Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

8月のユクリの報告届きました

日時:8月17日(木)10:30~12(&ランチまで~(^_-)-☆)
場所:カフェ リノの森
参加:おとな5名 こども3名
 
今回のユクリは、夏休みということもあって、代表のNさんが宮崎から参加してくれました。久しぶりの再会で大盛り上がりました(^O^)
今年度の行橋市男女共同参画センター市民企画講座は、ひだまり~いやしの広場~さんが主催されるピア傾聴講座をユクリも協力して行うことの報告や、ユクリの活動報告もさせていただきました。あわせて、かけはしさんという方が作られた「心のコップ」という絵本もみなさんにご紹介しました。

また、Nさんが帰省されたときに少しでもご報告できるよう活動できたらいいなあと思いました。今月のユクリは夏休みでとっても賑やかでした。(M)
 
ユクリでは、私はこどもが低体重で生まれてきた不安や悩みを少なくできた良い場所です。
久しぶりにNさんとも会えて、また随分会ってなかった羊毛フェルト作家のIちゃんとも久しぶりで、とっても楽しかったです。(K)
夏休みの帰省でユクリに顔を出しました。可愛かったKちゃん、おにいちゃんになっててビックリ!こどもの成長は早いですねぇ。久しぶりの仲間と話をして、ユクリの輪が少しずつ広がっているのを知り、嬉しくなりました。
メンバーの皆さん、ありがとう!そしてつないでくれて、感謝です。9月からの傾聴講座、遠くから応援してまーす。(N) 
お引越しをしても、帰省した時に会える仲間がいるって、すっごくいいなあと感じたユクリでした。ほんの数か月しかたってないに、お互い子どもたちはずいぶんおっきくなったように感じたり、お菓子を分けながら3人男子が集まっている姿はとってもかわいかったです。
そんな時間を過ごせるのも、想いを共有してもらえる人(お店の方)とこの場(カフェ)があってこそ。Nっ子ちゃんだけにとどまらず、想いがつながっていく様子をユクリで実感させてもらってとってもhappyでした。(I)
【 2017/08/25 (Fri) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

ユクリ 7月の報告

ユクリ 7月の報告です。

H29年7月11日(火)飯塚病院
 
今月のユクリは日時と場所を変更して
カンガルーの親子さんが開催している
「カンガルーサロン in 飯塚病院」に参加しました。
 
 
先月、行橋市で開催された「ピア傾聴体験会」にもつながるので、
飯塚病院でのカンガルーサロンに出かけて行きました!
 
このサロンでは、とくに「ピア傾聴」をとり入れて開催されています。
家族同士が互いに支え合う、寄り添いあう力を身につけることができれば、との思いです。
 
 
参加しての感想は……
今回、初めてやっと飯塚病院サロンへ参加させていただきました。
途中からの参加になりましたが、病院で開催だけあって、
学生さん、先生、看護師さんや先輩ママからお話が聞けたり、
聴いて頂いて育児や看病は私ひとりじゃないんだ、孤独じゃないと力強くなれました。
また、再来月も参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。
…………………………
 
 
8月のユクリは
8月17日(木)10:30~12:00
場所は リノの森 です。
【 2017/07/25 (Tue) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

ユクリから5月の報告が届きました

H29年5月11日(木)時間: 10:30~12:00 +Lunch
場所: カフェ リノの森@行橋市
 
今月もリノの森さんの小部屋をお借りして「ユクリ」を開催しました。
おとな3人、こども1人の参加でした。
今日は現在企画中の「ピア傾聴講座体験会」についての話が中心となりました。
Mさんのお陰で、行橋の異業種の方々とのつながりが形となり
ワクワクの企画になりそうです。
 
そして、さんざんしゃべり倒した後は
いつものように、リノの森のランチと
今日は特別、パフェも頂きました!!
 
以下は、参加者の感想です。
 
 
(Mさん)
今月は6月の「ピア傾聴体験会」の打合せをしました。
私自身、傾聴って何?と言うところからのスタートです。
でもカンガルーの岩本さんから私の今困っている人間関係を
具体的例に傾聴講座を受けるとこう変わるよ!!
こういう風に受け取れるよ!!とアドバイスを頂きました。
今までの反りの合わなかった人がいてもその相手ばかりを責めていましたが、
実は受けとる側の気持ちの持ちようで相手を責めない=自分の気持ちも落ち着けるという
アドバイスは目から鱗でした。
育児にも勿論活かせますが、身近な人間関係にも役立つのが傾聴講座なんだと実感して、
今から楽しみです。
6月の「ピア傾聴講座体験会」でお一人でも多くのままに役立ってもらえるように、
準備頑張りたいです。
(Kさん)
(H28年度市民企画講座「傾聴力UPで楽しく子育て」を受講)
傾聴まだまだ身に付いていませんので、行橋で行う講座に出来るだけ参加できるように
心がけます、よろしくお願いします。
 
 
【 2017/05/17 (Wed) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

H29年度 4月のユクリ開催

H29年度 4月のユクリ開催

日時:4月13日(木)10:30~12:00
場所:小さなギャラリーカフェ リノの森(行橋市)
参加者:おとな3名 こども3名

1492177336181.jpg

新年度が始まり、心待ちにしていましたユクリでした。
以前から話題になっていた「傾聴講座」の詳しい説明を伺って、
ぜひ、今年度も昨年に引き続き行橋市でも開催しましょうと!!
皆さんの意見が合い、目標が決まりました!!
私はまだ傾聴を体感していませんので、
ぜひ一度体感させていただき、育児や看病でイライラした時に、
役に立てたらいいな~と思っています。

どんなママでも、時にはイライラ大人げない態度をとって、
後で自己嫌悪の経験ってありますよね。
そんな時に傾聴講座が役に立つみたいなので、
絶対損はないですよね。
4月のユクリはそんな内容で盛り上がりました。


また、カフェのオーナー マユさんから
絵本のご紹介がありました。

1492177375156.jpg

「ちいさな 天使のものがたり」
文:かわかみ せいじ
絵:としくら えみ

長崎県松浦市の薬屋さん(かわかみせいじさん)が
お店に来られる あるお客様のために書かれた物語に
としくらえみさんが絵を描かれたという絵本。
とても柔らかい絵と温かい物語。

読む人の心の状態によって受け取り方は様々でしょうけど
ユクリの活動になにか力になればと、
オーナー マユさんが気にして下さっていたことにも、感謝感謝です。

H29年度、ユクリは、マユさんのご厚意に甘えて
今年もカフェのスペースをお借りして、開催します。
よろしくお願いしますm(__)m

by COCORO
【 2017/04/16 (Sun) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

ユクリ「小さな絵本展」のお知らせ


ユクリのメンバーとその子どもたちが作った絵本の展示を行います。
子どもたちへの思いを込めた絵本、子どもたちの豊かな想像を描いた絵本を展示します。
ぜひ見に来てください。
 来月のユクリですが、3月2日(木) です。3月は第1木曜日になっています。
by  ちよ
【 2017/02/15 (Wed) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム