Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

◆第4回 久留米 子ども・子育てフォーラム ご案内◆

筑紫保健事務所さんより、かなママさんが情報もらってきてくれましたのでご案内です
橋本先生が講演されるそうです
一日中、親子で楽しめる企画も行われているようですよ~


 第4回 くるめ 子ども・子育てフォーラム

日時 11月8日(日) 10:00~15:00
     (視聴覚ホールのみ16:00まで)

場所 えーるピア久留米


内容 全体的な詳細内容についてはこちらをご覧下さい

http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9048egao/3010oshirase/2009-1006-1321-99.html  


14:00~ 基調講演

 『 ひろげよう 子育て支援 』 
~ 家族の絆、地域の絆 ~


聖マリア学院大学教授 橋本武夫先生


素敵な素敵なお話が聞けるはずです
ぜひ一緒に参加されませんか~


その後のボディパーカッションも子どもは喜びそうですね

by あゆ母

◆徳州会病院 写真展 第2弾◆

徳州会病院での写真展開催 第二弾と致しまして、
以前からお話をいただいていたのですが、詳細がやっとはっきりしました
のでお知らせいたします。
今回は徳州会主催のお祭りでのイベント展示として参加させていただきます


ほほえみ祭

日時  11月3日(火)文化の日 10時~16時まで

場所  福岡徳州会病院 第二駐車場


詳細は http://www.tokushukai.jp/fukuoka/news/img/maturi.pdf

急なお知らせですが、もし当日少しお手伝いできますよ~
って方がいたら、ぜひぜひよろしくお願いします


お祭りに参加だけでもよいので皆さんのご来場をお待ちしております


by あゆ母

「劇あそび」タイムスケジュール、若干変更です

昨日、短大の先生から改めてタイムスケジュールのご連絡がありました。

11月7日(土)開催の「劇あそび」、
10時半受付開始で、1回目の劇を11時スタートとしていましたが、


1回目の劇を10時45分スタートといたします。


とうことで、改めて
日にち:11月7日(土)「劇あそび」
時 間:10:30開始~14:00解散
場 所:福岡こども短大 306号教室



詳しくは、ホームページのイベント案内、または会員用掲示板をご確認ください! 

当日は途中から参加も、途中まで参加もOKです。ご家族のスケジュールに合わせてご参加ください。

お昼ご飯の後の自由遊びの時間には、折り紙なんかも一緒にしようね、って先生がおっしゃってくださっていますョ。楽しみです。

Nっ子ちゃんたち、Nっ子ちゃんの兄弟、短大のおにいさん、お姉さん、み~んなと楽しく遊びましょう!!
パパさんもお仕事がお休みでしたら是非、ご参加くださいね。

くれぐれも、お昼ご飯をお忘れなく~!

by 万




カミフェス 無事終了~

カミーリアフェスタ 初参加 無事終了いたしました。


従来のみんなの写真パネルに加えて、
出産体験記の文集・小さな哺乳瓶・極小オムツ・育児書などを、
今回もあわせて展示ご案内させていただきました。

子ども達が遊べるように、
ボールプールにボールハウス、トランポリン
大きなお絵かき用紙も先日保健事務所の方からいただき、
本日活躍いたしました。

2階一番奥の和室で
なかなか、お客さんの目に留まりにくい場所ではありましたが、
ざっとですが、来場者は40名ほどでした。
なんと、なんとじー、お客様第一号は、筑紫野市の平原市長さん
とてもお話し易い雰囲気でした。
県議の原竹さんもおいで頂き、有難うございました。
よかったら、ご感想などお寄せ下さい。

やっぱ、テレビの放送の後だったのが、功を奏して
マスコミの力は偉大だと、感じましたね~ムキッ
おじいちゃんおばあちゃんの年代の方がじっくり見てくださって
特にN○Kをご覧になる確率は高い!!
あゆくんとあゆ母が本人だと伝えると
「ええ~~」と、ビックリえぇえぇ
ちょっとした、「ドッキリ」でしたね。

また、カンガルーの掲示板に書き込んでくださったKeinさん、
会場にも足を運んでくださって、有難うございましたぺこり

本当に、のんびりゆっくり和やかな、写真展となりました。

午前中から来てくれていた、カンガルーのメンバーさん
撤収有難うございました。
たくさん荷物を下ろしてくれたり、ほんと、すっごく助かりました。
ありがとっ。
寛大なご主人のおかげでハートハート、しっかり終了まで。
みんな~ご主人も大切にしてよぉぉぉ

また、筑紫野市のご担当者の方、途中からの参加お願いを
受け入れてくださって有難うございました。
091025_1002~01    091025_1409~01   091025_1410~01




追伸:
張り切って沢山膨らましすぎた風船が、我が家の和室で漂ってます・・・・・風船風船1風船2

by れいこ

第23回育児支援研究会に参加!!

10月24日 久留米のくるるんにて橋本武夫先生が会長をされている、育児支援研究会主催

鹿児島の まつだこどもクリニック院長 松田幸久氏

『クリニックの中の小さなお話会』を聞きにれいこさん、かなママさん、歯科衛生士さんと一緒に参加して参りました。

先生とは思えないような、少年のようで、あたたかいほのぼのとした雰囲気を感じさせる方で
、とても和みのある2時間を過ごす事ができました

かなママさんが、鹿児島で行われたバリアフリーコンサートの先生がバイオリンを
披露しているDVDを最初に渡してあげたので、先生大喜び。おかげで、始まる前も
色々お話させていただき、親近感を持っていただいたようでした
さすが、かなママ、いつもかなママの心遣いには脱帽です・・・

いよいよ小さなお話会のはじまりはじまり・・・

絵本は 大好きな人が傍にいる→愛されているという体験→子供の心を育む

『絵本は愛の体験である』 

松田先生のお勧めの絵本をたくさん紹介、そして読んでくださいました。


【お母さん、お父さんの事を書いた絵本】

絵本②   絵本③

【兄弟の事を書いた絵本】

絵本⑤   絵本⑬


【日常生活を書いた絵本】自立をうながす

絵本⑭   絵本④


【障害や病気のことを書いた絵本】

絵本⑥  絵本⑩

他に読んでくださった絵本
絵本⑦  絵本⑧  絵本⑨

松田先生作の絵本 『天にかかる石橋』 を最後に読んでいただき心温まりました。
この絵本、たくさんの童謡を歌いながら読んでくれるんです(夕焼け小焼け、めだかのがっこう、ほたるこい、きしゃぽっぽ、うみ、ゆきやこんこん、てるてるぼうず、七夕) 私も子供達にぜひ読んであげたいなって思った本でした
絵本①

その後は、この会を主催してくださった育児支援研究会の方達からの絵本の読み聞かせ会!!
すごい先生や師長さんや幼稚園の園長先生等普段読み聞かせなんかした事
のないお偉い方達ばかりの読み聞かせ、これが新鮮でよかったですよ~
松田先生の鹿児島弁での読み聞かせもありで、かなり笑いとってありました。

なかでも私が心に残った本は、
『ちょっとだけ』 赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんになる様子を描いてあり、最後は
お母さんのお姉ちゃんへの愛情が描かれてるのですがウルんでしまいました。
早速帰りに買って昨夜からお姉ちゃんの愛読書になりましたよ

絵本⑮

もうひとつ笑えて子供は絶対喜ぶ一冊、園長先生が読んでくれたんだけど、最高でした!!

絵本⑯

そして最後に、橋本先生のお言葉

『絵本はとってもすばらしい。が、読んでくださる人の愛が伝わって本当の絵本の意味をなす。
絵本の読み聞かせは子供の情緒を作る栄養です!!』


絵本の読み聞かせのすばらしさを改めて感じ、心の栄養をたっぷりもらったお話会でした

by あゆ母

【 2009/10/25 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)

「劇あそび」開催のお知らせ

11月の「劇あそび」のご案内です。

以前よりお知らせしていました劇あそびのご案内です。
福岡こども短大「劇あそび研究会」の先生、学生の皆様のご協力で開催することとなりました。
担当の教授のお名前・・・当日、是非、お楽しみに!!

お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にご家族でゆっくりとした一日となればいいなと思っています。

<日にち>11月7日(土) 10時半受付スタート
<場所>福岡こども短大 306号教室 
   〒818-0197 福岡県太宰府市五条3-11-25 Tel:092-922-7231
     君畑交差点すぐ/西鉄二日市駅より徒歩10分程度
<参加費>300円(1家族) 

<持参するもの>
昼食、飲み物など(みんなでお昼ご飯タイムあります)
スリッパ類(校舎内は土足厳禁)
床に寝せる方は敷物。(マットは短大側が敷いてくださいます)

※座位保持目的でベビーカー、バギーなどの教室内への持込を許可してもらっています。エレベーターがないのでみんなで運びたいと思います。

<当日の進行>
タイムスケジュールは以下の通りですので、ご家庭のスケジュールにあわせてご参加ください。途中からの参加なんかも大丈夫ですよ。当日の進行状況によって細かい時間は変わりますので、あくまでも目安と思ってください。

10:30 受付スタート
11:00 「劇あそび」 開始
11:15 1年生の劇「おむすびころりん」(約30分)
12:00 昼食 
13:00 2年生の劇「げんこつやま」(約40分)
13:50 自由遊び・自由解散
劇の後は、お時間が許される方は教室や芝生のグラウンド、イングリッシュガーデンなどでゆっくりお過ごしください。


※参加予定の方は(大人○人、子ども○人)と11月4日までにご連絡ください。もちろん、当日の急な参加もウェルカムですよ~!

by 万

10月遊びの広場開催♪♪♪

10月23日 遊びの広場開催しましたよ~

いつものごとく太宰府南コミュニティーで12時から17時までのオープンスペース

本日10組の参加でございましたぁ

逕サ蜒・006_convert_20091024013059


今日は筑紫環境保健事務所の方がくださった、ボールハウス新登場!!

れいこさんが風船買いにはしってくれて、ボール&風船ハウス完成

子供達中ではしゃいだり、中が気になるようで外からのぞいたり・・・
逕サ蜒・009_convert_20091024013546


で、今日は親子遊びをほんのちょっとやりました♪

音楽に合わせて歩いて止まるとか、動物さんになりながら歩くとか・・・

その後シーツぶらんこを童謡にあわせてやったが、二人だけは療育でやってるから

慣れっこ♪が、あとは皆泣く・・・あえなく終了ってか・・・・

逕サ蜒・008_convert_20091024013236


先生ってすごいなって改めて思いましたよ~上手に親子遊び進めていけるから。

私にはやっぱむいてないようですわ

でも、音楽に合わせて親子で、しかも皆で何かやるって事だけで、刺激になるようです・・・

ということで、親子遊びの先生ヘルプ!!

どなたか次は先生をお願いしますよぉぉ

その後も、子供達自由人になって遊んでる間、ママ達もおしゃべりに花咲かせたり・・・

そうそう、今日はかなママがなんとあのちまたで人気の花畑牧場の生キャラメルを持ってきてくれたのですぅぅ

hanabatakebokujo_hana_convert_20091024013703.jpg

北海道展でも行列できるというだけあって、ほんとおいしいですわぁ~

かなママさん高級デザートありがとうございました

今日も楽しい一日でございました


by あゆ母









アラフォーコンビで カミフェス 準備の巻

先日より、お知らせしております
カミーリアフェスタ
いよいよ今度の日曜に迫ってまいりました。

前回のお知らせでは24日午前中に準備をする予定で
皆さんにも、ご協力お願いいたしましたが、
諸般の事情により、実は、アラフォーコンビで、本日夕方
準備をほぼ済ませてまいりましたエヘッ
あとは、当日にちょちょいとやる程度まで終わりましたので、
明日24日午前中の準備は、キャンセルとしましたので、
念の為、お知らせまで。
あす、「イッチョ、やろうかねッ」と、思っていてくださったかたがいたら、
ごめんなさいう~ん
当日25日は9:00頃より会場に入って準備してますので、
そちらのほうや、15:00からの撤収もお手伝いお願いしま~す。

そうそう!!筑紫野保健事務所の職員さんから、
「子どもが大きくなったので、使わなくなったボールプールやおもちゃを差し上げます」
とのことで、頂きました。ニコちゃん♪
かなママのボールプールに加え、ますますこどもたちが喜んでくれるでしょう。
風船を準備したので、そのボールプールに入れたいなと思ってます。
これ、この前のこどもフェスティバルで学生さんたちがやっていたやつのパクリ?!
かなママがマネしようといってたので。
カミフェス当日、肺活量に自信のあるかた、膨らまして手伝ってください。

ではでは、
みんな来てね~~音符

by れいこ

【 2009/10/23 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)

みなさ~ん、見ていただけましたかぁ~

とうとう、NHK「九州インサイド」オンエアーされました。

皆さん、いかがだったでしょうか。
あやたんママがお知らせをしてくれていたので、
きっと、朝から録画予約スタンバって目覚まし時計、今か今かと待っていてくれてたかと・・・
だれかさんのご主人は、噂にきくと、昨夜のうちに録画予約したとかしないとか・・・拍手拍手

私、カットされすぎィィィィポロリ
私、足しか映ってなかったんですけど・・・
カメラが遠すぎて、私ってわからんやん!絵文字名を入力してください

などなど、ご不満はあるでしょうが、お許しを。

内容としては、私は、出産・退院後の家族へ話を展開してもらったことに、
感激しました。
何より、橋本先生がスタジオで直接話してくださったことが、ますます伝えてもらう
力になったと思います。
ただ、わたくしたちの立場から言わせて貰うと、
せめて
せめて
せめて

「Nっ子クラブ カンガルーの親子」
を、一言でも言ってほしかったあああああああああむんく

あゆ母のストレートな素直なインタビューがとても「いつもどおり」でよかったですよね。
ゆりこママも、なんだか初々しくて。
このタイミングで退院なんて、ゆりちゃんは何かを持ってる!!って感じました。

これからも、みんなとの活動を大切にしながら、
沢山のひとにも理解してもらえるよう、頑張りましょう。
そのみんなとの一生懸命な活動があってこその取材ですから、
映っても映らなくても恨みっこナシで・・・
そこんとこ、ヨロシク。

みんなの感想まってま~す

by れいこ

「どこまでも 行きますぅ~」

先週、あやたんママのところに、またまた県の担当者の方から、お電話を頂きましたおんぷ
「田川で写真展しませんか?」と。

先だって、かなママと県庁を訪問した際、
「県庁舎やどこでもいいです、未熟児ちゃんの写真展が出来ないでしょうか」
とのかなママの強力アピール絵文字名を入力してくださいのお蔭で、その成果が早くも現れました。

今回、田川と言うことで、県の担当の方は、遠いこともあり恐縮気味でしたが、

「い、い、行きますっ顔-やった
田川でも、どこまでも、行きます」

他の行事との兼ね合いもありますが、
折角の県との強いパイプ作りにもなりそうですので、
お受けすることとしました。

今回は、単独の写真展ではなく、下記の県開催の親子フォーラム会場のロビーの
一角をお借りして、展示させていただくことになりました。

   H21年度  健やか親子フォーラム
            (福岡県母子保健大会)


         1.平成21年11月11日(水)  13~16時
         2.田川青少年文化ホール
         3.「きらきらと輝く子どもたちの笑顔がつづくために
              ~子どもたちが安心して自分を大切にできるように~ 」
         4.○式典・・・・・・・・・・・・・・・母子保健功労者表彰
           ○アトラクション・・・・・・・・・地元の園児による演奏
           ○講演・・・・・・・・・・・・・・・・助産師 内田 美智子氏
                            「子ども達の生きる力になるもの」
           ○子育て支援団体紹介・・・地元田川地区の子育てネットワークの紹介


と言う内容のフォーラムです。

講演も興味深いですし、何より、田川地区の子育てネットワークの方と
なんらかのつながりのきっかけになればと、県の方もおっしゃってくださってます。
カンガルーのメンバーもたくさん結集してアピールできれば!!と意気込んでます。
遠いですが、ご都合のつくメンバーは、ぜひぜひ一緒に行きましょう。


講演などに参加希望の方は、詳細は県のHPをご覧になってください。

現段階では、準備は前日になりそうですが、その他の詳細は、決まり次第ご報告します。
まずは、お知らせまで。

BY れいこ
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム