Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

虹っ子広場定例会

先月は報告ができなくてすみませんm(_ _)m

19日に開催された虹っ子定例例会

久しぶりのお友達、先に来ていた先客に戸惑いを感じるお友達

すぐに仲良くボールプールの中に入って遊んだり、

外に出たボールをみんなでお片付けをしたりと

久しぶりということで、最近あった嬉しかった事の報告(*´▽`*)をしていると

子供たちのお待ちかねととけっこうさんが見えて、早速わらべうたを使った親子遊びを

お手玉を使った遊びやおふろのかぞえうたなどをして絵本の読み聞かせの時間へ

読んでもらっているとどうしても、後ろがどうなっているのか気になって仕方ないお友達

何度も確認してみたりと楽しいい時間もあっという間の時間が過ぎ

恒例のお片付けの時間、音のなる絵本を持ってきていて気になるけど、なかなかかりに行けなくて

手にとった時には嬉しそうに音を鳴らして帰るときになかなか離せないでいるのを、返してとついてまわる我が子

こんな風景を見ながら微笑ましいなぁと見守り。

みんなまた来月会おうねとお別れを惜しみながら終了しました。


次回虹っ子は

3月19日第3火曜日

メイトム宗像 和室

参加費300円



※皆さんにご報告があります。

次回の虹っ子でしばらくの間、お休みをさせていただく事になりました。

そこで、今年度最後の虹っ子でととけっこうさんもスペシャル版をしていただけるそうです。

そしてそのあとみんなで、お弁当をと考えています。

大人が 1000円  子供が 500円ぐらいと考えています。

お弁当の手配の関係のため3月12日までに参加人数と子供さんの人数を教えてください。




ご無沙汰しています。

あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース 
今年も虹っ子広場を一緒によろしくお願いします。

みなさんご無沙汰しています。昨年はなかなか顔を出せずすみませんでした。

12月20日の虹っ子の定例会。今回はととけっこうさんがお休みということもあって

子供たちの大好きな絵本。

大きな絵本の中にあるものをどれが好き僕これママこれあげるなどと言いながら楽しく過ごし

あとは前回お約束していた、お歌の遊びをして、一緒に踊ったり歌ったりしました。

最後にサンタさんからの素敵なプレゼントをもらい喜んでいました。


次回の定例会は

1月15日第三火曜日  10時から12時

メイトム宗像  和室



byりくママ

10月の虹っ子広場開催しました

10月16日 木曜日

10月度の虹っ子広場を開催しました。

今月もととけっこうさんが季節の楽しいわらべ歌、絵本を用意してくださいました。

りんご、おイモ、かぼちゃ、たくさんのおいしい味覚満載の絵本に手遊び歌。


お芋の手遊び

♪やまから ころころ やまいも (グーの両手を上から下へ)
 さとから ころころ さといも (同じく左右から真ん中へ)

手首をグルグルと回転させながら遊ぶこのわらべ歌は、実は小さな子供たちのとってもよい手首の運動になりますね。

DSC_0280.jpgDSC_0279.jpgDSC_0278.jpg


ととけっこうさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

来月の虹っ子広場は11月20日です。

by万

9月の虹っ子広場開催しました

9月18日 火曜日 9月度の「虹っ子広場」をメイトム宗像にて開催しました。

台風一過、秋を感じるとても気持ちがよい朝。
そんな中、一路宗像へ。今月は久しぶりにかのたんママと一緒に行ってきました。
お部屋にも何か月ぶりかにエアコンをいれず、窓を開け放つだけで大丈夫でした。そんな気持ちのよい風がお部屋に入ってくる午前中でした。

でも、まだまだ日中は暑くこの温度差が風邪のもと。いつも来てくれるお友達が風邪で欠席なのはちょっとさびしかったです。これから本格的に風邪の季節だからな・・・みなさん、気を付けてくださいね。

今月も「ととけっこうさん」の読み聞かせからスタート。
毎月、その月その月、季節季節に合わせた、絵本や手遊び歌、手作りのグッズも準備してくださいます。
これがホント、素敵なんですよ。

もうじきお月見です!!!
DSC_0263a.jpg

歌に合わせておもちゃを次のひとに渡していくという遊びがあるのですが、こういった遊びが、欲しくて欲しくても我慢する気持ちや、ちゃんと裏切られず順番がまわってくる、どんなに好きなものでも次の人に順番を回す、といったことを学ぶになっているんだよ、って「ととけっこうさん」がお話してくださいました。

ととけっこうさんとバイバイをしたあとは、ボールプールの中で遊んだり、お部屋の中を寝転んでゴロゴロと回転してみたり、電車になって走り回ったり、体をたくさん動かしました。

めいいっぱい体を動かして満足したのか、突然「もう帰る!!!帰ろ!!!」スイッチ。

そこでもうひと踏ん張りしてもらいました。
マットやボールプールのお片付けまでも遊びのひとつにして、あっという間にお部屋もきれいになり解散!!!


さ、来月はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

早産などの理由で小さく生まれたお子さんをお持ちの方、なかなか外出できずにいる方、子供同士で遊ぶ機会が少ないなと感じている方、ぜひお気軽にお友達作りの場としても足を運んでください。どこにお住まいなのか、お子さんの月齢、年齢に関係なくご参加いただけます。

定例会もそうですが、虹っ子広場もお子さんがまだNICU入院中のお母さんだけのご参加も、兄弟児さんだけを連れてのご参加も大丈夫です。私たちスタッフが常駐しますので、上記のような流れとは別にスタッフと不安な気持ちを解消するためいろいろお話することも可能です。


来月の虹っ子広場は
10月16日 火曜日 10時~ 同じくメイトム宗像にて開催いたします。


by万

8月度の虹っ子広場開催しました

8月21日 メイトム宗像にて8月度の虹っ子広場を行いました。
夏休みということもあり、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれ、いつも虹っ子広場に遊びに来てくれている小さなお友達は、先に来ていたお兄ちゃん、お姉ちゃんのパワーとスピードに「キョト~ン」と圧倒されていました。
P1060091.jpg

伝いあるきだったお友達が、今月になり一人歩きを披露してくれました。嬉しいですね、こうやってひとり、また、ひとりと成長していく姿を見ていくことは本当に嬉しいことです。

今月も、宗像の読み聞かせグループの「ととけっこうさん」のわらべ歌からスタート。

テンション上がりぎみの子供たちに合わせて、手足を持ってブランコ遊び。
小さな子供たちも嬉しそう・・・って将来は君たちもやんちゃ君になるのかな?!(笑)
P1060092.jpg

小さな子供たちは絵本の読み聞かせ。夏らしいスイカのお話に食い入るように聞き入っていました。
P1060094.jpg

絵本の読み聞かせがあっている間、スタート前からテンションあがりすぎて、お母さんにおこられていたお兄ちゃん、お姉ちゃんもだんだんととけっこうさんの魔法にかかり、お手玉に夢中になっていました。
P1060093.jpg


今月は、ととけっこうさんも最後までお部屋にいてくださって、折り紙にお手玉にと、昔ながらの遊びにみんな夢中でとても集中して遊んでいました。
P1060095.jpg
P1060096.jpg

小さな子も大きな子も同じアイテムで、それぞれの年齢にあった遊び方ができる。いいですね・・・昔ながらの遊びって。

にぎやかな夏休みの虹っ子広場でした。

9月度の虹っ子広場は、9月18日(火)10時スタートです。

by万

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム