FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

H30年度 第9回ピア傾聴講座

傾聴講座の事業報告、ずいぶんさぼってました。。
すみません。

3月6日(水)、今年度最後の傾聴講座でした。

個人的な話になりますが、私、先日、祖母を亡くしまして。
「よく関わってきたと思うし、看取ることも出来た。でも、100%悔いはないか?って考えると、まだ何か出来たんじゃないか、と、思わずにはいられない。」
そんな話をしたことがきっかけで、懺悔大会!?

悔やんでることはありますか?をテーマに。

いつ、どんなときも、私たちは最善を尽くしてきたはずなので、誰からも責められるいわれはなく、まして自分で自分を責める必要はありません。
それが本当のことなのですが、つい、忘れてしまうことも。
こうして時々、思い出す作業をすると、確認出来ます(*^^*)

いつでも、精一杯だったよね。
一生懸命だったよね。
ここまでよくやってきたよね。

それが、本当のこと。

言葉にして、誰かにねぎらってもらうことで、パワーを取り戻します!
さぁ、また明日から頑張れます♪



今年度の感想をいただきました。

⚫体験型ワークで、相手の気持ちになって、感じるられる、気づけることが、この講座の魅力だと思います!
その日に感じたことを、家庭に持ち帰って、実践してみる。
すぐには出来ないけど、その繰り返し繰り返しで、少しずつできるようになっていくのかな、と思いました。
訓練っていうと固いけど(笑)、子育ても、自分育ちも、何度も繰り返して身についていくのかな、と思いました。


⚫傾聴について色々学ぶ中で、自分に自信がないこと、学んでも中々実践できないこと、すぐに忘れてしまうことたくさん、あります。でも、みーんなが、大丈夫だよ、それでいいんだよ、まだまだこれからだよって言ってくれます。
子育ての講演など行くと必ずこうしないと子供の将来が危険です!って言われて帰りは、このままじゃダメだっておびえて帰ることが度々。
この傾聴講座にきて初めて、心に余裕が持てた気がします。


1年間、ありがとうございました(*^^*)

来年度は、少し、形を変えた講座を予定しています!
「Nっ子ファミリーのためのピアカウンセリング」
安心して話を聴き合える場所、としては変わりありません。
より、安全で安心な、温かい場所作りを目指して。
来年度もよろしくお願いいたします☆


Byミキティ
スポンサーサイト
【 2019/03/10 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2月のカンガルー広場のご報告

遅くなりましたが
2月21日、いつものいきいき情報センターで2月のカンガルー広場を開催しました。

今回は茶話会。

お茶やお菓子をつまみながら、いろんな話に花が咲きました。

保育園・・・ダメだったママも。
育児休暇。お仕事復帰しなければという気持ちと、修正月齢の満1歳までは休みたいという気持ちと。
悩ましいですね。

子どもが大きくなったママたちは、ママの趣味の話も大いに盛り上がりました。
ママになっても、自分の大好きなことはあきらめなくてもいいんですよね。
そんな風に背中を押してくれる場所でも


それと・・・●●の愚痴とかも(内緒!)

でも、それは子どもたちがまだ小さい時もありました、ありました。

子どもの成長、発達の不安の話だけでなく、生活していく中でのいろんなしんどいこと。
あんなことも、こんなことも、しゃべって、しゃべって、笑い飛ばして、すっきり!!!

みんな、10年で強くなったなぁぁと、なんて思って見ていた私です。
いや、強くなったのではなく、本来の姿を取り戻したのかも。

元気とパワーをぜひもらいに来て下さいね。

来月は祝日と重なるため、ボード・ヴィル・ドラさんの人形劇です。
楽しい春の休日になりますように。

by万
【 2019/03/02 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

2月の福岡徳洲会病院でのカンガルーサロン

2月12日 火曜日

福岡徳洲会病院でカンガルーサロンを開催しました。

病院玄関前では、火曜日に朝倉市物産販売会をやっています。

私が会場した時は、まだ荷物を搬入中だったのですが、次に来たスタッフは大きな大きな大根を買って抱えてやってきました!


そのあまりの大きさに。
そして、並んだ時のあまりの可愛さに。
思わずパチリ。




さてさて、子どもの成長。
とくに他人の子どもの成長は早いです。

とくに病院でのサロンは二ヶ月に1回ですので、その間の成長ぶりには毎度驚かされます。

親は毎日一緒に居てなかなか気づかないことも、他人の目にははっきりわかるものです。


ほんとにおしゃべりが上手になっています。
(あ、これはお母さんもしっかり認識してましたね)

その点では、修正月齢どころか、生まれた月数から数えても相当な物だと思いますよ。





私たちカンガルーの親子スタッフだけでなく、NICUの師長さんや看護師さん、ほかのお友だち親子と過ごすこの時間。

成長を喜びあったり
不安な部分を話して前向きになったり

特別な決まったプログラムはありませんが、その時日、その時、参加者の様子に合わせた2時間です。


もちろん福岡徳洲会病院のNICU卒業生でなくてもご参加いただけます。

NICU入院中で親御さんだけ(きょうだい児さんと一緒でも)の参加もOKです。


会場は広い講堂。
座って遊べるエリアから少し話してテーブルと椅子席エリアもあります。
場合によってはこちらでじっくり個別にお話を伺う場合もあります。


4月からの新年度も偶数月第2火曜日は、こちらの会場を貸していただけることになりました!!

ありがとうござます。

ということで次回は

4月9日 火曜日 10:00~12:00 です!


少しは暖かくなってお出かけしやすくなってるかなー。

皆さまのご参加お待ちしています。

by万
【 2019/02/16 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

久留米市リトルにこにこ教室へ

1月29日
今年度、後半の久留米市主催リトルにこにこ教室(低出生体重児対象の親子教室)の「先輩ママと話そう」回に行ってきました。



メインでお話しする予定だったスタッフが発熱のため、オブザーバーで同行する予定だった私が、急遽、メインでお話しをさせていただきました。


やっぱりこの季節、参加予定の方も3組体調不良でキャンセル。5組の親子さんの参加でした。


私がお話しをしたあと、皆さんに、話を聞いて感じた事、思い出した事を想いのままお話しをしていただきました。

ポロっと涙が出る場面もたくさん。

そして、様々な経緯で出産(早産)に至ったのですが、何かが一つ歯車が噛み合っていなかったら助かっていなかったかもしれないということを、参加されたお母さん一人一人が確認した時間にもなったような気がします。


きっと、後1、2年したらイヤイヤ期突入。
そんなイヤイヤ期の育児にイラッとしたら、その奇跡の出産の「ありがとう」の気持ちを思い出してくださいね。



いっぱいお話ししたので、子どもたちは退屈モードに。


そこで、急きょ、タッチケア(ベビーマッサージ)教室に。



私は保健センターの赤ちゃん人形をお借りして、みんなでマッサージ。

お目目がとろ~んしてきた赤ちゃんもいて、私の方が癒されました。めちゃめちゃ可愛いかった♡


終了後も個別にいろいろお話しをさせていただきました。少しは肩の力が抜けたかな?


帰り際、職員さんから「来年もよろしくお願いします!」と言っていただきました。ありがとうございます!!

by万
【 2019/01/31 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

1月のカンガルー広場はワークショップで集中!

1月17日 木曜日

いつもと違う会場での開催となりました。

今月はワークショップ。
今の時期、マスクは手放せませんよね。

ドラックストアで売っている箱入りのマスク。
そんな束になっているマスクを入れるための箱作りです!

と言ってもベースになる部分は、既に準備してくださっていたので、蓋の部分のデコレーションがメイン作業。(あんまりハードル高くないでしょ)



どんな飾りにするのかアレコレ考えるのも楽しいですよね。

協力し合って蓋の蝶番をつけたり



一人黙々と飾りの位置を考えたり




託児ボランティアさんと一緒に過ごしてくれたお友だちは、ママたちの賑やかな声が楽しくて、眠たいのに眠れない~^ - ^


子どもから離れて、しばし自分のための作業に集中する時間。大事ですよね。


いい子にしてくれてありがとう♡



ママたちの個性溢れるマスク入れが完成です!!

箱入りのマスクがこんな感じで収まります!
NICE!



インフルエンザ大流行中。
みなさん、しっかり対策しましょうね。


来月のカンガルー広場は茶話会です。
初めましてさんもお待ちしています。

by万
【 2019/01/19 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。