Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

いきいき情報センター写真展終了・・・

9月29日 本日をもちまして、太宰府市第二弾企画!! いきいき情報センターでの写真展
無事に終了しました・・・


かなママさん、れいこさん、あやたんママ&にいたん&あやたんと共に撤収作業して参りました。
にいたんがたっくさん働いてくれましたよ~ありがとう
あっと言う間の5日間、綺麗に展示してくれていたので、名残惜しい感じでした。

今回は5日間と短かったのもあり、文集28冊と感想2件でした。
感想を書く机のスペースがなかったのがいけなかったって後で反省しましたが・・・
感想は掲示板に載せますので・・・

今日、スタッフミーティングも撤収前にやったのですが、やはりまずは4市1町から
写真展をやらせてもらい、市長との対談をさせていただき、私達の声を聞いてもら
う事に力を入れていきたいと思います。太宰府市の市長さんがまずは筑紫地区
の市長会議で提案あげてくださるとお話されてましたので、それぞれの市長さん
にも私達の生の声を聞いてもらう事が一番伝わるかなって事で。
私達の今一番求める事は私達の活動拠点を提供してもらいたい!!
子供達の遊べる場所を!!って事で頑張っていこうかなって思ってますので、
皆さんますますの応援をお願いしま~す

写真展、次の予定は 10月25日 筑紫野市 カミーリアフェスティバルですので
詳細はれいこ委員長よりアップしていただけると思いますので・・・

by あゆ母

【 2009/09/30 (Wed) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)

9月 遊びの広場

9月25日 遊びの広場開催しました~♪
今日は9家族の方が参加されました。
おつかれさまでした!!

朝から急な変更で申し訳ございませんでした・・・
私も急遽予定入って途中参加になってしまって申し訳ございませんでした!!

今日はいつもより少なかったので、先生との時間がゆっくりとれて話せたのでは
ないでしょうか?!しっかり子供達と向き合ってたっぷり遊んでくれるから、子供
達もすいこまれていく感じで遊んでますもんね~。先生には文集もたくさん持って
帰っていただいて、協力してくれる先生を探してくれたようです!!先生には本当に
感謝です

子供達、ボールプールのボールを部屋中にばらまいて、あっちウロウロこっちウロウロ
自由にいろんなおもちゃで楽しそうに遊んでましたよ~♪
お昼寝もしないで遊んでいた子ばかりだったようなので、帰りは夢の中でしたかね・・・

あと、10月の遊びの広場で、外遊び ピクニックをしようかなって考えておりま~す。
掲示板を見てご意見いただけると嬉しく思います。

by あゆ母












☆太宰府市 写真展 第二弾☆

本日より太宰府市での第二弾の写真展が始まりました~

かなママさん、れいこさんと朝から準備に行ってまいりました!

今回の写真展、今までとちょっと違うのはガラスのショーケースがあること!
ガラスケースには未熟児専用のおむつ、哺乳瓶、お勧めの本等などが展示してあります。

私は途中で退散してしまったので、完成を見れていないので明日見に行って来ます♪
今回は5日間と短いですが、土日もOKだし、夜もみれますので、仕事等で行けなかった方、
家族もご一緒にぜひぜひ見に行ってみてくださ~い♪

あっ、ここの施設の下にあるスーパー7のつく日はとにかく生鮮食品が安っいですよ~!!
27日はお買い物がてらいかがでしょう



小さな小さな赤ちゃんの写真展
「手のひらに伝わる命の輝き」


開催期間  9月25日(金)~9月29日(火)
         9時~21時半(29日は16時まで)        
       
場所  太宰府市いきいき情報センター 2階 市民ギャラリー  
          
     http://www.dazaifu-info.or.jp/


写真展2写真展

カミーリアフェスティバル第2回実行委員会、出席

以前掲示板の方で、告知していましたカミーリアフェスティバル(カミフェス)の実行委員会に出席いたしました。今回は、偵察潜入ではなく、ちゃんとご案内をいただいての出席です顔
参加申込締め切りを過ぎてからの参加表明でしたが、快く受け入れてくださって、晴れて正式にカミフェス新参加団体として、紹介していただきました。

  平成21年度カミーリアフェスティバル
    総合保健福祉センターカミーリア    筑紫野市岡田3の11の1  
       092-920-8611
    10月25日(日曜日)    10:00~15:00
    カンガルーの親子は、活動内容紹介として写真パネル展示をします。
    2F 和室で

全部で32団体の参加で、食バザーや物販バザー、様々な体験コーナーやゲームなど盛りだくさん内容だ、そうです。

前日の10月24日に搬入準備絵文字名を入力してください
当日の10月25日の写真展番絵文字名を入力してください

にご協力いただける方は、お申し出下さい。と、いっても、そんなに特別に大変なことはありませんが・・・まあ、時間が合っておしゃべりに来たいってカンジで集まってもらっても全然かまいません。
時間など詳細については、また、ご連絡いたします。
まずは、本日のご報告まで。

byれいこ
【 2009/09/24 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)

遊びの広場時間変更!!

急な連絡で申し訳ございません!!

明日の遊びの広場ですが、会場の大会議室が食事禁止になっていたようで・・・
気がつくのが遅くて申し訳ございません!!

といことで、明日は昼食を済ませてから参加の方お願い致します。

時間も 13:00~17:00のオープンスペースに変更致します。(会場は12時から借りてるので、早目の来場はOKですよ~)

あと、竹中先生が15時半位までで帰られるそうですので、ご相談等ある方は
15時位までにご来場お願いしますね!!

急な変更、連絡で申し訳ございませんがよろしくお願いします

by あゆ母

お初に、新ブログにお邪魔しま~す、DN会です

第4回 DN会開催さる!!

9月19日土曜日、第4回DN会を開催いたしました。
今回の場所は二日市に戻って、俺たちのホームグラウンド「Mr、ヤキトリマン」!!
前回は、あの・夜更かし満喫のBMN会に日程を先に押さえられ、夜はあえなく断念しましたが、俺たちのDN会ようやく再開です。

私が参加できなかった「お好み焼き会」で、あゆパパさんゆうきちゃんパパさんが新たなおやじのつながりを作ってくれたお陰で、今回3名の新しい参加者を迎える事が出来ました。
今回の参加者は、
  あゆパパさん・ゆうきちゃんパパさん・ゆきさきちゃんパパさん・ゆりちゃんパパさん・
  しゅんぺいパパさん・ゆうきくんパパさん・言いだしっぺおやじ の合計7名

前回までは全員でワイワイ話していたのが、今回は自己紹介後はそれぞれ近くの方と、話し込むという感じになって、人数が増えたことを実感嬉しく思いました。
DN会も4回目にして、初参加者が来てくださり、新しい空気が入ってきたようで、更に新鮮味が増しました。既成、規定にこだわらない会ですので、このブログをみて、
「おれもいってみようかなッ」
と少しでも感じたお父さん、思い切って奥様に打ち明けてみられたらどうでしょう。
きっと奥様も喜んで送り出してくれるでしょう
あなたの勇気お待ちしてます。

2次会へとなだれ込みたかったおとうさんにも、今回は我慢していただきました。
次回への要望としては、もう少し時間をのばして羽も伸ばせるように、あのBMN会と同様2次会の許可もいただきたいと、心より真剣に全ての奥様方にお願い申し上げます。
月に一度の俺たちの安らぎの時間をどうかよろしくお願いします汗

byいいだしっぺおやじ

DNの会の裏食事会♪開催

9月19日 本日はDNの会が行われるということで、じゃあお留守番ママと子供達も便乗して楽しんじゃえっ~て事で、第1回目裏食事会♪開催しました~!!

参加者は しゅんぺ母さん、なっちさん、ゆりこ母さん、かなママさん、れいこさん、レコさん、Tゆうきママさん(遊びの広場に参加の)あゆ母&子供達10人 

いつもに比べたら少ない参加だったけど、子供達は最初からテンションアップ
して皆で走りまわって遊んでました♪れいこママに子供達ひっつきもっつき
してかなり楽しそうに遊んでもらってましたね~!!
れいこさん、大汗かかせて・・・いつもありがとうございます!!親達もゆっくり弁当
食べながらおしゃべりに花咲かせてました♪弁当もかなママさんのお友達からの
特注弁当だったんだけど、700円でいなりに巻き寿司におかずも盛りだくさん!!
リーズナブルで美味しかった~~!!
ありがとうございました。
太宰府南コミュニティーで思う存分楽しんだ後、我が家へ移動。

太宰府市役所の写真展のケーブルTVの放送を皆で鑑賞♪
これがほんとよかったですよ~!!写真が綺麗にしっかりうつってて!!
見たい方いたら言ってくださいね~
子供達お風呂から上がったら、DNの会終了の連絡。
お父様達をお迎えに・・・

お父様達、終了時間をしっかり気にしてくれたようです・・・はい、23時・・・・
お母様達・・・・はい●時・・・・言いだしっぺおやじさんにつっこまれちゃいました(^^;)

肝心のDNの会新メンバー3名増員で大盛り上がりだった
ようです~♪

家族皆で楽しめたということで、解散になりました~!!

あっと言う間の裏食事会でしたが、ほんと楽しかったです♪

子供達も疲れて帰りの車の中で夢の中だったのでは・・・・

おつかれさまでした~!!

シルバーウィーク、皆さんまだまだ楽しんでくださいね~!!

BY あゆ母
【 2009/09/20 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(3)

エンジェル教室へ、押しかけ参加!!!

9月18日筑紫保健所で開催された第1回「エンジェル教室」に
押しかけ女房ならぬ押しかけ参加してきました。
本来なら、未熟児ちゃんを出産したばっかりのママのための教室
なんだけど、、、、、
来月の8日第2回には、我らがあやたんママが講師をする予定になって
いるあれです。
あやたんママとかなママと、カンガルーから押しかけちゃいました。

押しかけたわけは、聖マリア学院のあの「橋本武夫」先生のお話だったからです。
もちろん、カンガルーの会の認知普及活動も第一の目的ですっ
日本のみならず世界的にも有名な橋本先生。
新生児医療やNICUの現場の改革の先頭にたってこられた方です。
けれど、ホントに親しみやすく、どんな話にも耳を傾けてくださって
かなママの強力なアピールで、橋本先生の本、未熟児の親御さんには是非
手にとって貰いたい、退院後の育児の力になる本を、保健事務所においてくださる
約束も取り付けました。

かなママの車に積んであった写真展で使った写真パネル、先生に見てもらおうと
ダメ元で持って上がったら、
「そこに貼ればいいじゃん」
といってくださって、保健事務所の担当方の了解もないまま、ずうずうしくも10枚ほど
急遽貼らせて頂きました。

先生の未熟児関係の本や行政から出される冊子の話の時には、
私達の文集にも触れてくださいまして、カンガルーに心を寄せていただいてるなあと
実感しました。

また、新情報も・・・
来月24日久留米で「読み聞かせ」についての講習会を開催されるそうです。
鹿児島で未熟児医療に力を注がれている先生をお招きしての会のようです。
詳細で確実な情報が判明したら、改めて、お知らせします。

かなママが帰り際、橋本先生にお土産を渡してくれました。
「梅ケ枝餅」
先生は満面の笑みで、大好きなんだこれと絵文字名を入力してください、その顔がかわいかったこと!!!

あっ!!お話の内容は・・・
「親業とは、子どもから教えられたと思えるようになったとき、それが真の親業。
親が子どもに教えるのではない。教えられるんだ。」
で、いいかな・・・抽象的過ぎ?ちゃんと聞いてたんだけど・・・
もっと内容を知りたい方は、わたくしまで汗

by れいこ
【 2009/09/19 (Sat) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)

9月の定例会でした

今日は9月度の定例会でした。
突然のテレビカメラにみなさんを驚かせてしまいました~~。

さて、今月は乳幼児や低出生体重児を担当する保健師さんたちと意見交換をしよう!というテーマ。いつもお世話になっている母子保健担当者に加え、筑紫管内4市1町の保健師さん、子育て支援課、療育相談室の担当者などに出席していただきました。

カンガルーのメンバー12組に初参加さんが3組、カウンセリング講座でお世話になっている先生(看護師)などなどで会場は満杯!!!

お父さんやおばあちゃんも来てくれました。

なによりも驚いたのは、これだけの大人数だったにも関わらず、子供たちがとても良い子に遊んでいてくれて、話が中断されることがなかったということ。
託児担当のみなさん、そして後のほうでいつも子供たちを気に掛けてくれるスタッフやメンバーの皆さんありがとうございました。

さて、どんな話が飛び出したか・・・

お子さんがまだNICUに入院中の方からは、4ヶ月検診や予防接種をどう受けていけばいいのかという質問。
その流れから、22週生まれにも関わらず、生後2ヶ月のころ保健師さんからの電話で「もう退院してきましたか?」ってあまりにも不勉強な質問を投げかけられ悲しく傷ついたという体験談も出てきた。
他にも4ヶ月検診など集団検診に行くことで、とても辛く、行きたくなかったという話しもあった。

かなりお母さんたちみんなの本音の意見がたくさん出てきた(と思う)。
そして、お母さんたちと現場で向き合っている保健師さんたちの事務方とのバトルのご苦労話なんかも・・・。

他にも、「障害を持った子供を保育所に預けて働きに出ることはできるのか?」という質問も出た。
これには、実際にそんな相談を受けて関係部署に働きかけている方が「あくまでも私の市の場合ですが・・・」という前置きのもとアドバイスが出てきた。
保育園は、ただでさえ待機児童の問題があるので半年から1年前から関係部署(福祉課含めて)、いろんなところに相談をしながら進めていくことがよさそうですね。

今話題の新型インフルエンザの予防接種と旧来のインフルエンザの予防接種を受けるタイミングの話しやHIBワクチンが不足している話しなんかも出てきた。

あっという間に1時間半が終了。

多分、もっと話したいことがあったのでは・・・きっとね、そうだよね。

でも、まずもって、現場の方々に生の声を聞いてもらえたことが一番。これをきっかけに行政の担当の方々にもっともっと積極的に定例会などに顔を出してもらって、いろんな声を聞いて欲しいなと思います。
意見交換の中にもあったけど、電話で「家庭訪問は必要ですか?」(的な)質問をされても「大丈夫です」って断ってしまうもの。
本当は、お母さんたちは苦しかったり、きつかったりする胸のうちを聞いて欲しいけれど遠慮して言えないとか、そこまで保健師さんとの関係性が築けていない、などなどの理由があるみたい。
だからこそ、こうやって本当の声を聞いてほしいな。


参加者の皆さん、どんな感想をもたれましたか?


そして、急なテレビ取材に応じてくれた皆さん、有難うございました。
放送予定日などはまだ決定していないそうです。
編集の都合でどこまでどう取り上げてくださるのかもまだまだなぞです。
正式に決定したら、すぐにお知らせしますね。


BY万
【 2009/09/17 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(8)

9月の遊びの広場

9月の遊びの広場の詳細が決定しました♪ふるってご参加下さ~い!!

☆日時  9月25日(金) 
 12時~17時までのオープンスペース 
 (昼食もお昼寝もおやつもご自由にどうぞ~)


☆場所  太宰府南コミュニティー
(太宰府南小学校内)2階 大会議室 
  *今月は部屋が違いますのでお間違いなく 
 
あと、フローリングで机があるので、綺麗によけて広くして使いたいと思っております。お昼寝スペース、ねんねの子もころがれるように、マットは一部敷きますが、いつものカーペット敷きのようにゆったりはできません・・・すみませ~ん!!
     
☆内容  作業療法士のT先生が来て下さるので、どんどん先生にいろいろとご相談、提案等してもらってくださ~い!!出きればお気に入りのおもちゃを二つ位持参してくださいね!!
ママ達の井戸端トークや、集団遊びなんかも出きればいいなって思ってます♪


☆会場が車で行かないと便利が悪いので、もし参加したいけど車がない等の方がいましたら日高までご連絡くださいね!! 


BY あゆ母      
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム