Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

感謝 感激!!ちくしの子どもフェス 終了~~ 

前夜の雨で心配をしましたが
ちくしのし子どもフェスティバル 無事 終了しましたぁ

コキさんが 夜なべして作ってくれた
写真展タイトル 手のひらに伝わる命の輝き も
華々しくデビューし、会場を賑やかにしてくれました。
   

    2010042922164876c_20100430125943.jpg   


朝早くから ホントにたくさんのメンバーが
家族ぐるみで手伝いに駆けつけてくれて
ほんとに ほんとに 感謝  感激  です。


画像 003      画像 005
1ヶ月ぐらい前からの作業に みんなが 時間を作って かけつけてくれ
こつこつと ワイワイと 楽しく協力してくれたお陰で
当日の飾りつけにも 力が入ります

ワイワイ がやがや あ~でもない こ~でもない テープ貸してぇぇぇぇ~
かわいい~ これがいい~  やんちゃ姫~~だめぇぇぇ

今回いちおしの おさかなや マンボウに らっこに たこなどなど
残念ながら写真では 小さくて 分かりづらいですけど・・・・
なかなか いい雰囲気をだしてくれました
 
おかげさまで これまでで いっちばん 充実感のある ’みんなの写真展’になりました。
ほんとうに みんなの 姿がすてきでした。有難う。
そして、当日この展示を見れなかった メンバーにも 心から感謝します
120%みんなのキモチを表現できたと思います。


屋外では たくさんの食バザーや 小学生の子ども達だけで出店をしている子ども市など
企画満載の 子どもフェスティバル。なんと 来場者数 3575人
お客さんの 出足も早く 10時スタートよりも前から
私たちの準備も終わらないうちに  写真に見入ってくださる方もちらほら・・・


画像 007

今回は 1Fロビーにて展示だったので 本当に沢山の方に 見ていただけたと
思います。 終了の3時前には 準備していた 約30冊の文集も 品切れとなりました

画像 010

これは 「あゆ父 & れいこ」のツーショットです
不倫現場の写真ではありません!!くれぐれも誤解のないように・・・
屋外のメインステージで お昼には サークル自己紹介があり
カンガルーのアピールの為に 無理やり あゆ父さんを 引っ張り出したと言う 次第です。 
あゆ父さん 出たとこ勝負 とは 思えない スムーズなトーク 有難うございました。

この 子どもフェスタの実行委員会の本部の方が
「写真展をみて、 お昼のサークル紹介を聞いて、 涙が出そうになりました。
これまで 自分にとって身近でなかったことが そうではないんだと知りました。
同じ母親として みなさんの活動にとても感動しました。」
と話してくださいました。

最後に 今回 あやたんママが作ってくれた 一枚の パネルを紹介します。
たぶん 会場でゆっくり皆読んでないだろうから・・・



   お友達やご親戚など、あなたの身近に
   早産や未熟児を産んだお母さんがいらっしゃいませんか?

   どう声を掛けてあげればいいのか
   迷ったりしていませんか?

   そんなお母さん、お父さんがいらっしゃったら、
   私たち 「Nっ子クラブ カンガルーの親子」のことを
   その方にお伝え下さい。

   小さく生まれた赤ちゃん
   小さな赤ちゃんを産んだママ
   そして、パパ、お兄ちゃん、姉ちゃん、
   みんな、一緒に頑張っています。

   「雨のち晴れ」
   笑顔になれる場所がここにあります。



雨のち晴れ
笑顔になれる場所がここにあります


私はこのフレーズが大好きです。
この場を求めてきてくれるママには もちろん
今 こうして 子ども達が作ってくれた 縁 で繋がっている私たちも
心からの 「笑顔」が ずっと 続きますように。


みんなの力とキモチのこもった写真展
ほんとうに ありがとうございました

by れいこ

5月度定例ミーティング開催のお知らせ

今まではスタッフミーティングをスタッフのみで行っておりましたが、
皆さんの色んな意見、要望等を直接聞いて、会の発展に繁栄していきたいとの
思いにより、今年度よりミーティング毎月第1木曜日
第3木曜日(定例会後)に定期的に行う事が決定しました。
会員の方であればどなたでも参加していただき、参加したミーティングのみ
議決権をもつと言う方法をとらせていただきたいと考えております
議決権とか書いてますが、重く感じないでくださいね~!!
ミーティングに参加されない方もご意見いただけます様に、参加される方も
事前に自分の考えをまとめられる様、ミーティング議題については今後
スタッフで交代で会員用掲示板に案内させていただきますので、皆さんの
ご意見をどしどし書き込み、おまとめ下さい。
皆さんで会を作りあげていきたいと考えておりますので、ぜひとも皆さん
お気軽に参加していただけると嬉しく思います。


日時: 5月6日(木) 
11:00~15:00 定例ミーティング

           *今回は初ミーティングということで、議題が多いので時間を
            長めにとらせていただいてます。
             
15:00~17:00 フリーディスカッション&作業等              *お時間ある方のみ自由にご参加下さい。


場所: 太宰府南コミュニティ 多目的ホール


内容: 議題、詳細については会員用掲示板に掲載します。
          (http://n-kan-oyako.webspace.ne.jp/bbs/)
       途中、お昼食べながらになりますので、昼食を持参くださ~い



by あゆ母
            

準備 ほぼ 完了 ?!

いよいよ こどもフェスティバルちくしの 
   4月29日(木)

に迫ってきました。

みなさんのご協力のおかげで 出産体験記の文集
すてきな かわいい 写真展の飾りつけ などなど  
盛りだくさん 出来上がりました。有難うございました。
忙しい時間のなか  かけつけてくれたみんなに本当に  感謝 感謝 デス

すべて 手作りで ワイワイ 作り上げることで
こんなに 有意義な 時間を もてるなんて
何より みんなとの つながりの場になったことが 一番の 幸せです。

作業がはかどるかどうかは 本音を言うと 二の次だったんです
みんなと もっと 話をする場がほしかったんです。

定例会や行事の時には 色んな事に追われて、みんなと 話ができなくて・・・
どんなことでもいいから、素直な みんなの気持ち 意見が 聞きたかったんです、実は。

思いがけない 特技・いろんなキャリア・趣味・アイデア、勿論 子どものコト などなど
ほんとに沢山のことを話せて 楽しかったです。

今後も いろんな企画の作業のお手伝いをしながら
こんな 時間を 持てるようにしたいなと 思っています。 

美味しいお菓子や温かい飲み物を みんなの 喜ぶ顔を思い浮かべながら
持ってきてくれた そのキモチとつながりが 何より 私たちの宝物です。

ホントにみんな 有難うございました


当日の 飾りつけ 配置 配色・・・・・さて、完成がど~なるかは 
本番にならないと誰にも分かりません、乞うご期待 
ぜひ、当日 会場に見に来てください


それから・・・お詫び
先週 作業の予定変更のお知らせが 行き届かなくて ご迷惑をおかけしました。
金曜日に 足を運んでくれたママ ホントに ごめんなさい
今後は 変更事項についての連絡には 配慮したいと思います。
また、このブログや掲示板もあわせてご覧くださいませ。

by れいこ

皆様の要望の・・・

電気ケトル、購入しました~

ミルクの子供さんのお湯の準備大変でしたよね
魔法瓶は重いし、定例会&遊びの広場まで参加してくれてたら、お湯が足りなく
なっちゃいますよね・・・

ミーティング、作業なんかの時に、心温まるコーヒーや紅茶を家から沢山持参
してくれたり・・・

電気ケトルの購入の提案上がって、満場一致で大賛成でした
象印が安全性が一番高いとの情報で、こちらに決定!!

そこで、スタッフで検討して、皆様の会費より購入させていただきました

電気ケトル



象印 電気ケトル(1.0L) CK-BY10G-GH


■「転倒湯もれ防止」「空だき防止」の安全設計
■お手入れカンタン「ラクラク広口12cm容器」
■熱くなりにくい「ステンレス内容器と本体の二重構造」


外形寸法:幅240×奥行165×高さ220mm
質量:1.1kg
消費電力:1300W




これからは、ミルクのお湯の持参、必要ありませんよ~

ティータイムもお手軽に満喫できますよ~


早速、明日の作業からフル活用させていただきま~す

by あゆ母

おべんとぅ~

5月3日 黄金期間中ですけど
みなさん お時間あったら 
録音に 集まって下さ~~~い

あゆ母さんが詳しい内容を
上げてくれてましたので、時間など確認してくださいね



で、そこでお弁当担当の私より・・・・・

お弁当の注文 追加ありませんか~~?

前回 お弁当が 女性向けのみでしたので
パパさんがご参加してくださるご家庭の為に

今回は 2種類 注文するようにしましたので
どちらがいいか お知らせください。
連絡先は 人数取りまとめ役の 「あゆ母さん」 まで

2

おべんとう ややこじんまり系 630円



1


おべんとう 標準系 840円

みなさん お待ちしてま~~す


by れいこ


【 2010/04/25 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)

GW企画 カンガルーの親子テーマソング♪♪録音♪♪

いよいよしゅんぺ父&母さんのおかげで、山田さん作曲によるテーマソングが完成間近になってきました

そこで、山田さんの提案により、子供達の声を吹き込み、音楽に入れたいとのこと
で、しゅんぺ父&母さんにお任せして、録音作業をする事が決まりました!!
そこで、皆さんにご協力お願いしたく連休ど真ん中になりますが、お時間許す限り
で構いませんので、協力お願い致します
録音は、子供達の歌声、笑い声なんかをしゅんぺ父さんにホームビデオで撮影し
てもらって、山田さんにあとはお任せの編曲作業になるかと思います。
遊びの広場の一巻としてやる予定ですので、お時間ある方は、自由に皆で一緒に
遊びましょう
参加していただける方は、お手数ですが、4月25日(日)までに弁当の個数と
一緒に掲示板に書き込みか、メールにてご連絡をお願い致します。

日時:5月3日(月) 11:00~17:00 オープンスペース

場所:太宰府南コミュニティーセンター 多目的ホール

会費:弁当代のみ

(金額はっきりしたら連絡します・・・500円~800円位だと思います)

内容:
12:00~ 昼食

*各自持って来られてもいいですし、家族分お弁当をまとめて注文する予定
ですので、必要な方は個数を連絡お願いします。

14:00~15:00位まで 歌の練習(簡単に)&録音

何か他にやりたい事、提案などありましたら、お気軽に書き込み、メールなどお願いします!!


by あゆ母


作業 順調で~す

今日は 11組のみなさんが ご協力 してくれました
ありがとうございましたぁぁぁ

お久しぶりに なっちゃんママも駆けつけてくれて
なっちゃんのお兄ちゃんの授業参観までの時間
フルで大活躍してくれました。

先週 ちょっと入院だった あやたんも
元気な姿を見せてくれました。ありがとう!!


本日の作業は 「お魚 作成」 です。
みそらママが集めてくれた お魚の 下絵や
げんちゃんママ直筆の 個性的なお魚、ラッコ などに
かわいいうろこなどをつけて ラミネート ラミネート
あとは はとめ専門家のかのたん母さんに
穴あけしてもらって OK!!

波にみたてた鎖もあゆ母さんが作ってくれ
なんだか すっごく賑やに なった来ました

それから
強制してるわけではないのに・・
すてきな スイーツに お紅茶
げんちゃんママ あやたんママ みそらママ なっちさん
手作りのプロなっちゃんママ・・・・・   
あと 誰だっけ? もれてたら ごめんね
あまりに たくさんで・・・・
ほんとうに ご馳走様でした~~

でも、おやつのことは 全然気にしないで
参加してくださいね、みんなっ

4月23日(金) の作業は 休みます    
    
4月26日(月) に変更です。
    12時~17時  太宰府南小コミュニティーホール 

なんも予定のない方 遊びによってください

by れいこ

【 2010/04/19 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

いきいき情報センター 2回目 遊びの広場

4月15日(木)定例会の引き続きで遊びの広場を初めて開催しました~

定例会の後片付けが大変だった事もあり(何もお手伝い出来ずに、ほんと申し訳
ありません
皆様ご協力ありがとうございました)13:00からの遊びの広場、皆で
話ながら昼食食べから始まりました~

定例会の場所が窓がなくちょっと暗かったので、ビガールームほんと明るくて開放
感あって広くてさらに快適に感じます。ここで定例会ができたらいいのに・・・
って声もあがる程
ほんとくつろげるお部屋です。

今日は大きなお家のおもちゃが新しく入ってました子供達出たり入ったり
窓から顔出したり楽しんでますしかも、今日はかのたんママがでっかい
プールを定例会の時から持参してくれていたので、ピョンピョンはねたり、
出たり入ったり楽しそう

さくらんぼ教室(盲学校主催の目にトラブルのある未就園児の親子の集い)の
お友達にあやたんママが声をかけてくれて、4組の新しい親子さん達が来て
くれました~!!
カンガルーメンバーが7組 本日11組の親子が参加で~す!!

14時を過ぎた頃、支援センターの先生が来てくれ、親子遊びスタート!!

まずは歌遊びから

おはながわらった~や、ぱんだうさぎこあら等の歌遊びをして

画像 073 画像 075

親子のふれあい遊びへ

前回と同じ、きらきらぼしに合わせていないないばあや、こちょこちょで子供達大笑い!!
画像 076
音楽に合わせて親子で体操
画像 078

大型バスの歌に合わせて今度は動きながら体操
画像 079

動きまわって疲れたところで、手遊び歌でグーチョキパーの歌を歌って少し落ち着く。

その後、エプロンシアター動物さんのかくれんぼのお話に子供達
見入ってました。
画像 081

これで、親子遊び終了・・・

ダラダラと過ごすより、めりはりができてとってもいい時間だと思います。

またリラックスタイム人数がそんなに多くないので、ほんとに
ゆったりおしゃべりできます。ママ達だけでいろんな話しながら、子供達は
自由にその周りで楽しんでます。今回も電車にかじりついてる男の子いました

ママ達の話の中で、発達がやっぱりどうしても気になる!!未熟児ちゃんで
なくても気になる子供の発達、遅い、早いって皆気にしてるんだけど、未熟児ちゃ
んの発達は未知の世界、ほんとに不安で不安で仕方ない、経過観察がずっと続く
最初の1年半位はあることないこと考えて、ほんときついです。引きこもりに
なりそうだったとか、ネットとのにらめっこだったとか、話してると、感極ま
ったりの場面も。吐き出しもっとしたいねって・・・ほんといっぱいぶちまけて、
泣いてすっきりした分、少しづつ元気になれる。ピアカウンセリング講習受けて
みたいとの声もあがりました。

いっぱい話して、あっと言う間に4時半近くになってました。皆でお片づけを
して帰る準備していたところに、なっちさん来てくれました
本日、無事に退院してゆうきちゃんはお留守番だったけど、元気な顔見せてくれ
安心しましたよ~!!
入院中のストレスもっと吐き出して欲しかったけど、時間がなくてごめんね~!!



次回の遊びの広場は

第一水曜日が祝日ですので、お休みで

5月20日(木)13:00~16:30 の予定です。

来月は親子遊び&皆さんご期待の 作業療法の T先生が来てい
ただけることになりましたので、マンツーマンの発達相談
行いますので~


BY あゆ母






















 

異例尽くしの 4月定例会!

     4月の定例会  

なんといっても、定例会の場所が変更になったこと!!

新年度 気持ちも新たに 「総会」からスタートの予定で
準備していましたが、
突発的なことがおこり、あやたんママが欠席  という事態に・・・
急遽 意見交換会を中心とした内容に変更になりました。

ご参加下さった皆さん、不慣れで あたふたしてて 
ホント ごめんなさい デシタ。

なんせ、会スタートして以来、あやたんママが進行役を全て
やってくれていたので、、、、こんなことは初めてで、、、
いかに あやたんママが、準備万端  でやりこなしてくれていたか
痛感しました。


さて、今日は 14組のママたちがきてくださいました。
更に 来月より 託児のお世話になる予定の ポピンズさんから3名
太宰府市保健センター長さん、
定例会 第1回から ずっと託児見守りをしてくださっていたHさん、
あやたんの担当のS先生も赤ちゃんと一緒に
ご参加くださいまして、有難うございました。

「総会」は来月に延期としましたが
今年度は、実際活動し始めていますので
スタッフの変更についてだけは、口頭で内諾を頂くというかたちで
簡単にお話だけをさせていただきました


さてさて、お誕生おめでとうコールと意見交換は
コキさんとかのたん母さんにバトンタッチ。

サプライズでコキさんの手作りの
「お た ん じ ょ う び お め で と う」
と歌で、U・ゆうきちゃんと K・ゆうきくん のお祝いの予定でしたが、
残念ながら、二人とも欠席。

急遽 4月うまれで ○○才
るみちゃん」「りえちゃん」「まきこちゃん」お3人のママの
お祝いになりました。

意見交換については
特に今日はポピンズさんとの託児についての意見を中心に
先ず伺いました。
完全母子分離への不安、チャレンジしてみたいという期待、
定例会の内容によって臨機応変にやれるかどうか、
単純に年齢で区分けできない個々の子ども達の発達の状態などなど、、
ポピンズさんも一旦持ち帰っていただいて、再検討。

ママが預ける時に不安を持っていたら、その気持ちが子どもにも
伝わって、託児中も不安の中で過ごすことになる。
だから、どんな託児にしろ、
「この方々に任せておけば、大丈夫!!」
そんな風に、ママと託児をしてくださる方々との
信頼関係が、なにより一番大事、だとHさんが話してくださいました。
う~~~ん、深く納得した言葉でした。有難うございました。

また、定例会や遊びの広場・写真集の作成についても、
皆さんからさまざまな意見を頂きました。
今後も、皆さんの意見・要望・アイデアをどんどん  聞かせてください。

また、来月には これまでどおり
あやたんママのスムーズな 進行で  お届けできると思います。

本日、会場の準備、後片付け、子ども達の見守り、
脱走者  の確保、荷物の移動、ナドナドナド
ご協力頂きました皆さん、本当に有難うございました。

体調をくずしてしまったお友達
来月また、元気な笑顔を見せてくださいね、待ってま~す。

by れいこ

ご協力ありがとうございましたぁ~

文集制作 第三弾  ご協力有難うございました 

小雨の降る中、集まってくださった
8組の皆さん、ほんとにご苦労様でした。

おかげさまで、前回からの作業で
かなりの在庫  が出来ましたので

次回は、写真展での飾り付けを作って行きたいなと
思ってます。

ブルーで何かを作りたいとの投げかけに
「ブルーだったら、海をテーマにして統一したら どう
との 提案を出してくれて
さっそく、海空ママがかわいい色んなアイデアとイラスト集の本や
材料を持ってきてくださったので

次回は 楽しくて  かわいい 作業になりそうです。

文集の作業は、けっこう 地味目だったので・・・

また 19日・23日 (12時~17時) に お時間のある方は
お立ち寄り下さい。

それから、
歯科衛生士先輩、げんちゃんママ れんママ
美味しい スイーツ 有難うございました。
また 海空ママのあったかい紅茶で
なんだか 幸せな気持ちになりました。

前回や花見では、体調をくずしてたママやちびっ子が
元気に顔を見せてくれて、ホント嬉しかったです。
季節の変わり目の 体調管理 大変ですけど・・・気を引き締めて!


by れいこ
【 2010/04/12 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム