Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

第2回 Nっ子ネットワーク わかば -絆-

930日に第2回 おしゃべりサークル&遊びの会を開催レポートがNっ子ネットワーク 「わかば--」から届きました。


1 

今回は以前、柳川サロンで出会った1組の家族とNっ子が通う幼稚園の先生に来ていただきました。

あとはわかばのメンバー4組です。

3 2


子供達は柳川リハビリテーション学院の生徒さん達に遊んでもらいました。

 お母さんたちは学生さんも交えて別室でおしゃべりタイムです。

4 

先ずは、お母さん達から自己紹介…のついでに昨日の夕食のメニューも()

次に学生さん達にも自己紹介をしていただきました。

学生さん達には最近はまっている事を教えていただきました。

「ヒトカラにはまってます!」???一人カラオケの事でした()

世代間のギャップもまた面白く楽しい会話となりました。

その後はお母さん達から最近の悩みや話したい事などを語っていきましたが、

話しているうちにやはり涙…いつも元気で明るいお母さんもここでは思いっきり吐き出せる場です。

日頃、Nっ子に関わって下さっている先生の気持ちや悩みも改めて聞く事ができ、

これから入園を考えて迷っている人も質問されていました。

帰り際に「僕は将来奥さんに何をしてあげればいいですかね?」と聞かれる男子学生さんも

いました()

 

おしゃべりタイムの後は子供たちとのふれあいタイムです。

5 


 6

参加者の方から「援助という形で関わっていますが、私のような立場の人やその子の周りの家族なども、お母さんの気持ちをしっかり聞いて共感し合う事が出来たらいいなと思いました。」

と言っていただきました。

 

体調不良や用事で参加できなくて残念がっていた方もいましたが…

これからもNICUに入院経験のあるお子さんや大きく産まれても後から障害が出てきたお子さんやご家族の気軽に集まっておしゃべりできる会を作っていきたいと思います。

いつも支援していただいている先生や学生さん達には準備から託児までお世話になりました。

ありがとうございます。

 

by こもり

スポンサーサイト
【 2017/10/08 (Sun) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

わかば‐絆‐の活動が本格化!!定期開催になります

福岡県南・柳川方面に誕生したグループ「わかば‐絆‐」のメンバーから嬉しい報告が届きました。
いよいよ定期的に活動をすることになったそうですよ!!!
ずっと活動場所や開催日時などをどうするか話し合いを重ねていた仲良し4人組。
出張おしゃべりサロンで出会った4人から始まった「わかば‐絆-」の輪がどんどん広がりますように。

●開催日時
奇数月・・・第4水曜日14:30~16:30
偶数月・・・第3土曜日13:00~15:00
(開催日は変更になる場合もあります)
●場所
藤野医院内研修室
福岡県柳川市大和町中島1054-2
(西鉄天神大牟田線中島駅より徒歩10分
国道208号線、中島交差点より200m
有明海沿岸道路、大和南ICより車で2分)
●参加費: 300円/1家族日 10時から12時まで
 
【連絡先】 こもり  nwakaba★vel.bbiq.jp(★は@にかえてください)

今まで太宰府方面は遠くて・・・と思っていた福岡県南の方、この機会にぜひお友だちになってくださいね。

by万
 
【 2017/08/30 (Wed) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

第2回『わかば-絆-』開催のご案内


日時 : 2017年 9月30日(土) 
●時間 : 10:00~12:00

●場所 : 柳川市三橋生涯学習センター(旧三橋公民館) 福岡県柳川市三橋町正行431―2
●参加費: 300円/1家族 
●対象 : NICU入院経験のあるお子さんとご家族 お子さんの年齢は問いません。 大人のみの参加もOKです。
     
連絡先は、  Nっ子ネットワーク わかば-絆-  担当:こもりさんまで
 メールアドレス nwakaba★vel.bbiq.jp  (★は@にかえてメールしてくださいね)
南筑後の姉妹グループ「わかば-絆-」が2回目の集まりを開催するとお知らせが来ましたよ!
今回もお母さん達がおしゃべりしている間、お子さん達は 柳川リハビリテーション学院の生徒さん達が遊んでくれるそうです(羨ましいっ)
ぜひお近くの方、遊びに行ってみてくださいね。
by万
【 2017/08/16 (Wed) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

初開催 Nっ子ネットワーク わかば -絆-

520日に第1回 おしゃべりサークル&遊びの会を開催した Nっ子ネットワーク 「わかば--」。


 


6組の家族と保健師さんに来ていただきました。


太宰府市、大川市、久留米市、八女市、大牟田市、Nっ子ネットワーク カンガルーの親子のスタッフの方と近辺の様々な場所から0歳から4歳までのNっ子ちゃん達と来られました。



子供達は柳川リハビリテーション学院の生徒さん達に遊んでもらいました。



お母さんたちは別室でおしゃべりタイムです。


先ずは、順番に自己紹介を始めていき、出産から現在までの状況を話しながら思わず涙が・・・つられて皆も・・・箱ティッシュが回っていました( ◠‿◠ )


スタッフ達も初めてNっ子ネットワーク カンガルーの親子の柳川サロンに参加した時の事を思い出して懐かしく思いました。少しは成長したかな?


子供の状況をどこまで説明すればいいのかなど、周りの方との接し方の悩みに、いろんな意見が飛び交いながら、涙だけではなく、思わず笑いが出る場面も( ◠‿◠ )


話してスッキリした後は子供たちとのふれあいタイムです。




 終了後も連絡先の交換や、それぞれに話が尽きないようでした。


参加者の方から「この場所では自分の苦しみや悩みをわかってもらえるとわかって安心しました」


「皆さんの子育てには感動しました」「皆さんとお話出来て、自分だけじゃないと思え、子育てを楽しんで出来そうです」「幼稚園のお話や、周りの方との接し方などとても参考になりました」


と言っていただきました。


 


いつも支援していただいている先生のおかげで学生さん達には案内役から託児までお世話になりました。


Nっ子ネットワーク カンガルーの親子の代表の方にも来ていただき心強かったです。


ありがとうございました。


 


スタッフ4人も6組もの親子に来ていただきとても嬉しかったです。


これからもNICUに入院経験のあるお子さんや大きく産まれても後から障害が出てきたお子さんやご家族の気軽に集まっておしゃべりできる会を作っていきたいと思います。


 


by こもり

【 2017/05/23 (Tue) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

 柳川の姉妹グループ「わかば」集まります

今週末の20日、土曜日。
出張おしゃべりサロンで出会ったお母さんたちが立ち上げたグループ「わかば-絆-」の1回目の集まりがあります。

◾️5月20日(土)10:00~12:00
◾️柳川療育センター 研修室
◾️参加費 300円(1家族)
こちらにご連絡いただければ、担当者におつなぎいたします。
チラシ作ったり、いろんなところに宣伝に行ったり、みんなで打ち合わせをしている様子を見ていると、10年前のカンガルーの親子を立ち上げる時のことを思い出します。
あの時、今のわかばのように、子どもが1歳前後のNっ子たちを抱っこしながら仲間3人で準備し、ドキドキしながら当日を迎えたなーって。
今までカンガルーの親子は遠くて行けなかったという福岡県南の方。足を運んでみませんか?
私も当日、会場に遊びに行く予定ですよ。
柳川での出張おしゃべりサロンでいつも力を貸してくださる先生や学生ボランティアさんも来てくださるそうです。心強い!
by万
【 2017/05/15 (Mon) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム