FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

みんなの声が形に・・・

みなさんの声が少しずつ、現実の形となってきています。
そして、その「形」が4月からスタートです!!


まずは4月からの遊びの広場。

昨年12月の太宰府市議会で決済をいただいて、太宰府市の子育て支援課のバックアッパで開催できるようにるなりました。
その市議会での質問の様子が、市のホームページにアップされました。

そして、以下ように4月から遊びの広場を開催することになりました。

日時  毎月 第1 水曜日
       第3 木曜日(定例会後)

   13:00~17:00 オープンサロン
 
場所 太宰府市いきいき情報センター 2階

カンガルーの親子はもちろんのこと、障害や子育てに不安を抱いてる親子の語らえる場所、子供達が遊び、楽しみながら、皆で元気になろうという趣旨での開催です。


そして、念願だった「産後のこころのと健康とゆったり育児ハンドブック(別冊) 小さな天使 親子手帳」がいよいよ4月から配布されます。

これは、低出生体重児の成長記録は、通常の母子手帳には記入しづらいという皆の声からお願いをしていました。

母子手帳に書かれているように、必ずしも○ヶ月の欄の項目がその通りできるようになっている・発達していない場合が多いのが極超低出生体重児と言われる赤ちゃん。
成長曲線も、母子手帳に記載されている通りにはいかないので参考になりません。(医療現場では体重別での成長曲線でフォローアップ検診を受けてます)

熊本県ではすでにスタートしており、福岡でも実現できないだろうかと、平成20年9月の福岡県議会でかけていただいたものです。
そのときは、けんもほろろだったのですが、その際、お世話になった県議さんの「あきらめず頑張ります」という言葉通り、現場レベルではずっと動いていました。

昨年、県庁の担当者から連絡をいただき、ある程度形になった手帳を元に意見を交換をさせていただきました。
そして、先週末、県議さんから「永らくお待たせしました!!」というお手紙とともに印刷前のゲラを送ってくださいました。


みんなの声がこうやってひとつひとつが4月から形となるなんて本当にうれしいです。

たしかに、極超低出生体重児は、人口から考えると、とっても、とってもマイナーな存在です。
今でこそテレビでNICUを取り上げることが多くなってきていますが、市議さんも県議さん、そして、市長さんも、その実態をお伝えするまでは現実をよく知らなかったとおっしゃっていました。

でも、ちゃんと伝えれば分かってくださる方がいます。
そして、力を貸してくれる人が現れます。
そんなことを感じ、スタートする4月は目前です。

力を貸してくださった方々、協力してくれたカンガルーのメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。


by 万
スポンサーサイト



【 2010/03/04 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

<ご案内>3月のカンガルーの親子

気がつけば、もう3月。早いですね。

さて、3月の遊びの広場と定例会のご案内です。

<遊びの広場>

日時 3月12日(金)12時~17時のオープンスペース

場所 太宰府南コミュニティー 多目的ホール


<3月度の定例会>

日時:3月18日(木)10時半~12時
場所:筑紫保健福祉環境事務所 1階 和室
参加費:1家族300円

3月は「お下がり交換会」です。
できれば、これから先の季節に着れる春夏物でお願いいたします。

母乳パックなども出るようですので、お子さんが入院中の方や、私は出すものがないよって言う方も遠慮せずにたくさんお下がりをもらいに来てくださいね。
お下がりと一緒に、先輩ママの育児体験やNっ子ちゃんたちの頑張ってきた歴史を引き継いでいってくださいね。
持ち帰り用の袋は各自でご準備願います。また、残ったお下がりは各自で持ち帰っていただきますよう宜しくお願いいたします。


★☆★☆★「スポーツ安全協会」更新・新規手続きも行います!!★☆★☆★

定例会のときに、スポーツ安全協会の更新・新規の手続きを行います。
これは、カンガルーの親子主催の活動中に対する傷害、賠償責任保険です。
加入は任意ですが、お子さんの思わぬ怪我、お友達に怪我をさせてしまった、会場の備品を破損してしまった・・・等といったときのためにご加入をお願いしています。

当日、掛金600円(一人あたり)をご準備ください。大人も同額で加入できます。

保険責任期間:H22年4月1日~H23年3月31日
年間掛金:600円(一人あたり)
年度の途中からでも加入できますが、年間掛金は変わりません。
※3月の定例会に参加できないけれど、加入ご希望の方は3月15日までに別途ご連絡ください。

詳しくは、当日パンフレットをご覧いただくか、http://www.sportsanzen.org/seikyu/aramashi_21.pdfをご覧ください。


それでは、みなさんの元気な顔を見れること、楽しみにしています。

by 万
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム