Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

☆お花見☆

今年度初の遊びの広場春イベントといたしまして、お花見決定致しました~

今回はあやたんパパが言いだしっぺになってくれましたので、DN会企画!!と言うことで、お父さん達にほぼお任せで

お願いしたいと思っております

来週末まで、花がもってくれるか・・・微妙で、花より団子になりそうな感じですが、

親子皆で楽しめる、初めての野外イベントですので、沢山の方の参加をお待ちしております


日時: 4月4日(日) 11時~17時までのオープンスペース
お父さん達は食事の準備をお願いしますので、可能な範囲で構いませんので、
お手伝いいただける方はご協力お願いします火起し、食事の準備を10時~行う予定だそうです。

場所:(晴天時) 筑前町 安の里公園       
      http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_57504/details.html
ホームページを見てもらったらわかると思いますが、藁葺き屋根の古民家の休憩
棟があります。こちらを借りておりますので、畳の部屋が二間あるようで、
ねんねの子供もOKだし、お昼寝もでき、外で遊びながらゆっくり過ごせ
るのではないかな?!と思います。

(雨天時) 太宰府南コミュニティーセンター 多目的ホール

 朝の天気次第で、場所変更になる場合のみ出席者に連絡させていただきますので・・・
      



      
会費: 大人 一人につき 1,000円 (夫婦参加 2,000円)
            
参加人数次第で、会費が余れば当日お返し致します。

内容: 今回も前回のお好み焼き同様、お父さん達に料理の腕をふるっていただきましょう!!
          
 メニュー   豚汁&焼きそば
           
お父さん達に食事を全てお任せしますので、お母さん達はその間、子守担当 
火を起こしますので、小さい子供さんは危険ですので、充分注意して、離れた場所で遊ぶか、
部屋の中で遊ぶか、怪我のないようにお母さん達でしっかり見守りましょう!!
          
         
                     

持ち物: おにぎり等の軽食、子供用の食事(食べれない子のみ)、子供用飲み物(ジュースは少し準備します)、着替え(汚れる可能性ありなので)、レジャーシート(ブルーシートがありますので、お持ちの方のみ)、防寒着、毛布など(寒い時、お昼寝時に必要かも・・・)



保険について: スポーツ安全保険のご案内をさせていただいておりまして、定例会で加入していただいた方はよいのですが、まだ加入してない方で、加入したい方がいましたら、急ですが3月29日(月)までに至急連絡下さい。4月1日からの適応になりますので・・・定例会、遊びの広場など全ての会の企画に適応され、1年間で600円。トラブル、事故等は会では責任負いかねますので、保険に加入していただく事をお願い致します。                            
                

参加したいなとお考えの方でまだ連絡いただいてない方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡お待ちしております 当日の突然参加も待ってま~す   

by あゆ母

大盛況!3月の定例会

3月18日(木)10時半~ 筑紫保健福祉環境事務所にて3月度の定例会を行いました。
年度末ということで、通園施設の行事で欠席するお友達が相次ぎ、また体調不良で入院しているお友達などもいてちょっと寂しかったです。

でも、二人目出産で定例会をお休みしていたお友達、NICU退院後しばらくお休みだったお友達の復活があり、久しぶりの元気な顔を見れ、と~ってもうれしかったです。

ということで、一度、車座での「お久しぶり挨拶」をお願いして、今月の大目的「お下がり交換会」にいざ突入!!!

まるで家出人のように大きな旅行カバンを持って登場したお母さんもいて・・・「どこに行くの~?」って突っ込まれてました。
会場は畳の部分は30畳以上あるのですが、子ども達の遊ぶスペースをどんどん追いやる勢いで、部屋の半分近くに広げられた大量のお下がりたち。子ども達も興味津々で洋服の上を大行進!!「私、似合う?」なんてやってたり。Rくんが愛らしいワンピースに執着してたのには笑っちゃいましたよ。

それが、見事に紙袋一つ分を残しただけで、全部、次のお友達のところへ行き先が決まりました。
開始前後の写真を残しておかなかったことを悔やんでます。


今回はお洋服だけでなく、未開封や試供品の母乳パックやSサイズのオムツなど、グッズ類なんかも出ていて、お子さんがNICUで頑張っているママのところに行きました。

お下がりを選びながら、あちこちで話の輪。NICUで頑張っているママ、自宅育児がスタートしたばかりのママ、1年生ママ、2年生ママ・・・お互いが初対面だったという方も、あっという間に仲良くなり、「この服はこんな風に便利だったよ」とか「これはけっこう大きくなっても大丈夫」「ロンパースじゃない70サイズはめったに売ってないから持っとき~」などなど大盛り上がりでした。

なんだか3代目にとついでいったお洋服もあるようで、頑張ってきたNっ子ちゃん、お母さんたちの頑張ってきた歴史がまたバトンタッチされてるんだなぁと思いました。


さてさて、定例会の後、保健所の方に呼ばれて事務所へ・・・。
どうやら来年度から保健所の事業の都合で会場変更をどうやら余儀なくされそうです。

ということは来月からってことです。大変~~!!

至急、決定していきますので、お知らせメールやホームページ等でお知らせしますので注意していてください。

会場変更に関するご希望やご意見などは、会員専用に来年度の活動に対しての意見を募集しているトピックスがありますので、是非、こちらにみなさんの声の書き込みをお願いいたします。


by万

助成決定の電話です!

ついに、ついに、助成金決定の電話連絡をいただきました。
電話での連絡の段階で、書類などが送られてきたり、目録を受け取ったりというのはこれからなので、なんだかまだ「うそ~?ホント~!」って心境です。


これまであちこちに助成の申請書を送り続けてきました。1次審査まで通過したものはあったのですが、なかなかこれがヒットしないんです。なにせ全国から申請・応募が集まるんですからね。会としての活動年数がまだまだ短いのもネックだったようです。

昨年秋に22年度分の助成のややこしい申請書をヒイヒイ言いながら応募〆切り滑り込みで書き上げ、3つの団体にまとめて申請したのですが、今回はそのうちのひとつからの決定です。(ダブりがダメなので他の決定があったとしても辞退しなければいけません)


キリン福祉財団さま、ありがとうございます。

カンガルーの親子の存在意義、活動意義が認められというひとつの証拠です。うれしいなぁぁ。

という事で、22年度の活動は、講師謝礼やボランティアさんの交通費などの申請した分の資金は安心して行えそうです。
とはいえこれは単年度の助成なので、その後のことを考えると今後のしっかり会費は徴収させていただきま~す(笑)寄付金、カンパもどんどん受け付けております!!

・・・ってやっぱり夢じゃないですよね。(ほっぺたをつねってみたりして)
目録が手元に届くまで、なんだかやっぱり信じられません。


by万
【 2010/03/18 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

お手伝いお願いしま~す  その2

3月9日(火)文集作成作業は、
③名 + ①やんちゃ姫 にお手伝いいただきまして、
すこぶる順調に進みました。
長時間、本当に有難うございました

まあ、みんな気遣ってくれて、ありがとうありがとう
たくさんのおやつに囲まれての作業でした。
特に 某コンビニのふわふわロールケーキには心を奪われ
早く早く、おやつタイムにしたいが為に、
むりやり手を動かしたって気もしないでもないですが、、、
人参ぶら下げると、大人も子どももない、私達デス。


また、 今回は やんちゃ姫には、たっぷり癒されました。

かなり、いつになく ぐずってたのに、
お昼ごはんの他人のおにぎりを見たとたん ぴたっと止んだぐずりの雄たけび、
ご機嫌で鼻唄まじりにテーブルの上に並べたうどんの麺

いつもの疲れもほんと吹き飛ばしてくれる
魔法使いのような やんちゃ姫 でした。 ありがとッ

昨年までは、作業は子どもが居ない方が速く進むし、手っ取り早いし
ひっそりやったほうが・・・と思ってたんだけど 

こうして、子どもの様子を皆で気にかけながら
交代で、退屈しないように連れ出したり、なだめたり、話しかけたり、
効率は悪いかもしれないけど

子ども達が与えてくれる 力 って、すっごく大きいな~と実感しました。

日頃、我が家では、反抗期も過ぎて
「別にぃぃ~。 そうな~ん。 いいんじゃねぇ~~」としか返事しない
高校生からは、なかなか フレッシュなエネルギーはいただけないので

やんちゃ姫の一つ一つが、かわいくってかわいくって・・・

作業の進みはゆっくりでもいい  って実感です。


ということで・・・
こどもたちも一緒に来てもらいやすいように
次回の文集作業予定は
3月26日(金) 12~17時
太宰府南小学校内 コミュニティーセンター


です。

誰か お手伝いお願いしま~~~す

by れいこ



【 2010/03/15 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(4)

☆3月度の遊びの広場☆

3月12日(金) 遊びの広場を行いました~

9家族の親子が参加してくれました

まずは、お昼を食べながら、子供達食い気よりも遊び優先ですので、食べる事に
専念してもらえず、自由人に遊ぶ子供達を見つつ、14時過ぎまでまったり食事
しながらしゃべりながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

画像 023


画像 026

その後、あるママさんが定例会に参加できないからと一足先にお下がり交換会を
やってくれたので、皆で物色とってもかわいいお洋服がならんで
いたので、ちょっと譲り合いしながらも、欲しいものに目を光らせてるママも
いましたよ~
お下がりご提供ありがとうございました

その後は、来年度に向けての意見交換会と言うことで、
ママ達に来年度の要望、ご意見、会に求めている事など、ゆっくり色んな話を
していただきました。

今日上がった意見としては

①スタッフと言うくくりをはずずのはどうか?!
  スタッフに会の事をしてもらってると言う印象が強くなり受身になる。
  自ら何かをしていきたい、手伝いたいと言う意見が多数あがりました。
  

②バスハイク等の今年は目新しい行事をやってみたい 
  水族館企画を検討中

③お花見を企画中
  4月4日(日)家族企画として決定。
  詳細は近日中にご連絡いたします。


④定例会の場所の検討
  ・動く子供達が増えてきて、保健所では狭いし、段差もあり危険で親が
   ゆっくりピアトークできない。
  ・駐車場も毎回空きがなく苦労している。
  ・場所を年に数回だけでもいいので、ゆっくりできる場所に移してほしい。  
  ・午後からいきいき情報センターで遊びの広場があるので、1,000円位
   なので借りるのを検討するのは?! 
  ・段差の危険を防ぐ為に、マットを敷く。段差も訓練になる。しつけの一貫
   として子供達に言い聞かせる。
  ・定例会の主旨として産後欝対策として立ち上げの時からやっているので、
   保健所でやる意味合いは大きい。
  ・チラシを見て初めて来るお母さんに場所が違いましたと言うのだけは避け
   たいので一定の場所でやりたい。
  ・定例会は産まれたての赤ちゃんのフォローを主として考え、遊びの広場を
   大きくなっていったお母さん主体にやっていくのはどうか?!                        ・産まれたての赤ちゃんのお母さんの声を聞きたい
  ・大きくなった子のお母さんがボランティアではない、大きくなった親子を
   みて、生まれたての親子は未来を見ているようで元気をもらう、大きくな
   った子の母親はこんな時期もあったなって、振り返り、今の自分のはげみ
   になりまた元気をもらうと言うどちらにとっても相乗効果がうまれている
   と思うので、年齢でわけるなんかして欲しくない。皆で元気になれる場所
   と考えていた。
  ・チラシを見てって言ってたけど、チラシの場所の所に場所が変わるかもと
   書いてホームページをご覧下さいって案内するのはどうか?!
  ・駐車場が狭くて、ベビーカー、荷物などの出し入れがしにくい
  ・駐車場がなくて、運転も苦手だし帰りたい気持ちになった
  ・遊びの広場も定例会に変えて、状況に応じてどちらに参加するか選択して
   もらう事を考える

⑤定例会の自己紹介の時間がもったいない
   毎回自己紹介して終わってる感じ。名札をもっと大きくして首からぶらさげ
   て、週数とかグラムとか情報を記入する、またはホワイトボードに参加者の
   自己紹介の紙を貼っておく、などに変えて、自己紹介よりももっとピアトーク
   に時間を使ったらどうか?!

⑥皆の意見を交換できる機会を増やしてもらいたい
   今日のような意見交換の機会を定例会にもたまに取り入れて行ったら、色ん
な人の意見が聞けるのでは?!

等など沢山の意見交換をする事ができました。皆さん貴重なご意見ありがとうご
ざいました
せっかくの意見交換会、少しでも今後に生かしていけるように、これからすこし
づつ検討していきたいなって思っております。意見はさまざまですので、皆の意
見を組み込む事は難しいかもしれませんが、皆の意見で会は活性化していくと思
っております。
会員掲示板にもトピックたてておりますので、ぜひぜひ書き込みをよろしくお願
い致します 

子供達、絵本の読み聞かせもしましたよ~
今日は4人のお母さんに1冊ずつ絵本を読んでもらいましたありがとうございました 
あんなに自由人だった子供達が絵本にかじりついてましたよ~

画像 024
 
あっと言う間の5時間、皆で片づけをして、終了となりました~

子供達、またほとんどお昼寝もせず活動しまくってましたので、お疲れ
だったことでしょう・・・ママもたくさんおしゃべりできて楽しかった
です

来月から、遊びの広場定期開催となって新装オープンしますので、ぜひ
ぜひ沢山の親子の参加をお待ちしておりま~す

今後の遊びの広場予告) 
 4月4日(日) (家族企画)お花見
 4月7日(水) 定期開催  


今日参加の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!!


by あゆ母






☆3月度の遊びの広場☆

3月度の遊びの広場、詳細をご案内いたします。
いよいよ今年度最後となりました4月からは場所を替えて、心機一転スタートいたしますので・・・


日時 3月12日(金)12時~17時のオープンスペース

場所 太宰府南コミュニティー 多目的ホール


会費 100円

内容 来年度に向けての会への要望、意見交換

         
皆の意見、要望をオープンに交換していただき、会の更なる発展につなげていけたらと思いますので、
ぜひとも、色んな意見をどんどんあげていただきたい、沢山の方の参加をお待ちしております。
参加できない方も、来年度はこんなことやりたいとか、ここをこうしたらどうですか等など
メールいただけると嬉しく思いま~す

子供達は好きなおもちゃを持参下さ~い

絵本の読み聞かせの時間を今後毎回続けていきたいなって考えております
色んなママが交代で読んであげるのはどうでしょう・・・
おすすめの絵本、おもちゃがありましたら持参してくださーい!!
今日海空ママが話してた、牛乳パックで作るおもちゃもぜひ紹介してくださ~い  


by あゆ母      


  




          

あゆむ&ひろむファミリーの壮行会

3月5日(土) あゆむ&ひろむ君のパパの転勤で福岡をしばらく離れる事になっ
たので、壮行会を行いました~

急な変更にも関わらず、15組の親子が参加してくれましたよ~

パパも二人参加してくれ、子煩悩ぶりを見せてくれました~!!

一人は一番会に足を運んでくれている皆さん顔なじみのパパさん、

一人は初参加してくれたパパさん、激うまな大福を持って登場

してくれました。これかなり美味しかったです。とろけそうな

くらい柔らかな大福

玄ちゃんパパ&ママ、ごちそうさまでした~&ありがとうございました!!!

あゆむ&ひろむ君ママの挨拶にはじまり、海空パパさん食事の時は

唯一の男性人だったので乾杯を即席でお願いし、れいこさんが調達

してくれた仕出し弁当を皆で囲んで食べました~

ここのお弁当リーズナブルで美味でした。女性好みの10種類以上の

ご飯とおかずがバラエティ豊かにつまっている。満腹で、4時間お菓子

食べながら、まったりとした時間を過ごせたのでは・・・低体重なら

ではの悩み、同じ経験者だから話せることいっぱいあるんですよね~。

色んな意見の交換、気持ちの交換、情報交換でママ&パパは元気に

なれるんです。ママやパパが元気になること、それが子供達の元気

の源ですから。子供達ほったらかしでも、子供は子供同士一緒の空間

にいるだけで、見て、聞いて、色んな事を学んでいます。

親の癒しの空間が子供にとっての癒しの空間になります。

親子が楽しめる空間、癒しの空間を皆で作っていきたいなって思えた

1日でした。

あゆむ&ひろむママ、幼稚園も始まり全てが新生活でしばらくは

とっても大変でしょうが、その分、幸せもいっぱいですよね~

二人のめざましい成長を楽しみに、いつ帰ってきても、癒せる空間を

これからも皆で作り続けて待ってますからね~!!

by あゆ母


お手伝いお願いしま~す

文集作成作業やりますっ

先日お知らせしましたとおり、来月の写真展のための

文集の印刷と綴じ作業を少しずつやり始めたいと思います。

    3月9日(火曜日)

    10:00~13:00くらい

    カミーリア 1F ボランティアルーム


を予約しましたので、

お時間のある方 ・ お近くの方 ・ 遠くても喋りに来たい方

お茶のみに来たい方 ・ 時間はないけど差し入れならあるよって方


誰でも歓迎です。

簡単な作業です。誰か手伝いに来てくださ~~~い

ルームが空いてれば、13:00以降でもだらだらしてるかも・・・・



by れいこ

【 2010/03/05 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(5)

みんなの声が形に・・・

みなさんの声が少しずつ、現実の形となってきています。
そして、その「形」が4月からスタートです!!


まずは4月からの遊びの広場。

昨年12月の太宰府市議会で決済をいただいて、太宰府市の子育て支援課のバックアッパで開催できるようにるなりました。
その市議会での質問の様子が、市のホームページにアップされました。

そして、以下ように4月から遊びの広場を開催することになりました。

日時  毎月 第1 水曜日
       第3 木曜日(定例会後)

   13:00~17:00 オープンサロン
 
場所 太宰府市いきいき情報センター 2階

カンガルーの親子はもちろんのこと、障害や子育てに不安を抱いてる親子の語らえる場所、子供達が遊び、楽しみながら、皆で元気になろうという趣旨での開催です。


そして、念願だった「産後のこころのと健康とゆったり育児ハンドブック(別冊) 小さな天使 親子手帳」がいよいよ4月から配布されます。

これは、低出生体重児の成長記録は、通常の母子手帳には記入しづらいという皆の声からお願いをしていました。

母子手帳に書かれているように、必ずしも○ヶ月の欄の項目がその通りできるようになっている・発達していない場合が多いのが極超低出生体重児と言われる赤ちゃん。
成長曲線も、母子手帳に記載されている通りにはいかないので参考になりません。(医療現場では体重別での成長曲線でフォローアップ検診を受けてます)

熊本県ではすでにスタートしており、福岡でも実現できないだろうかと、平成20年9月の福岡県議会でかけていただいたものです。
そのときは、けんもほろろだったのですが、その際、お世話になった県議さんの「あきらめず頑張ります」という言葉通り、現場レベルではずっと動いていました。

昨年、県庁の担当者から連絡をいただき、ある程度形になった手帳を元に意見を交換をさせていただきました。
そして、先週末、県議さんから「永らくお待たせしました!!」というお手紙とともに印刷前のゲラを送ってくださいました。


みんなの声がこうやってひとつひとつが4月から形となるなんて本当にうれしいです。

たしかに、極超低出生体重児は、人口から考えると、とっても、とってもマイナーな存在です。
今でこそテレビでNICUを取り上げることが多くなってきていますが、市議さんも県議さん、そして、市長さんも、その実態をお伝えするまでは現実をよく知らなかったとおっしゃっていました。

でも、ちゃんと伝えれば分かってくださる方がいます。
そして、力を貸してくれる人が現れます。
そんなことを感じ、スタートする4月は目前です。

力を貸してくださった方々、協力してくれたカンガルーのメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。


by 万
【 2010/03/04 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

<ご案内>3月のカンガルーの親子

気がつけば、もう3月。早いですね。

さて、3月の遊びの広場と定例会のご案内です。

<遊びの広場>

日時 3月12日(金)12時~17時のオープンスペース

場所 太宰府南コミュニティー 多目的ホール


<3月度の定例会>

日時:3月18日(木)10時半~12時
場所:筑紫保健福祉環境事務所 1階 和室
参加費:1家族300円

3月は「お下がり交換会」です。
できれば、これから先の季節に着れる春夏物でお願いいたします。

母乳パックなども出るようですので、お子さんが入院中の方や、私は出すものがないよって言う方も遠慮せずにたくさんお下がりをもらいに来てくださいね。
お下がりと一緒に、先輩ママの育児体験やNっ子ちゃんたちの頑張ってきた歴史を引き継いでいってくださいね。
持ち帰り用の袋は各自でご準備願います。また、残ったお下がりは各自で持ち帰っていただきますよう宜しくお願いいたします。


★☆★☆★「スポーツ安全協会」更新・新規手続きも行います!!★☆★☆★

定例会のときに、スポーツ安全協会の更新・新規の手続きを行います。
これは、カンガルーの親子主催の活動中に対する傷害、賠償責任保険です。
加入は任意ですが、お子さんの思わぬ怪我、お友達に怪我をさせてしまった、会場の備品を破損してしまった・・・等といったときのためにご加入をお願いしています。

当日、掛金600円(一人あたり)をご準備ください。大人も同額で加入できます。

保険責任期間:H22年4月1日~H23年3月31日
年間掛金:600円(一人あたり)
年度の途中からでも加入できますが、年間掛金は変わりません。
※3月の定例会に参加できないけれど、加入ご希望の方は3月15日までに別途ご連絡ください。

詳しくは、当日パンフレットをご覧いただくか、http://www.sportsanzen.org/seikyu/aramashi_21.pdfをご覧ください。


それでは、みなさんの元気な顔を見れること、楽しみにしています。

by 万
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム