しく見守ってくれる方、支援、協力してくださる
家族、周囲の方々が増えるのは間違いないと思います。

皆さん、私達スタッフにお力を貸してください。子育て真っ最中で大変な事は
充分理解しておりますが、沢山のお父さん、お母さんのお力を少しづつお貸し
いただけないでしょうか。子供達、これから誕生する小さな赤ちゃんの未来が
少しでも歩きやすくなりますように、私達の思いを大きな声にして伝えたいと
思っております。ぜひとも、ご協力よろしくお願い致します。まずは企画案を
会員用掲示板(http://n-kan-oyako.webspace.ne.jp/bbs/n-kan-oyako_topic_pr_626.html)

に掲載させていただいております。これはあくまでも案ですので皆さんの発想
でどんどん膨らませていただければ嬉しく思います。
そこで、第1回目の実行委員会を行いたいと思います。
実行委員会と言うと堅い感じがしますが、まずは気軽に沢山の意見を交換する場
とお考え下さい。おおまかな企画内容を決定したいと考えておりますので
沢山のご家族様にご参加いただけると嬉しく思います。当日参加でき
なくても、どんどんいろんな意見を書き込み、メールでもお寄せ下さい。
これなら協力できるよ~って事がありましたら、ぜひぜひお願いします!!
お父さんも、ぜひぜひぜひお力を貸してください!!今回のイベント、お父さん
達の力なしでは絶対に成し遂げられません!お父さん達の多方面に跨るビジネ
スセンスを最大限に発揮していただける事が、今回のイベントの成功に大きな
影響力を与える事になるでしょう!!沢山のお父さんの参加を心よりお待ち
しております。


第1回 実行委員会

日時:6月6日(日)13:00~16:00

場所:太宰府南コミュニティーセンター 多目的ホール



by あゆ父&あゆ母






5月度 遊びの広場のご案内

定例会、総会に引き続き・・・

遊びの広場へもぜひお越し下さい

日時: 5月20日(木) 13:00~16:30

場所: いきいき情報センター 2階 ビガールーム

内容: 14:00~14:30 親子遊び
          
      14:30~16:30 作業療法士 T先生の発達相談

参加費: 一家族 100円 

           
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム