Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

よいお年を!1月の定例会でまた!

とうとう12月31日。今年も最後の日となってしまいました。
みなさんはどんな1年でしたか??


今年1年は、遊びの広場のスタート、文集や写真展などいろいろと活動の場を広げていった年となりました。
たくさんの力を貸してくださったカンガルーの親子の皆さん、そして、協力・サポートしてくださった行政・病院・学校などなどたくさんの皆様方、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとう!!!

今年もたくさんのメンバーが増えました。そして、たくさんのお母さん、お父さん、子ども達の笑顔で溢れることができました。もちろん、涙もたくさんでした。

この年末、我が家に届いた市報の新年号。そこにはさまれていた福祉だよりに「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の紹介を写真満載で掲載していただいていました。
091225_194123_ed.jpg

また、保健所の仲介で、あるお母さんにご自宅を訪問しお話をしてきました。

こうやって、カンガルーの親子の存在が、小さな赤ちゃんを産んだお母さん、そしてご家族にとってなくてなならない存在へと成長していっている過程なんだな~ってことを実感しています。もちろん、まだまだ、まだまだ力不足ですけど・・・。

会を立ち上げて2年超が経過しました。こんな会が欲しいなと思い描いてから3年です。
これでいいのかな、こんな私でいいのかな、な~んて悩むことも多い一年でしたが、子どもたちの成長の姿、お母さんたちの変化が、私自身の勇気になっています。

私自身、まだまだ山ありの谷あり難ありの娘の育児ですが、「焦らず 気負わず あきらめず」をモットーに、楽しく、笑顔で育児をやっていきたいと思います。そうやってみんなとまた一歩ずつ前に進んでいけたらと思っています。

来年もたくさんの方々の笑顔のために精進してまいります。もっともっとたくさんの力をカンガルーの-親子に貸してください。宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

そして、新年21日の定例会で元気に集いましょう!!!



平成22年度1月度の定例会

日にち:1月21日(木)
時 間:10時半~12時
場 所:筑紫保健福祉環境事務所 1階和室
参加費:1家族300円

看護学生さんによるミニ講座と交流会を予定しています。



BY 万

癒しのライブ♪♪

12月20日 18:00 開場ではじまった山田稔明さんライブ  
にしゅんぺ母さん、コキ*さん、なっちさんと一緒に行って参りました~
cafe teco (http://cafeteco.petit.cc/)での生歌ライブでした~山田さんの歌声にぴったりな木のぬくもりいっぱいのこの場所で、音響なんか
全く使わない、観客参加型ライブって感じでほんと癒され楽しいひと
時を過ごすことが出来ました

まずはおいしいディナーとお酒で腹ごしらえし、和やかな雰囲気に
なってきたところで山田さん登場し、数曲を熱唱
普通はマイクなどの音響に邪魔され出来ないんだよね~、やりたか
ったんだ~って歌う場所を色々変えてやってくれましたよ。かなり
間近で熱唱してもらいましたよ。で、今回はパソコンからのライブ
生中継をやっていたんです!!事前に知っていたらカンガルーの
皆さんにもお知らせして、行けない方にも山田さんのライブ楽しん
でいただきたかったなって思いました・・・

曲もガンガン歌ってくれ、合間に入るトークも素朴で面白い話盛り
だくさん!!タンバリン、鈴なんかをお客さんにくばって、演出し
てくれ~ってことで、しゅんぺ父さんなんか鳥の泣き声のするかわ
いいおもちゃを渡され、虫、こうろぎが鳴いてるように演奏してほ
しいと言われ、一生懸命大役つとめておりましたよ(笑)
クリスマスソングも熱唱してくれ、なっちさん、コキさん、サンタ
が来る時の鈴の音をタンバリンで上手にやってましたよ~!!
ナイスタンバリン奏者

いよいよクライマックスについについに待ちに待った『この広い世界で・・・』
を熱唱していただきました~しかも私達の為に山田さんが書き直し
てくださった完成間近のカンガルーバージョンを歌ってくださいま
したよ
生歌はやっぱりいいですね~感動しますね~
たっくさんの方にアピールさせていただきたいと思える本当に素敵
な曲です

ほんとにあっと言う間の3時間生ライブを大満喫させていただき、
癒され、心を幸せ満タンにしていただきましたよ~!!終わって、
クリスマスCDも購入し、サインもらって、写真も一緒に撮って
いただき、握手もしてもらい、大大大満足な夜を過ごすことがで
きました

来年カンガルーのテーマソングが完成した暁には、山田さんの
カンガルーの親子の生歌ライブ実現するといいなぁって思った
あゆ母でした・・・

皆さん、来年は『この広い世界で』カンガルーバージョンを沢山聞いて癒されましょうね~

ではでは、皆さんよいクリスマスを&よいお年を

これが今年最後の記事になりそうですので・・・

今年一年間本当にありがとうございました!!来年の益々の発展に期待して・・・

来年もどうぞよろしくお願い致します



by あゆ母

 






初雪の12月定例会

朝からチラチラと雪が舞ってます。初雪です、初雪!!

前日から天気予報を見ながら、ハラハラ ドキドキしていましたが、積雪は免れ、寒さにも負けず今年最後の定例会にたくさんのお友達が集まってくれました!管内のある市の保健師さんもサポーター&相談役として参加してくださいました。

今年の夏、関西方面に転勤で行ってしまったお友達が帰省中ということで久しぶりに参加してくれました。しばらく見ない間にすっかりお姉ちゃんになってました。顔つきが全然違うのでびっくりです。

さて、今月は読みきかせボランティア「しゃぼん玉」さんによるお話会。
12月ということでクリスマスバージョンでお願いしました。



P1000369_convert_20091218150941.jpg


P1000387_20091218150344.jpg
楽しい絵本、手遊び歌、そしてパネルシアターと楽しい時間を過ごしました。

P1000385_convert_20091218152006.jpg
食い入るように見ている子(未熟児網膜症で視力が弱い子が多いんです)、絵本に触りたい子、全然違うところでおもちゃで遊んでいる子…。
いいんです、いいんです。みんな要所要所でちゃんと参加してたの、おばちゃんは知ってますよ~。
それだけ一人で動けるようになった子どもたちが増えたんですよね~、感激!!1年間のみんなの成長振りをこんなところでも感じます。


後半はお母さんたちの時間。初めて定例会に参加したメンバーもいたので、全員で車座になって各人の「今年」を振り返ってみました。
みんな、いろんな事があった一年でしたね。

残りの時間は車座を解いてフリートーク。いろんな輪がいくつもできて、いろんな話題で盛り上がりました。

そのまま発達相談を受けるメンバーがいたのもあるけど、時間はとっくに過ぎているのに、み~んななかなか帰れない、帰りたくなかったみたいですね。

そうこうしていると、午後から行われる保健所主催の発達相談会の作業療法士のT先生がちょっと早めに会場に到着。
こんな貴重な時間を逃す手はありません。まだ療育をスタートしていないけど、やっぱり発達に不安を持つという新しいメンバーとの初顔合わせ・ミニ相談会となりました。
こうやって気兼ねなく相談できるのがT先生の魅力です。

来月から育休が終わりお仕事に復帰するメンバーが、来月からの参加は難しくなっちゃうよ~ととても名残惜しそうでした。でも、仲間はいつまでも仲間だし、いつでも待ってるよ。遊びの広場や電話、メール、掲示板などいろんな手段があるでのいつでも遊びにきてくださいね。

こうやってお仕事に復帰するメンバーが今年はずいぶんいましたね。みんな育児と仕事と両立頑張ってね!

やっぱりここでしか話せないこと、聞けないこと、相談できないことってたくさんあります。参加するたび、お母さんたちの顔が少しずつ明るく、そしてたくましく(?)なっていくのが1年を通してみているとよくわかります。子どもたちの成長の様子も1ヶ月ごとに驚かされました。


来年もまたみんなといろんな話しをしながら、前に進んでいきましょうね!

本当に一年がたつのは早いです。今年も残すところ…って、カウントするの、やめときます。年賀状に大掃除、どう考えてもちょっと怖い気がしてます(苦笑)。

来年もみんなにとって素晴らしい年になりますように。
1月、元気な顔でまた集いあいましょう!!

最後になりましたが、保健所をはじめカンガルーの親子を支えてくださったたくさんの皆様、毎月お世話になっている託児スタッフの皆様、1年間大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。


BY 万
【 2009/12/17 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

★☆クリスマス会☆★

12月13日 カンガルーの親子 初のクリスマスパーティを企画

朝10時からスタッフと一緒に飾りつけや写真展示、受付、会場作り、風船作りと準
備を沢山のパパやママや子供達に手伝ってもらいながら、準備あっと言う間に完了
朝早くからお手伝いありがとうございました

10時半受付スタート~で、続々と集まってきました~
残念ながら体調不良で二家族が急遽来れなくなってしまいましたが、
なんと23家族(大人31名 子供30名)総勢61名
もの方が太宰府南コミュニティーに集まってくれましたぁぁぁ

まずは第一弾 しゅんぺ母さん企画としまして・・・

クリスマスツリー制作仕事で忙しい中、全て手作りで大きな紙のツリーを
作ってきてくれました~これに、皆で可愛く飾りつけ写真

皆がとってもかわいいおりがみ飾りを作って来てくれたり、子供達シールをペタペ
タ貼るのに真剣に楽しんでましたよ皆でひとつの物を作りあげるのっていいですね~
とっても素敵なツリーの完成!!ジャーン!!写真2

あっと言う間に企画大成功に終わり、昼食タイム
メニューは かなおばあちゃん特製おでん&卵焼き、チキンオードブル、漬け物、持参したおにぎりやパン

パパ達のシャンメリー抜きで、メリークリスマースで食事スタート
おでん、ほんとよく煮込んであります。ほんと美味しかったです。かなママ曰く、
火曜からだしとり初めてくれて、今週はずっとおでんにかかってくれていたよう
です。卵焼きもジャンボでおいしい!!あっと言う間になくなっちゃいました・・・
写真3

かなママさん&かなおばあちゃん、本当にご馳走さまでした
ご飯を食べながら、自己紹介タイム。人数多いから、りょう君のマイクが
大助かり!!ありがとう!!
ケーキも食べていっぱいしゃべって、満腹満腹

ご飯を食べたら 第2弾 かなママさん企画
子供達、おかしのつかみ取り&わたがし 
皆お財布をさげてパパ達のお店屋さんにならんでお買い物。
お菓子のつかみどり、皆遠慮してか、わかってないか、好きな物を
一つ二つしかつかまない子ばかり・・・中にはママががっつりつかんでいる
人もいましたけどね~写真5

綿菓子、しゅんぺ父さんがんばってました~どんどん腕をあげて
綺麗に丸く綿菓子職人になってました写真6


子供達も満足してきた頃に、ケーブルテレビのカメラマン到着
ママ達、お化粧直ししてスタンバイ(笑)撮影開始~!!

第3弾企画 またまた かなママさんプレゼンツ企画 ビンゴ大会

豪華景品並んでますよ~ってことで、ビンゴした人から棚に並んだ景品を
選んでよいということで、スタート今回もかなママさんが
多大なる景品の数々を持って来てくれ、NHKの視聴者様から頂いた寄付金
で子供達の喜ぶおもちゃを選んであげてってことで、おもちゃに全て貢ぎ
こめたので子供達にはウホウホだったかも

一番のりビンゴはなっちさん!!即効迷いもせずおえかきせんせいをゲット
クリスマスプレゼントを予定していたそうで、大満足のご様子
大盛り上がりのビンゴ大会だったと思います。

こんなに集まる事もめったにないので、集合写真を撮って
写真8

その後はパパ、ママに別れてそれぞれゆっくり座談会
自己紹介や近況報告やらでゆっくりお話できましたか~・・・

いよいよ終盤。第4弾企画!!

メリークリスマスとサンタ登場
これには、喜ぶ子もいれば、怖がって泣く子もいれば、誰かのお父さん
やろ!!って言う子もいれば、子供達の反応さまざまでおもしろかった
です!!サンタさんからのプレゼントということで、子供達におかし
釣りをしてもらいました~。
写真9
ゆうきパパさん、ばっちりでした!!本当にありがとうございました

あやたんママに、最後締めてもらって、クリスマス会終了

皆にお手伝いしてもらいお片づけも無事終了。お手伝いありがとうございました~

一日無事に皆で楽しく終えられて本当にスタッフも心より嬉しく思っております
こんなにたくさんの方に来ていただき、子供達の笑顔をたくさん見れて、皆に協力
して頂き、楽しい一日を過ごせた事に感謝です!!
皆さんありがとうございました!!
参加できなかった方も、また来年も楽しい企画どんどんやりますので、
請うご期待!!

by あゆ母
















 


太宰府市議会初潜入

12月11日 15時半過ぎに太宰府市議会にかなママさん、れいこさんと一緒に初潜入して参りましたぁ

以前の記事にも書きましたが、私達の要望を渡辺議員さんが代表質問して頂けると言う事で、16時前後で行われるから、傍聴もできますよ~って
おっしゃって頂いたので初潜入する事となりました3人でドキドキしながら議会室に入っていくと、国会中継のミニバンのようなスタイルで議会行われておりました

が、、なんとなんと我等が渡辺議員さんの代表質問すでに終わって、次の方が
やっているではないですか・・・(後で聞いた所、今回議員さんが急遽一名欠席
で時間が繰り上がったそうで・・・)

もっと早く来ればよかった・・・って3人で落ち込みながら、とりあえず渡辺議員さん
に挨拶だけはさせてもらって帰ろうと待っておりました。

終わって出てこられた渡辺議員さん、ニコニコで『すべて満額回答でしたね~』
議会に間に合わなかった為、意味がわからない私達に、今回あげた要望は
すべて実行してもらえる方向で決定しましたよ~ということで、内容を
説明してくれました!!どういった内容になるかはまだまだこれから
検討され3月の予算議会で通れば、母子手帳の件も、他の要
望も4月から動きだす事になるということです!!


とっても熱心に私達の話に耳を傾けてくれた渡辺議員さんのお力添えがあったからこそ、ここまでこれたのですが、実は市長さんが私達との対談後にいろんな課にかけあってくださり
動いてくれたんですよ、って話をしてくれ、市長さんの所に急遽案内してくださりました。

二度目の市長室訪問に、またまた温かく迎えてくださり、『あな
た達の要望で自分が出来る事から動いてみましたよ。あなた
達から聞かなかったらこのような現状知らなかったからね・・・
渡辺議員もとっても熱心に動いてくれてるからもう大丈夫でしょう!!』

と言う心強いお言葉を頂き、お二人への感謝の気持ちと感激で胸が熱くなりました
議員さんの話では、超低出生体重児はここ3年間で太宰府では6名位産まれているということでした。
ということは、たった6名の為に井上市長さんも渡辺議員さんも色んな所にかけあってくれ動かしてくれようとしたということです。


かなママさんの渡辺議員さんへのメールをきっかけに、私達の話を熱心に聞いてくださり、市長にも訴えてみるべき、写真展で市民、職員にも訴えるといいかもとアドバイスを頂き、5人での市長対談に臨み、写真展、文集も皆の提供、協力のおかげでで行え、いろんな方の多大なる協力を得て、私達の気持ちをわ
かって下さり要望を受け入れて下さった事に、感謝の気持ちと喜びの気持ちでいっぱいです!!


皆さん、超出生体重児の問題、まだまだいろんな所で訴えていきましょうね
私達が訴えていかなければ何も変わらないんです!!私達の現状を知らない
人ばかりだと思います。知ってもらえば、手を差しのべて下さる方がいるのです。


あきらめずに、訴え続けていく事への勇気をいただいた、本当に素敵な一日でした!!

太宰府市長さん、渡辺議員さんには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!


by あゆ母

★★クリスマス会のお知らせ★★

いよいよ今年最後の遊びの広場、最大イベントのクリスマス会のお知らせです
今回なんと24家族参加の総勢60名位の参加になりま~す!!とっても盛大になりスタッフもはりきって
頑張りますので、皆さん楽しんでまいりましょう

日時 12月13日(日) 
    10:30~16:30 オープンスペース

場所  太宰府南コミュニティー(太宰府南小学校内) 多目的ホール

会費  一家族 1,000円
          

スケジュール(プログラム予定)
  

  10:30~ 受付 スタート     
      駐車場をつめて置いてもらったりするので、スタッフが案内して駐車券
     を配りますので、見えるところに置いてきて下さい。

  11:00~ クリスマスツリー制作 (しゅんぺ母さん企画

      しゅんぺ母さんが紙の手作りツリーを作ってくれてます!!   
        これに皆でかわいく飾りつけ!!飾りも用意してくれてるようですが、
        皆さん、時間のある方で得意な方は折り紙等で飾りを作ってきてくれ
        ると嬉しく思いますもちろん、当日子供達とママで作ってもいいし、
        シールをペタペタしたり、皆で楽しく素敵なツリーを完成させましょ
        う!!
       

  12:00~ 昼食 
      かなばあちゃんの手作りおでん&チキンオードブル&ケーキ、飲み物
        をこちらで準備しますので、(各自)おにぎり、パン等の主食は持参お
        願いします。あと、子供用のお茶だけは持参してくださいね。ジュース
        等でよければこちらで準備します!!皿、はし、コップも今回はこちら
        で準備します!!



  13:30~ お楽しみ企画①          
      
      子供達のお楽しみ企画をかなママさんが考えてくれてます!!
        こちらはパパさんに手伝ってもらって子供達に楽しんでもらおうとお
        もってますので、その間ママ達はゆっくり座談会でもできればいいな
        って思ってます。途中で交代してパパ達の座談会もいいかもです
        ね!パパ参加、今のところ10名近く参加意思出てますので、もっと
        増えると心強いかもですね・・・
          
  15:00~ ビンゴ大会        
      今回もかなママさんから多大なる寄贈品が送られました
        あやたんママからもかわいいプレゼントもらったし、
        おまけに、NHKの視聴者さんから寄付金まで頂いたので、そちらも
        使わせていただいて、ビンゴ景品、期待できるかも・・・
        皆さん盛上りましょう

  16:00~ お楽しみ企画②
     
     こちらも子供達の喜ぶ企画、乞うご期待!!

  16:30 終了予定 


盛りだくさんの一日になりそうです!!皆さん、体調には気をつけて皆で盛上りましょう
                 
      
by あゆ母 


 

(BMN) しゃべり倒しの7時間・・・

二日市駅近くのこじんまりとした居酒屋に、18時集合予定

子供さんの病気で、二人が来れなくなってしまったが、続々とBMNママ集合

来るなり、お酒も入らないうちから皆ワイワイしゃべりまくってましたぁぁ

19時ちょっと前に、全員集合で10人で乾杯~~忘年会開始~

とにかく、食べる、飲む、そしてしゃべるしゃべるしゃべる

いつもは子ども達の邪魔が入るところだけど、今日だけは、そんな心配ないんですもんね~

ゆっくり食べて、飲んで、話に花咲くのも当然ですよね~普段そんな生活全然できないですからね・・・

日頃の労をねぎらって、皆ストレス大発散したはずです・・・

21時に1次会お開きで、2名が退散しましたが、8名で2次会にLET’S GO 

2次会、前回と同じカラオケに行きましたよ22時からのフリータイムを狙って、

また待ってる間も皆でおしゃべり・・・

22時に部屋に入って、フリードリンク飲んで、おつまみ食べて、またまた皆でしゃべって盛上る

あれれ、カラオケなのに歌ってないじゃんって、歌姫さんに歌を勧めるものの、またおしゃべり・・・

とにかく人数いるからしゃべりだすと次々に話題が絶えずノンストップ状態で、飛んでくる!!

普段と違った突っ込んだ話も聞けたりで、意外な一面が見えたりとおもしろかったです

1時過ぎにお開きになったのですが、はい、カラオケ、誰一人として1曲も歌わず(笑)(笑)(笑)

しゃべり通しの3時間で終わったのでした

カラオケに行った意味がないと言われるかもしれませんが、まあゆっくり時間

を気にせずプライベートルームで声のトーンも気にせず大盛り上がりできたと

いう事でとってもよかったのかも・・・と思います

とにかく、しゃべりまくりの7時間でしたが、
あっと言う間のひと時でした~

参加の皆様、おつかれさまでした~~

たまに、こうやってリフレッシュすると、もっと子供達が愛おしく思えるし、

また明日からもっと頑張ろうって思えるようになるんですよね!!

ガソリン満タンになりましたので、年末年始これでしっかり乗り切りましょう

BMN 次は新年会企画しますよ~今度は昼間だったら預かってもら
いやすいと言うお母さんもいるでしょうから、次回は新年会ランチにしようと思ってます

BMNママ、たくさんの参加を期待しております!!皆でリフレッシュしましょう

by あゆ母


市議さん訪問

以前から、太宰府の市議会議員さんが熱心に私達の会の事を
サポートしてくれているのですが、母子手帳要望の件を中心
に、来週の議会で代表質問をかけてくれるということで、かなママさんにメールを
頂き、これはチャンス到来と、急遽本日時間をとっていただき、かなママさん、
れいこさんと一緒に議員さんに会って来ました

議員さんは、『すぐにやらないとズルズル後回しになっちゃうから、
紙切れ一枚でもいいからとにかく早く母子手帳と言う形の物を
作成して配布し、それから中身の改善をしていけばいい
!!
母子手帳はすぐにやれると思うんだけどな・・・

ととても心強いお言葉をいただきました

遊びの広場の場所の提供の相談もしたところ、子育て支援課の課長さんを直々
に部屋に呼んでいただき、直接お話をさせていただきました。
以前から協力したいと考えておりますが、今後どういう風に関わっていけるか、
色々な提案を会の方から頂きたいとの話をいただいたので、今後色々と子育て
支援課とも連携をとらせていただきながら要望をあげていきたいなと考えて
おります

『まずは、小さなことでもいいからやれる事をやっていきましょう!!
何事も理解を得られるようになるには努力と時間が必要!!私が出来る事は
もちろんサポートしますからがんばっていきましょう』と力強いお言葉を頂き、
肩を押していただけたような気がしました!!

やれる事を、やれる所から、やっていきましょう、地道に・・・・
助けてくれる人が、理解してくれる人が着実に増えている事は間違いないですからね

太宰府市の議会の代表質問、12月11日(金)16時前後に行われるそうです。
太宰府市のホームページからも議会中継見れるそうですので
、時間のある方はぜひ見てくださいね
代表質問の様子楽しみです 


by あゆ母


【 2009/12/04 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

☆☆ベビーちゃんに癒されてきました☆☆

スタッフの会計としてがんばってくれていたレコさん

ついに四人目の女の子をご出産されました

11月25日 2,350グラム誕生   
愛弥乃(あやの)ちゃん
写真2

レコさん、出産前はつわりひどかったし、心配もたくさんしてました。
3人目のゆうき君は子宮内発育不全で1キロなかったわけですから、
不安もあったかと思います。
でも、出産後のレコさんに会って、ますます母としての磨きがかかったなって
感じましたよ。産後の母としての柔らかさ、幸せオーラを沢山放出してました
愛弥乃ちゃん、本当に可愛くて可愛くて、お目目ぱっちりの美人ちゃんでした
赤ちゃん、ほんとほんと癒されます。レコさんと愛弥乃ちゃんに幸せいっぱいもらいました
写真

カンガルーの仲間でも一人目(二人目の)のつらい出産を乗り越え、次の出産で幸せかみしめた
お友達少しづつでてきましたよね~!!これから次の子を考えている未熟児ママにとってはとっても励みになりますよね!!レコさんもカンガルー希望の星です

4人の育児大変でしょうが、しばらくは子ども達との楽しい時間満喫しながら、またカンガルーへ復活してくださいね~次回会った時のゆう君とあやのちゃんの目覚しい成長楽しみにしております

by あゆ母
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム