Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

こどもフェスティバルちくしの 実行委員会

このたび、「子どもフェスティバルちくしの」に参加させていただくことになりました。

第1回実行委員会1月24日は、あやたんママとわたくし、
第2回実行委員会2月27日は、わたくしが、
出席いたしました。

「第10回子どもフェスティバル」&「第20回子ども市」


開催日時:4月29日(祝・木) 10時~15時
場  所:カミーリア
趣  旨: 
     ○沢山の親子や子ども達が、心を開放して思い切り遊ぶことが出来、元気になる場を提供します。
     ○「子ども市」では、子ども・子育て支援の輪を広げます。
     ○子ども達に地球環境の大切さを伝えます。



昨年のカミーリアフェスティバルと同様、会のコトを知っていただくために
写真展の企画で参加する予定です。

この子どもフェスティバルは、毎年大変人気があり、
昨年の来場者は約3000人だったそうです。
私達の写真展がたくさんの人の目にとまり、理解していただく良いチャンスです。

筑紫野市での催しばかりで、なかなか他の地区に出向けなくて
筑紫野市外にいるメンバーに本当に申し訳ないと思いますが
チャンスを頂いた場所から実施していきます。
ですので、
「私の地区で、こんな子育てやこどもに関わる催しがあるよ」
「私の地区で写真展やれそうな場所ありますよ」
などなど、などなど・・・・・情報と、要望をどんどん寄せて下さい。
実現に向けて、精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

また、今回の写真展は、特に大げさな準備はないかと思いますが、
文集の増刷など、小さな作業でもてつだえるよ という方、お声を掛けてください。
随時、準備情報をお伝えしますので、お時間のある方など
みんなでわいわい作業したいなと、考えています。


by れいこ

 
【 2010/02/27 (Sat) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)

2月度 カンガルーの親子定例会

18日、2月度の定例会を開催しました。今月はフリートーク。


やはり2月は体調を崩しやすいのか、急に体調を崩し欠席したメンバーも何人かいました。
スタッフのレコさんも産後初の定例会に登場。妹ができてすっかりお兄ちゃんになって頼もしくなったU君。そんな成長の姿を見ることができるのは本当にうれしいですね。

まずは2月生まれのNっ子ちゃんのハッピーバースデー・コールからスタートです。
みんなで、♪ハッピーバースデー トゥー ユー♪を歌いました。

無事に1歳のお誕生日おめでとう。
1年間、お母さんたちも本当に頑張ったと思います。
一日違いのお誕生日、下の名前も(ひらがなで)一文字違いの同級生の女の子二人。
ここで仲良くなったのも何かの縁!これからもずっと仲良しでいてくださいね。

これから毎月、ハッピーバースデーコールから定例会をスタートしますよ。
お誕生月のお友達は早めに会場入りしてくださいね!


今月の初参加さんは1月に出産したばかりのパパ&ママ&お兄ちゃんでした。
カンガルーケア初日ということで、定例会の途中で病院の予約時間に間に合うように退席。
みんな、応援してるよ!!

今月は保育系短大の先生と学生さんがボランティアで来てくれました。
さすがです。子どもたちの相手がとっても上手く、子どもたちもあっという間になついてました。

そんなこんなでアッという間に1時間半が終了。


来月定例会は3月18日(木)。

「お下がり交換会」です!!!!


春夏物でよろしくお願いします。

それでは、来月、みんなの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

BY 万

新年会 ランチ会♪♪♪

BMNの新年会、ちょっと遅くなりましたが、2月7日(日)初のランチ会をやってみました

13名もの方が参加してくださり、11時半からスタートしまして・・・

今回はオーダーバイキングなんで、まずは注文注文。

しゃぶしゃぶに、焼き鳥に、天ぷらに、唐揚げに、寿司に、カルパッチョに、パスタにと

次々にオーダーしましたしました

こちらの店、なんと17時まで時間無制限

女の人にはたまらないですよね~時間も量も無制限ですから

ランチということで、さすがにウーロン茶で乾杯でしたが、乾杯に始まり、

食べる、しゃべる、食べる、しゃべる、デザートもがっつり食べて、

しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・で、はい17時でした。

結局最初から最後まで居座った私達でありました(笑)

もちろん、お店には私達しか残っておりませんでしたよ(笑)(笑)

またまた、食べまくり、しゃべり倒しの5時間半のBMNでした

でも、ほんとたまにだから、次々と話がとぎれず湧きあがってヒートアップ

するんですよね出産エピソードを、今だから笑い話で話せ

ちゃうんですよね・・・それだけ元気に強くなれたってことですからね・・・

ママ達のストレス発散、ほんと大切なんです。これで、またエネルギー満タンに

して愛しの子供達の元に戻って、またたっくさん愛情そそげるわけですから

また、来月もBMN企画しますよ~ひょっとしたらあるママの壮行会になる

可能性もありますが・・・また来月も、皆で元気になりましょう

まだ参加された事ない方、輪に入れないかもなんて思わないで下さい、ほんとに

大きな輪になって皆で色んなトーク展開してますから

たまには一緒にリフレッシュしましょう

来月の詳細決まりましたら、また連絡しま~す


BY あゆ母







<ご案内>2月度 カンガルーの親子定例会

2月度定例会のご案内です。

メンバーさんには、お知らせの一斉送信だけしていてコチラへの情報をアップが遅くなってしまいました。スミマセン。


日時 2月18日(木) 10時半~12時
場所 筑紫保健福祉環境事務所 1階 和室
参加費 1家族300円

今月はゲスト無しで、「ゆっくりみんなでトーク」です。
みんなで輪になりお互いの近況報告をしたり、
グループに分かれておしゃべりしたり・・・です。


初参加予定の方や、久しぶりに参加できるよっていう連絡を下さった方も数名いらっしゃいます。みなさんに会えるのが今からとっても楽しみです。

春のように暖かくなったと思ったら、急に冬に逆戻りと気温の差が激しいこの時期です。

我が家の何の問題もなく満期産で生まれた長男が、0歳のときに原因不明の高熱で入院したのも実は2月末の出来事でした。(その日の昼間はポカポカ陽気で外で遊んでたんですよね~)

まだまだ油断大敵です!!

みんな、風邪など引かずに元気に集まれますように。


by 万
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム