Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

8月のさんさん広場 報告

8月8日月曜日 枝光南市民センターにてさんさん広場を開催しました。
今回の参加者は4組でNっ子は4名
夏休みということもあり春から幼稚園に行っている子達に加え兄弟児も来てくれたのでいつもより更ににぎやかな広場でした

上の子の年齢がみんな一緒だったので、3人で下の子達をひっぱってみんなで遊んでくれました
フルーツバスケットならぬ、何でもバスケットや。椅子取りゲームをしたいのにちびちゃん達が自由すぎてうやむやになったりして、見てて面白かったです笑

その騒がしい中、母たちは夏休み恒例のはんちゃんのハンドマッサージをしてもらい、とっても癒されましたー!
しばらく会わない子達の成長は本当に著しい!
2時間くらい酸素がなくて過ごせていたり、身長がぐんと伸びていたり、会話のキャッチボールがスムーズになっていたりと。。。ほんとにみんな成長したなと思った真夏の日でした
次回のさんさん広場は・・・
9月5日月曜日 10時から12時まで
元気の森サポータールームで開催しまーす!
夏休み明けでーす!ご都合の良い方は是非お越しください

写真展in子どもの城ほんじょう


8月7日(日) 写真展in子どもの城ほんじょう 

今回は、障がい児のための放課後デイサービス施設での開催のせいか、
展示物をじっくりしっかり見てくれた方がほとんどでした。


自身のお子さんが未熟児だった方、支援学校の先生、
支援センターのスタッフの方などなど・・

さんさんっ子の活動をしていると、
人の為に活動している方と出会うことが増えてきます。
そもそも、みなさんお忙しい時間の中、
どうしてそんなに行動的なのか?
自分が好きでやってるから、と心から言えるのか?
ほんとに、感心することばかり。
普段の生活だけでは、出会えない事だらけなので、
さんさんっ子の活動は、自分の勉強の場でもあります。
日々、脳に刺激を与えなければ、です!
同時開催の、KOTO Factoryさんのワークショップ、
とてもよかったですよ!
絵具の色合いがとてもいいから、不器用な人でも
おしゃれにできあがるんじゃないかな~
次回は子どもを連れて行こうっと!
P.S.お赤飯、とてもおいしかったです!
 Byゆうこ

第24回さんさん広場 ご報告

第24回さんさん広場 5月のさんさん広場は参加者がスタッフだけの為、スタッフミーティングをしました。
これからのことを確認しながら、役割を分けながら決めて行きました~!


6月20日月曜日 土砂降りの中さんさん広場を開催しました。

今回は6組参加でNっ子は1名だけでした。
みんな就園したので、すこーし寂しいなぁ・・・

今回、産業医科大学のNICUの看護師さん2名が参加してくださいました。
どうやら産医大でNICUに入院している赤ちゃんの家族の為にさんさんっ子のような会を開きたいという案が医師から出ているようで、それでうちに産医大のNICUの卒業生がいるのでということで今回見に来てくれました
カンガルーの親子から始まったさんさんっ子。
そして今度は病院にまで影響を及ぼしているようです!!!
なんと嬉しいことか!!!入院している家族の心が少しでも楽になればいいな・・・
さんさんっ子も微力ながら協力したいと思っています


次回のさんさん広場は
7月4日月曜日 元気の森サポータールーム
10時から12時まで

そして、ひびきのさんさんも初稼働日!
7月13日水曜日 北九州市立大学ひびきのキャンパス内 留学生会館1階 あそび工房
10時30分から15時まで!

ご都合の良いときはぜひぜひお越しくださーい!

第23回 さんさん広場

4月4日月曜日 さんさん広場を開催しましたー!
今回は春休みということもあり、兄弟児がたくさんおり、いつも以上ににぎやかしい広場でした!
参加者は6組でNっ子は7人でしたー。




みんな顔見知りなので、開始20分ほどたつと、気が合う友達が出来ていろんな遊びをしだします




ちびっ子たちはドアを開けたり閉めたり、おかけっこをしたかと思いきや、DVDを見だしたり、かと思えば、ボウリングを始めたり。。。
お兄ちゃんたちはちびちゃんが持ってきた戦隊おもちゃを使って仲良く遊びだしたり・・・




時々けんかしたりしながらも、みんな遊んでおりました^^
その真ん中でお母さんたちはいつも通り情報交換をしたり、質問をし合ってたりした時間を過ごしました



今年から入園児が多いので来月からのさんさん広場は少ししずかーな会になるかなぁ
そろそろお母さん向けの講座なんかもしたいなと思っているのでまたまとまったらお知らせしたいと思います!!!

次回のさんさん広場は
5月16日月曜日 10時から12時まで
元気の森サポータールーム
でーす!
またお会いしましょう~!

あそび工房 ひびきのババール

3月22日~24日までの3日間、北九州市立大学ひびきのキャンパス内にある留学生会館にてあそび公房さん主催のバザールに参加してきました




前もってカンガルーの親子のI本さんと共に下見に行き、とってもいろんなことをご存知なKさん(愛称)とお知り合いになれました
そもそもI本さんの人脈に驚きです!!!誘っていただきありがとうございます!

このあそび公房さんはスタッフ?のみなさんもとっても気さくで、初顔でもあっさり仲良くお話できちゃうし、そこに遊びに来る親子の方々もとってもフレンドリー
これはもう主宰であるKさんの人柄だなと思いました




そしてバザール自体もほんわかまったりした感じで私たちもいろんな人とお話しながら過ごすことができました。
プラレールランドがあり、子どもたちはハマって最初から最後までずーっと遊んでました
ほかの方のフリマもあり、掘り出し物がたくさんあり,楽しかったです。




そして、いろんな人が写真展に目を止めてくれ、いろんな話を聞かせてくれました。
何故小さく産まれたのか、こんなに大きくなって良かったですねと声をかけてくれる方もいて嬉しかったです
またひとつNっ子の事を知ってくれた方が増えて出展して良かったなと思いました
今回さんさんっ子はスタッフのはんちゃんがワンコインハンドマッサージ(ルイボスティー&お茶付)をしてくれました。また違った形でお客さんとお話が弾んでいて、気持ちよさそうにしており、みているこっちまでほっこりしていました




今回は大学内ということもあり、学生さんや留学生の方、あそけんの常連さんなど終始人がいて、まったり過ごしている、居心地の良いバザールでした



また機会があればまた参加したいなぁ~^^
そして、あそけんで何かさんさんっ子で出来ることが色々ありそう(提案してくれた)なので、新生活が落ち着いたらまた動き出そうと思います!!!
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム