FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

テレビ放送のご案内

定例会やカンガルーの親子のメンバー宅に入ったカメラ取材。
放送予定が番組表に公開されたのでお知らせします。

ディレクターさんから、急に変更になるかもしれないので、その辺はご理解くださいとのことでしたが・・・。(急に大きな事件や事故があったときってことでしょう、きっと)

NHK福岡 九州 沖縄 インサイド

「増える超低出生体重児 その波紋」というタイトルです。

10月23日(金) 夜 7時30~8時


30分番組です。
どんな風に描かれているんでしょ・・・超低出生体重児の問題。

九州・沖縄限定ですが是非ご覧ください。

by 万

第3回 カミフェス実行委員会出席

15日(木)14:00~カミーリアにて
第3回カミフェス実行委員会に出席いたしました。
今回は、定例会の後でしたので、かなママも
半ば強引に引っ張っていって一緒に出席してもらいました。
アリガトウでした。かなママさん。

内容は特に変更はありません
カミーリアフェステイバル
10月25日
カミーリア2F和室にて
写真展


10月24日
9:00~11:00
写真パネルなどの荷物搬入して、準備を致します。

10月25日
9:00~準備で入ります

10:00~15:00 一般の方への開放です。

16:00片付け終了の予定です。

前日の準備にご協力いただける方は、ご連絡くださいませ。
当日は、子ども達があそべるように、かなママのボールプールや
とトランポリンを貸して頂く予定ですので、気軽にみんな顔を出してください。


【 2009/10/16 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

10月の定例会でした

10月15日(木)10時半~

今月も予定通り、無事に定例会を開催できました。

先週、今週とめでたくNICUを退院した組が続いたり、急用などで参加できなかったメンバーが多くちょっと少なめでしたが(それでも10組超)、「喘息が落ち着いたのやっと外出!」と久しぶりに参加できたお友達もいて嬉しかったです。

巷ではインフルエンザが大流行でやきもきの毎日ですが、カンガルーの親子のお友達はみんな元気なようで一安心です。

今回も某テレビ局のカメラが入っての定例会・・・ちょっぴり緊張の時間でした。それでも、けっこうみなさん、しっかりしゃべっている様子でしたね。

今月の定例会は近況報告会とお下がり交換会。

まずは車座になっての近況報告。
この10月、会場でもある保福祉健環境事務所では組織替えに伴い、担当部署の名前なども変更になりました。ということで、そのご紹介と新しい課長さん、係長さんのご挨拶をいただきました。

新しい組織名は「健康増進課 健康増進係」。申請など問合せの際、よろしくお願いしますとのことでした。
来月の遊びの広場「観劇会」でお世話になる短大の先生も遊びに来てくださいました。ますます来月が楽しみです。(詳細は別途お知らせします)

その後、お下がり交換会。

実は、社協さんからのご紹介で・・・と一般の方がダンボール一箱分のお下がりを持参、提供くださいました。
「どんな集まりの会なのかよく聞かないまま来たんです」というその方は、定例会の間、過去の新聞記事、会の文集などを読んでくださっていました。最後には託児ボランティアさんのように子どもたちの相手もしてくださり、ありがたいやら、申し訳ないやら・・・・。

「この文集を持って帰ってもいいですか?涙が止まりません」と帰られました。
こうやって新しいところで、カンガルーの親子の輪が広がっていくといいなと思いました。

さて、お下がりがいっぱいに広がった部屋のあちこちで、自然と小さなグループがいくつもでき近況報告会で出た質問や困っていることなどさらに深く話し込んでいる様子が見られました。

先輩ママの体験を聞いて、曇っていた気持ちが少しは晴れたかな?前に進めそうかな?

きっと、お下がり・洋服を引継ぎながら、Nっ子の我が子の歴史、たくさんの試練を乗り越えてきた強さも一緒に後輩Nっ子、後輩ママ達にバトンタッチしていっている場になっているように思えました。

今月23日の遊びの広場、そして来月の集まりでまた元気に集まりましょう。


By 万
【 2009/10/16 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

エンジェル教室 無事に講師終了!

10月8日(木)

今年も、筑紫保健所主催のエンジェル教室の講師としてお話しをしてきました。

これも、カンガルーの親子としての大切なお役目です。いつも会のことをバックアップしてくださる保健所への感謝の気持ちで、毎年この大役を引き受けさせていただいています。

先輩ママとして後輩ママに、毎日の育児の上で感じてきたこと、カンガルーのお母さんたちと話してきて思ったこと、この3年間の未熟児育児での経験をベースにお話しをしました。
今、不安に思っていることに対して、ちょっとでもその不安に対して乗り越える勇気を持ってもらえたら嬉しいなと思っています。

カンガルーの親子では、こんな風に講演会活動も引き受けています。


BY 万
【 2009/10/09 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

第23回育児支援研究会

かなママさんが素敵な情報もらってきてくれました
スタッフ数名は参加する予定ですので、皆さんもよかったらぜひ一緒に参加されませんか
とっても素敵な先生のようですよ

橋本武夫先生が会長をされている、育児支援研究会主催で講演&イベントのお知らせです。育児支援研究会とは子育て
中のお母さん達と、育児支援に携わる専門職の人と、一緒に子育てを考える会です。

日時 : 平成21年10月24日(土)
        15時~17時半 (14時半~ 受付・会場)     

場所 : くるるん (リベール5階)
      西鉄久留米駅 バスセンター 徒歩1分
      http://www2.ktarn.or.jp/~kururun/

参加費 : 無料

託児 : 子供一人300円 (託児のみ予約を)
       *予約は吉永小児科医院(FAX0942-38-7442)へ

内容 : 第一部 講演
      『クリニックの中の小さなお話会』
       松田幸久氏 まつだこどもクリニック院長
         http://www.matsudakodomo.jp/shoukai.html

      第二部 お楽しみイベント
今回ご講演いただくのは、鹿児島で小児科医院を開業していら
っしゃる小児科のお医者さんです。近所のお母さん達の声によ
って、7年前からお話会をしていらっしゃいます。「どろぼうサン
タ」 という紙芝居絵本の著者でもあります。絵本の造詣は深く、
楽しいお話をしてくださるでしょう。



by あゆ母




外回り営業日記

本日は、外回り営業部部長かなママと同行し、営業に回りました。

10:00  県庁

どでかい県庁の建物におびえつつ、かなママとおのぼりさん状態で、
たくさんの荷物(写真展のパネルや本など)を抱え、颯爽と営業ウーマンさながらで!!
名刺交換なんて、イッチョ前にやったりして、、うひひっ、、遊びじゃないのよっぶっ
約2時間た~っっっぷり話を聞いていただいて、ほんと真剣に耳を傾けて
頂いて、嬉しかったです。
おまけに、その写真を抱えて、別の課に写真展示の可能性を求めて図々しく
アピールに案内してもらったり、この際怖い物なし!!
かなママの熱のこもった親の思いの話には、本当に感じてもらえたと信じてます。
アラフォー二人組かお、なかなか頑張っちゃったカナ・・・

13:00  T病院の食堂でお昼

なんだかアラフォーにしては地味なランチ
けど、すっかり色々語り合って、話が尽きないんだよね・・わたしたち、、喋りすぎ?

14:00  T病院のNICU

会のママに思いがけず会って、今週の土曜日退院がきまったみたい。
おめでとう
けど、退院後の生活、やっぱり不安だよね・・・
おばあちゃんにたっぷり甘えて、不安な時はみんなに何でも相談したり愚痴ったり
どんどん周りに助けてもらおうよ。
早速、かなママが重たいけど、スッごく為になる育児の本
ママにプレゼントしてましたけどね。
そして、師長さんとお話。
色々情報仕入れとかないとね。

15:00  保健師さんところへ報告

県庁への取次ぎをしてくださった保健師さんへ
今朝訪問したことを報告とお礼に。
またまた、いろんな情報もしいれとかないと、ね。
いざと言うときに、結構、影で会のことをプッシュして
くださっているのが手に取るように分かってきた。
ホント有難い。
いろんな活動の可能性、希望見えてくるよね。
まだまだ、これからだ汗

本日の訪問4件、
見込み客 無限大完


【 2009/10/06 (Tue) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(3)

福岡こども短大にて 来月の打ち合わせ

10月5日 夕方。
来月、開催予定の「遊びの広場」の打ち合わせに、あゆ母と福岡こども短大に行ってきました。
あゆくん、あゆくんのお姉ちゃん、あやたんも一緒です。

なんとなんと、福岡こども短大の劇あそび研究会の協力で、みんなで観劇会を行います!

これは昨年11月、市のイベントの人形劇祭りでのとき、面識もなく突然声をかけたのが始まりの1年越しでやっと実現する企画なんですよ。
当時のことをあやたんブログにも書いています。


いや~、あの時のことを思い出すとホント行き当たりばったりのすごい行動でしたよね。でも、先生がとても素敵な方で、お時間がないのにも関わらず話を聞いてくださって、「やりましょう!!」って即答。
それから、学校側とのスケジュール調整などもあり、ようやく実現です。

日時 11月7日(土)10時半集合
場所 福岡こども短大 306号教室

午前中に1年生の劇(約30分)
12時~13時まで 先生や学生さんも一緒にみんなで昼食(お弁当持参くださいね)
13時~2年の劇(約40分)を予定しています。

その後は、「お天気がよければ学内の芝生で遊んでいいよ!」「イングリッシュガーデンもいいよ!」と提案を頂いています。 
※詳細はあらためてお知らせいたします。


家族みんなで、兄弟児も一緒にワイワイと楽しめる一日になりそうです。
おにいさん、おねえさんは未来の幼稚園・保育園の先生たち。
いっぱい遊んでもらおうね!

あやたんブログにはあやたんママの目線での打合せの様子をアップしています。


それと、宣伝をひとつ!

10月17日(土)18日(日)は、この福岡こども短大にて「こどもフェスティバル」が開催されます。 
昨年、カンガルーの親子のメンバー数名と遊びにいったのですが、一日中かなり楽しんできました。
お時間がゆるされる方は是非、遊びに行ってみてください。
何しろ未来の幼稚園・保育園の先生を育てる学校。このフェスティバルは学生さんたちにとって幼児教育研究発表会の場なのです!!とにかくこどもたちが楽しめる企画が満載です!!!

BY 万

山田稔明さん第二弾ライブ in キャナルシティ

10月4日

“MUSIC CITY 天神” in キャナルシティに行って参りました

もちろん、山田稔明さんの生歌を聴きに!!
そしてしゅんぺい父母さんのおかげで、私達カンガルーの
テーマソングを心よく引き受けてくれたお礼も言いたくて・・・


18時前からしゅんぺファミリー、なっちさんファミリー、コキさんファミリー、あゆファミリーが集合!!
一番前を陣取った。

しゅんぺ君としゅんぺ母さんは山田さんのライブ前の円坐で皿回しに挑戦

逕サ蜒・005_convert_20091004224051

いよいよ、ライブが始まりました~♪♪
しゅんぺ母さんに曲を以前にもらって聴きこんでいたので、私もあゆ父も最初の
4曲は知っていたし、生歌に感動しました!!歌、ほんと上手いです!!
癒されます!!なんかなつかしさを感じます!!

ゆうき姫も足をのりのりにブンブン振ってました~。が、途中から何故か足が
とまった・・・
はい、堕ちてました・・・眠りに 朝から寝ずにがんばっていたようです!!
そして、その隣のうちの娘も・・・一番目の前を、ベビーカー2台陣取っていたのに
娘達山田さんの歌声を子守唄に寝てしまいました・・・
まあ、それくらい癒されたということでしょう

あっと言う間に4曲が終わり、いよいよ最後の曲です♪逕サ蜒・013_convert_20091004224329


まさか、まさかと胸がはずんで!!

「このひろーいせかいでーいばしょをーさがしてー」
きたぁぁぁーーーー!!と思ったら

あれ、ワンフレーズで終わり別の曲に・・・

あれ、あれ?!って一瞬思ったけど、この最後の曲初めて聞いた曲だったけど、
これもすっごくよかったです!!

あっと言う間の30分、ほんと足りない、もっともっと聞きたかったですよ・・・

終わった後、しゅんぺ父さんが話してくれました。
『この広い世界』をカンガルーの人が来てくれるから少しでも歌って欲しいと
頼んでくれ、曲目にあげてなかったので、山田さんが急遽ワンフレーズだけ
歌ってくれたのだそう。
こんなお気遣い、山田さん&しゅんぺ父さんありがとうございますぅぅ

おかげで、ますますテーマソングが楽しみになりましたよ

お預けにされ、さらに胸高鳴るです・・・

曲が完成したらカンガルーお披露目ライブしてもらいたい位ですよ~
生歌ほんと最高でした

最後に、CDにサインしてもらい、皆で写真撮ってもらい、カンガルーの会からの
お土産を渡して来ました。会からは、健康ぐっず、猫、インディアンが好きと言う
しゅんぺ母さんの情報から、黒猫のアイピロウ&ネックピロウにしました。
移動が多いと思うので使っていただけると嬉しいのですが・・・
逕サ蜒・016_convert_20091004224858

次は子供達預けて絶対長時間ライブ聴きに行きますから

しゅんぺ父母さんまた情報お願いしますね~!!

今日はありがとうございました~

by あゆ母















【 2009/10/05 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(8)

山田稔明さんライブ in cafe teco

行って来ましたよ~一足お先に山田さんのライブ!!コキとわたし
お店でしゅんぺいパパにもご挨拶できて

しかし、ほんと
いや~絶対 なまの声を聴かんと損する!!
ほんと 癒されました

19:30~22:10くらいまでじっくり、山田さんのこえに浸ってきました。

cafe teco はそんなに広くないお店で、おそらく30人~40人くらいのお客さんだったと思いますが
もう、すぐ、目の前でギターとあのやわらかい声、お店中が包まれました。
おそらく、初めてのライブに来たというのは、コキと私だけだったのかも・・・
それでも曲間のお話は、とっても身近に感じて、何だか身内で話してるような雰囲気でした。
実際、しゅんぺいパパはじめ’地元のつれ’のみなさんが、空気を温めているカンジがとても居心地良かったです。
とても幸せを感じれる時間でした。

そして、ライブも半ば、サプライズが訪れましたはーと!
リクエスト曲としてビートルズやトムソーヤの冒険の曲の後、
「これはリクエスト曲ではないのですが、、、、」
と、山田さん
「久しぶりに友達と呑んで、みんな一人前のお父さんになってて、その中で子どもに未熟児が生まれた友達がいて、子どもも一生懸命に生きてて、親も必死に頑張ってて、そんな親と子どもを支えようとカンガルーの会と言うのがあって、その会に曲を作ってくれないかとたのまれましてね・・・・・・その曲の詞の書き直しの途中なんですが、今日こちらに来る時も飛行機の中で、書いてまして、まだ完成ではないですが、一応10月3日バージョンということで歌います。」

なんと、「この広い世界で」の新バージョンを歌ってくださったんです!!!
しかも、こんな風に会のコトまで話してくださって!!
その感激と
なまの声の魅力とあいまって
「この~ひろ~い・・」のでだしのところで、速攻泣いてしまいました。私。キラキラなお目目
いや~参った。涙がススーっと流れましたね。思わず・・・
コキさんが泣いたかどうかは分かりませんが、きっと一緒に泣いてくれてたと信じて。
まさかこんな風に聞けるなんて思ってもいなかったし、曲は聞けるかなとは思っていたんですが
会のコトをしっかり話してくださって、感激です感動です。

いや~コキと私、二人だけこんなサプライズの感動を貰っちゃって、みんなゴメンね

しかしあの場にいなければ味わえない空気・声・ギターの弦の音
なんと伝えたらいいのか・・・もっと書きたいのに、書けない書き表せない・・・

だから、せめて明日みんな時間のある人は、是非キャナルにいってください
「僕を知らない人が殆どのところで歌うなんて、すごく緊張です。
山田さーん!!とか、さくらでもいいから声をあちこちから掛けてください
すると、おっこの人、人気あるんだって思ってもらえるから・・よろしく」
だって。キャナルに行く予定の人、大きい声で「やまださ~ん」って叫んでくださいね。

そしてライブ後、しゅんぺいパパが山田さんに紹介してくださってご挨拶できました。
ついでに図々しく握手もしてもらって、更にCDにサインいただいて、もう一つおまけに写メしてもらって
ほんと有難うございました。
こんな幸せな日は滅多にないです、ね、コキ
ほんと良かった。こんや行けて。いまからCDでまたあの声に浸ります。

しゅんぺいパパと山田さん
091003_2221~02


超ごめんなさい暗すぎ!!しゅんぺいパパの’地元のつれ’さんたちです。
ブログに載せるっていっちゃったので、、、でもごめんなさい、誰が誰だか・・・笑い
また、お会いできたら取り直します。
091003_2223~01

ライブ





【 2009/10/04 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(4)

10月のカンガルーの親子 定例会のお知らせ

カンガルーの親子に参加のみなさまへ 

10月度のカンガルーの親子 定例会のご案内です。

日時 10月15日(木) 10時半~12時
場所 筑紫保健福祉環境事務所 1階 和室
参加費 1家族300円
今月は、「近況報告&お下がり交換会」です。


バザーなどの話しが出ていたので秋冬版お下がり交換会をどうしようかと迷っていましたが、急遽、10月度に行うことにしました!!!これから秋冬に向けて着用可能なものをよろしくお願いいたします。

もしかすると、この定例会に再度、某テレビ局のカメラが入るかもしれません。

お手数ですが、前日までに出欠予定のご連絡をお願いいたします。

※新型、季節性ともにインフルエンザがじわじわと蔓延してきています。筑紫管内の小中学校などでも学級閉鎖や休校などが目立ってきました。
抵抗力が弱い子供たちが多数参加していますので、ご兄弟やご家族など関係者にインフルエンザが出ているご家庭は、申し訳ありませんが参加を見合わせていただきますようお願いいたいします。
手洗いとうがい、予防接種など家庭でできる対策でしっかり子供たちを守っていきましょう!!!

※10月の遊びの広場について
掲示板に11日予定で提案を行っていましたが、一時保留とさせていただきます。
あらためて決定しましたらご連絡いたします。
ぜひとも掲示板に提案などお願いいたします。
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム