Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

今年初遊びの広場は・・・

親子遊びから始まりました~

6家族ととっても少なかったのですが、元保育師と言うプロの先生をお招きして、
親子遊びやってもらいましたよ~

まずは、パネルシアターから始まり、いろんな動物さんのいないいないばあに

子供達見入ってました
①


その後はダンボール遊び

ダンボールを線路にしてその上を歩いたり、②

ダンボールをとんねるにしてはいはいして通ったり、③

ダンボールを車にして中に入れて押してあげたり、外から自分で④
押させたり、たいこにして叩かせたり、

最後は積み上げて、子供達が壊すのを楽しみました~⑤


『壊したりするのは普段ダメダメって制御しちゃうから、こんな遊びをして
発散させてあげることも大切ですよ~』って先生が言われてました

段ボール一つでこんなに沢山の遊びができ、お手軽で子供達も大喜び、
こんな遊びを家でもやってみてはいかがですか~
おもちゃより意外に子供達はまっちゃうかもですよ~

一汗かいた後は、エプロンシアターでまたまた子供達集中して見てましたよ~
⑥
しっかり発散した後に座って静かな遊びをすると、集中力が増すそうです

最後におまけってことで、先生の故郷にちなんでのお話を牛乳パックを

使って作ってあり、これの最後のしかけがすごいすごい

大人も目をひきましたが、これ口で説明するのむずかしいからなんとも
いいがたいのですが、牛乳パックを小さく切ってゴムをはめてたたんだ
ものを、牛乳パックの箱にたくさんしきつめ、それが箱を開いたとたん
ぱーっと飛び出すしかけになってて(これじゃ伝わらないですよね・・・笑)

⑦

子供達、一瞬のことだから、最初は何がおこったかわかんないけど、
わかると喜ぶ喜ぶ
きっとなっちさんが牛乳ぱっくせっせとためて作ってくれるはずです(笑)

1時間弱、子供達集中力を切らすことなく、最後まで楽しんでいました

先生が最後におっしゃってました。『今の子供達はボタン一つで何でも簡単に動く
のが当然の世の中で育っているので、なんでだろう?どうやって動くんだろう?
と思う経験が少ない。
これでは発明家は育たない。なんで?どうして?と子供達が考えられるおもちゃ
や体験を沢山積ませてあげて欲しい。そう言う意味で、昔ながらの手作りおもち
ゃはとってもよいんですよ~』

今回、初めて先生をお招きしての遊びの広場でしたが、やっぱりプロの先生に
やってもらうと遊びの幅は広がるし、ほんと違いますね~!!
またぜひやってみたいなって思います

レコさん、先生紹介してもらってありがとうございました

この後、17時まで皆昼寝もすることなく、自由奔放に遊んでおりました~

また来月も沢山遊びましょう


by あゆ母



















スポンサーサイト

講演会や学習会情報トピを活用ください

今日、リハビリ室でとても興味深いタイトルの公開講座のポスターを見ました。
理学療法士の方の「赤ちゃんが生まれて歩くまで」という講演です。

子どものPTの先生も行ってみようかな、なんて言ってましたし・・・。

ということで、主催者の了解をとっていない情報なので会員用掲示板にトピックスを立ててみました。(情報としては、ちょっと中途半端なんだけど)

ほかにも、子育てセミナー、シンポジウムや講演会などの情報がありましたら、掲示板にトピックスにドンドン情報をアップしてくださいね!!

興味のある内容には、可能な方はぜひとも参加して子育ての糧にしてくださいね。
そして、そのときのことをまたみんなに教えてくださいね。

よろしくお願いしま~す。

今年最初は1月度の定例会から!

今日は、今年最初のカンガルーの親子の集まり「1月度の定例会」でした。
数名、インフルエンザなどでの欠席がありましたが、雨にも関わらずたくさんの親子が集まってくれました。初参加のお母さんも1名。


今回の企画は、聖マリア学院大学の看護学生さんたちによるミニ講座でした。

これは、会場となっている保健所に研修に来ている学生さんたちの研修の一環としての今回の講座です。

昨年末からいろいろと準備をしてくださっていて、パワーポイントまでばっちり準備。そして、配布資料もしっかり準備してくださっていました。ずいぶん頑張ったんだろうなと関心しました。

開始前はかなり緊張している様子で、何度も何度も、陰に隠れて練習をしてました・・・ね!!

さて、講座のあとはみんなで車座になってのトーク。

まずは、会報第1号のお披露目です!!!
会報スタッフの皆さん、素敵な会報をありがとうございました。本当にご苦労様でした。
会のメンバーの自由な発想で、そしていろんなお母さん同士の絆作りになればと思い、スタッフが関わらない形でやってもらおうとポーンと有志4人に丸投げ。
だから、私も会報1号を見るのは今日が初めて。
いろいろと大変だったと思います。ぜひとも、苦労話(?)なんかも、このスタッフブログで紹介できたらと思っています。
会報部員を随時募集とのことでしたので、ぜひともいろんなお母さんに関わってもらえたら嬉しいなと思っています。

そして、とある学校の看護科の先生からのお願いをアナウンスをしていただきました。実は、文集を読んでの依頼なんです。私達の経験が何かしらのお役に立てるのでは・・というとても嬉しい申し出です。(会の皆さんには、詳細を別途お知らせをしますね)

その後は、学生さんたちや看護科の先生、社協の方などゲストがたくさん・・・ということで、「カンガルーの親子に参加する前、した後の心理面で変化したこと」をお母さん方に話していただきました。
学生さんたちは、耳はダンボ、そして手は必死にメモを取っていた姿がとても印象的でした。
だって、こんな体験談は母性看護の教科書には載ってないですよね。
今日の心に残ったこと、そして、気持ちを、今後につなげてもらえたら嬉しいです。
(学生のみなさ~ん、もし、このブログを見ていたら、コメントなんか残してもらえると嬉しいな)

定例会終了後は、お母さんもゲストの方々も入り乱れ、あっちでこっちでいくつも輪ができていて、いろんな話し、情報交換に花が咲いていたようです。これが大切なんですよね。


さて、私たちスタッフはその後、来年度の計画を・・ということでミーティング。いや、今年初の顔合わせで、ほとんどおしゃべりに夢中だったかも?!

今年もみんなが笑顔になれるよう、有る知恵、無い知恵を搾り出して頑張っていきます!!そして、みなさんと一緒に会を作り上げ、盛り立てていきたいと思っています。力を貸してくださいね。

それでは、来週の遊びの広場、来月の定例会で、また元気に集まりましょう!!


BY 万




【 2010/01/21 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

1月の遊びの広場ご案内

私も遅ればせながら、新年明けましておめでとうございま~す
今年初ブログ書かせていただきま~す
あっと言う間の年明けで、新年早々から子供達病魔にやられ、最悪の年明けで
したが、やっとエンジンかかってきた感じです
今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します

今月も半分過ぎてしまい、連絡遅くなってしまいましたが、1月の遊びの広場のご案内です
今年もいろんな企画考えていきますので楽しんでまいりましょう
皆さんもどしどしご提案下さ~い!!



日時:1月29日(金) 13:00~17:00までのオープンスペース
場所:太宰府南コミュニティー 2階 大会議室 
 * いつもの多目的ホールがとれませんでしたので、お間違いのないように・・・

内容:昨年予定していて出来なかった、親子遊びの先生をお呼びして親子遊びを1時間程やりたいと思います。
 
 13:30~14:30位を予定しております

たくさんの方の参加をお待ちしております参加の方は1月21日(木)定例会までに
ご一報お願いしま~す



By あゆ母

今年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。

なんか、やっとパソコンの前にゆっくり座ってます。

気がつけば、今日はもう7日。朝からしっかり七草粥を食べて体調もばっちり(?)

ようやく皆さんに1月の定例会の案内一斉メール送信を済ませ、やっとこさエンジンがかかってきたかな~って感じです。(遅すぎ~)

今年もみんなの笑顔満開のカンガルーの親子にすべく、頑張って参りますので宜しくお願いいたします。

さて、がんばりっこ仲間の太陽ママからお願いメールが来ました。
内容は会員用掲示板に掲載しています。(太陽ママのブログにも掲載されています)ぜひともご協力お願いいたします。

それでは、1月21日の定例会でみなさんの元気な顔を見れることを楽しみにしています。
【 2010/01/07 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム