FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ブログをお引越しいたします。

春!!ということで心機一転。
カンガルーブログをお引越しします。

お気に入り、ブックマークなどしていただいている方、ご面倒ですが、あたらしいURLに変更をお願いいたします。

新しいブログは↓↓
https://ameblo.jp/nko2007

カンガルースタッフも「バンバン記事を書く!!」と皆、張り切っています。
楽しみにしてくださいね。

これからも新しいブログでお付き合いくださいませ。

by万




スポンサーサイト



【 2019/03/20 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

福岡県議会代表質問

以前、私たちからお願いして実現した「小さな天使 親子手帳」。




H25年度、未熟児医療申請の窓口が県から市へ移管され、なんとなく配布されなくなったらしいということがわかりました。


そして、昨年春。
静岡県が出したリトルベビーハンドブックが誕生。

その中身は、「小さな天使 親子手帳」をこんな風に改善して欲しかった!というものでした。

それから、いろんな縁をいただき、福岡県でのリニューアル復活を願って動き出したのが、昨年夏。(その時のブログ→コチラ


その後、

県の職員の方にお会いしたり
議員さんにお会いしたり

国際母子手帳委員会の板東先生の協力で
静岡県のリトルベビーハンドブックの製作に携われた県職員や議員さんを福岡の方につないでいただいたり


そして、14日の県議会にて代表質問してくださいました。


私は娘のリハビリなどがあり、議会を傍聴することができなかったのですが

知事の回答は「前向き」だったとのことです。

(まだ中継録画がアップされてなくて、様子が見れてないのです)


ともあれ、一歩大きく前進です。



来月、また県の担当者の方とお会いする予定になっているので、ちょっとワクワクしています。


早産やさまざまな理由でNICUに入院することになった赤ちゃん。

もっともっとお母さんの気持ちに寄り添ったものになりますように。

ぜひ皆さんの声も聞かせてくださいね。

by万


【 2019/02/16 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

ソロプチミスト日本財団 贈呈式

この度、ソロプチミスト日本財団さまから社会ボランティア賞をいただきました。

その贈呈式出席のため、13、14日、一泊二日で仙台に行かせていただきました。





副賞は今後の活動資金にさせていただきます。

ありがとうございます。





昼食も夕食も贅沢をさせていただきました。




娘を452グラムでまさかの超早産。
明日は命が持つのかさえも見えない状況から、今日はちょうど12年。

娘からもらったプレゼントディナーにも思えました。



私の個人名になっていますが、仲間がいたからこそ10年以上、今まで会をやってくることができました。代表しての贅沢な時間を堪能させていただきました。カンガルーの親子のみんな、ありがとうございます。


何より今回、推薦してくださったソロプチミスト福岡やよい様、外部推薦状を書いてくださった福岡徳州会病院の瀬上看護部長さまにはこの場をお借りして御礼申し上げます。

by万
【 2018/11/15 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

6日予定の柳川での出張おしゃべりサロンは中止!

台風25号接近中です。

どうやら開催時間帯が一番風が強くなる予報です。

小さなお子さん連れは危険・危険(><)

おもちゃをたくさん抱えて来てくれる学生ボランティアにとっても危険・危険(><)

ということで、皆さまにお会いできないことはとても残念ですが、今回は安全第一に考えて中止いたします。




行ってみようかな、と考えてくださっていた方。
申し訳ありません。
またの機会にお待ちしています。

10月は福岡徳州会病院、北九州市立子育てふれあい交流プラザ、太宰府市いきいき情報センターでの集まりがあります。

by万

【 2018/10/05 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

本日のカンガルー広場のお部屋

おはようございます。
朝からしっとり、そして少しひんやり雨ですね。

本日は太宰府市いきいき情報センターにてカンガルー広場(茶話会)です。

お時間は10:30~12:00

お部屋ですが、事前の託児申し込みがなかったので

210号室のみでの開催となります。

お子さまとご一緒のかたは、親子一緒に210号室へお願いいたします。

210号室で、お昼ご飯を食べて帰っていただいても大丈夫ですよ~!
ちなみに会場は12:454までご使用いただけます。

以上、ご連絡でした。

参加予定の方は気を付けていらしてくださいね(^^)
【 2018/09/20 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム