Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

5月のカンガルーサロン飯塚病院のご報告

5月8日(火)、カンガルーサロン@飯塚病院でした。

お天気の悪い中、1組の親子さんが遊びに来てくれました。
この日は、院内の広報撮影も入り、サロンの様子を撮影。

まず最初に、新年度が始まったばかりの近況を報告しあいました。

そのあと、話題は自分の体、Nっ子ちゃんの体、予防接種など、色々な方向へ。
ドクターも入ってくれていたこともあり、「どうなんですかねぇ?」と、素朴な質問もたくさん出来ました(*^^*)
その後、入れかわりで、ナースの方々、10名の学生さん方がぞろぞろ!

学生さんの志、頑張りを聴かせていただいたり、質問に答えさせていただいたり、サロンの柱としている、傾聴とは?を、ちらっとお話させていただきました。


この日も2名のドクター、3名のナースが入れかわりで顔を出してくださいました。
保育士さんも毎回いてくれて、Nっ子ちゃんをまかせることもできます。
素朴な質問だったり、頑張ってるママの息抜きだったり。雨で行くところがなかったし、でも理由はなんでもOK!
参加申し込みの必要はありません。
飯塚サロンは奇数月の第2火曜日です。ふらっと立ち寄ってくださいねー☆

6月は徳洲会病院です!

byミキティ
スポンサーサイト
【 2018/05/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H30年度 第1回ピア傾聴講座

ピア傾聴講座、今年度もスタートしました!
第1回目は5月2日(水)、5名の参加でした。
もうベテラン?の方々なので、スキルアップ講座。

最初の頃は、自分の気持ちを横に置いておいて、相手の気持ちを感じながら、、と習いましたが、少し自分の気持ちも感じながら聴いてみる、という、なかなか高度な聴き方をやってみよう、と講師のゆっこさん。

「混乱するー」
「むずかしいー」
「巻き込まれそう」
そう言いながら実践。

この聴き方にどんな意味があるのかというと
誰かのお話を聴かせていただいたとき、モヤモヤやザワザワを感じたなら、または喜びを感じたなら、それを置き去りにしなくていいよ、ということでしょうか。

子どもが学校で嫌なことがあったと聴けば、悲しくなります。
楽しかった話を聴けば、嬉しくなります。
もちろん、巻き込まれずに聴くことは大切ですが。
どんな感情も、大切な感情で、悲しみも喜びも、感じていい、ということなのかなって思います(*^^*)


次に、自分が今、頑張っていると思うことを書きとめるワーク。
そのあと、ペアになって、それを言葉にしてたくさんほめてもらいました!
自分で自分を認められたら、それが一番だけど、やっぱり誰かにほめてもらうと嬉しいですよね(*^^*)


今年度も、安心して気持ちを吐き出せる場所、心温まる場所、みんなで学び合う場所にしていきます(*^^*)
単発受講OKです!
お申し込みお待ちしています。

byミキティ
【 2018/05/07 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

新年度 4月のカンガルー広場は茶話会でした

4月19日 木曜日

2018年度、最初のカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターで行いました。

今月は茶話会。12人のママと先生が集いました。

4月は新学期スタートということで、「新年度・新学期」をテーマにいろんなお話しが出てきました。

IMG_6608a.jpg 

お子さんたちの学年が上がったり、入学式があったりで、劇的な変化がある4月。


新しいクラスメートや担任とうまくスタートが切れたかな?

いろんな不安や不満があるママがいたり

うまく今まで抱えていた心の荷物を下ろすことができたママがいたり



久しぶりに作業療法士のT先生が来てくださったのですが、そんなママたちの話を、先生が温かい眼差しでの「そっか、そっか」と言ってくださるだけでなんだかホッと気持ちが落ち着いちゃうのは私だけだったでしょうか?


ゲストに小児がんの家族会の方が来てくださいました。

小児病棟とNICU。状況は違えども、ともに長期間、病院でがんばってきた仲間です。

共通する想いもたくさんありました。


個人的には私(娘)とお世話になった病院が同じで、「やりたいこと」の共通項もあり、これから長いお付き合いになりそうです。よろしくお願いします。


さて、5月は定期総会&茶話会です。

総会と言っても一年のケジメとして毎年行っている1年間の振り返り(事業報告)と新しい一年の予定のお知らせです。

私たちの会が何をやっているのか気になる方はどうぞご参加ください。

その後、のんびり茶話会です。

「総会」って頭についてますが、初参加の方でも、久しぶりの参加の方でも、まーったく気にしなくて大丈夫な内容です!!!

Nっ子ママだけでなく、いつも私たちを応援してくださっている助産師さん、保健師さんなどサポーターの方もぜひ足をお運びください。

by万

【 2018/04/22 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

[ご報告]4月のカンガルーサロン

4月10日 火曜日

カンガルーの親子も新年度がスタートしました。

新しい年度の始まりは、福岡徳洲会病院でのカンガルーサロン。

異動でNICUの師長さんが変わっていました。
そして、何かが違う違うと思いながら、よーく見ると、看護師さんたちの制服もリニューアルされてました。
だから、最初、違和感があったのです。


そして、4月ならではの音(声)がお隣のお部屋から聞こえてきました。

新人研修!!

はい、4月ですね。


そんな中、カンガルー初参加の方2組を含め9組のNっ子ママ&子どもたちが集まりました。



双子ちゃんが2組!
色違いの双子ちゃんベビーカーが並びました。

お仕事が変わって久しぶりに来てくれたスタッフ。目を細めて赤ちゃんを抱っこしてましたよ♡



そして、なんとなんと県外から参加してくれたママも!!!

福岡にお引越し予定の方で、病院や療育の情報が欲しいからと朝早くから車を飛ばして来てくれたのです。

その勇気の行動に頭が下がります。

今回、お子さんはおばあちゃんとお留守番だったそうなので、次回はぜひ一緒に遊びに来てくださいね。

きっと病院、療育情報よりも、賑やかな先輩ママたちやお誕生日や週数が近いNっ子ママたちと知り合えたことの方が大きな収穫だったんじゃないかなぁ、と私は思います。

みんな、何かしら悩み、手探りの子育て。
こうやって集まっては悩みを語り、またお家に帰る。を繰り返してます。

そして、気がつけば、パワフル母ちゃんに変身していっているのです。


そんな仲間たちのパワーをお土産に持って帰ってくれていたら嬉しいです。


ということで、カンガルーの親子の集まりは
親子で参加しても
親だけで参加しても
きょうだい児さんだけを連れて参加しても
どちらでもOK!!

気軽に遊びに来てくださいね。


来月のカンガルーサロンは飯塚病院での開催です。


また4月の太宰府でのカンガルー広場は茶話会ですので、気になった方はお気軽に遊びに来てくださいね。

by万







【 2018/04/15 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

3月のカンガルーサロン

3月12日、今年度最後の飯塚サロンでした。
参加者は4家族、スタッフ4名。
4月からお仕事に復帰なさる方に、「ここに足を運ぶことで、どう変わった?」という問いかけから、話題は「出会い」に。
我が子との出会い、カンガルーの仲間との出会い、、
どこかで何かが少しでも違えば、このご縁はなかったね、と。色んなことが思い返されたかもしれません。

ここは否定されない、すべて受け入れてもらえる。心地良い。
そう言っていただいたのが、何より嬉しかったです。
「傾聴」をベースにしたこの場所は、決して指示・指導はしません。
お互いを認め合う場所です(*^^*)
まる3年がたち、そんな場所作りが出来ていること、嬉しく思います。


サロンのあとは今年度の振り返りのために、意見交換会を開催しました。

飯塚病院NICUの医師・看護師さん、AI-CAP(虐待防止委員会)事務局のスタッフさん、病棟保育士さん、Nっ子スタッフ、合計13名が参加しました。

おもにH29年9月よりGCU内で始まった、Nっ子のパネル展示について、それぞれの立場から意見交換しました。
NICUの現場で感じているスタッフさんの想いや不安感、保育器のありのままの子ども達の姿とその後の笑顔いっぱいの子ども達の姿を伝えたいという私たちの想い。
同じテーブルを囲んで伝え合う60分。
顔が分かって、想いを伝え合える関係の大切さを改めて感じました。


今年度もたくさんの方のご協力のもと、開催することが出来ました。
本当にありがとうございました!(*^^*)!


飯塚サロン、写真パネル展示、ピア傾聴を軸として丁寧にNっ子ご家族に寄り添っていく活動を来年度も続けていきたいと思います。

byミキティ&れいこ
【 2018/03/19 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム