Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

6月のカンガルーの親子の予定

6月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方もどうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、LINE@(@zop2419t)もやってます!!各SNSからもご連絡可能です。

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp

■6月7日(水)傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途ご連絡ください。
 
 
■6月13日(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
6月は福岡徳洲会病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、福岡徳洲会病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 100012:00
◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂 
 
◆参加費 無料
 (2017年度からサロンの参加費は無料になります)

 
 

■6月15日(木) カンガルー広場 (※新年度より「定例会」から名称を変更しています)  

6月は毎年、大好評の臨床心理士 武部愛子先生をお招きしての学習会です。

NICU退院後、おうちでの生活に慣れてきたら、今度は、子どもはこの後どういう風に成長していくんだろう?とか就園(幼稚園などの入園)や就学のことが気になってくると思います。就園・就学しているお友だちは園や学校での生活で気になっていることもあると思います。臨床心理士の立場から子供の成長のお話を伺いたいと思います。事前に質問したことがありましたら、ご連絡ください。カンガルーの親子メンバー以外の方、お友だちとのご参加も大丈夫です。

※机や椅子の準備がありますので、参加予定の方は、託児がない方も前日までにお知らせください。

 

◆時間:103012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒和室

◆参加費:300円

◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。

  託児申込み〆切:6月7日(水)

 

和室をカンガルー広場終了後、13:45まで開放いたします。お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)

 

■6月24日(土)出張おしゃべりサロンIN北九州 (※新年度より「定例会」から名称を変更します)  

今年度も北九州市・柳川市・博多区で出張おしゃべりサロンを開催します。、

6月は北九州でのサロンです。北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催します。 

サロン終了後、プラザ内にあるプレイゾーン(有料)で遊んで帰るのも楽しいと思いますよ。遠方の方、ぜひご家族でお出かけください。

もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。

◆時間:103012:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ

◆参加費:無料

 

参加予定の方はご一報いただけると、準備の際、助かります。

 

※7月15日(土)は柳川、8月末に博多でのサロンやります!!


■6月27日(火)運営ミーティング

◆時間:9:3012:00


7月と8月のカンガルーの広場について・・・

<<ご注意下さい!!!7月と8月のカンガルーの広場>> 

講師や会場の都合で、7月と8月のカンガルーの広場が第3木曜ではありません。

 

◆7月度(総会資料からさらに日程が変わっています)

7月6日(木)10:30~12:00 会場:いきいき情報センター

     内容:お話し会・・・学校のこと先輩ママに聞いちゃおう

 

◆8月度 (曜日も会場も開始時間もいつもと違います)

8月23日(水)10:00~12:00 会場:春日市内を予定

     内容:親子レク フライングディスク

 

 

スポンサーサイト

北九州での出張おしゃべりサロンのご案内



出張おしゃべりサロンIN北九州   


◆日にち:6月24日(土)


◆時間:103012:00



◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ (北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3階)

◆参加費:無料


 


今年度も出張おしゃべりサロンを北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催させていただきます。 


Nっ子ネットワーク カンガルーの親子に来ている方


北九州で活動をしている姉妹グループのさんさんっ子にいつも来ている方


はじめましての方


もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。


大人だけでも、お子さんとご一緒でも大丈夫です。




お子さんがNICU中の方も、お家で育児を頑張っている方も、


育児がひと段落した方やNICUの子どもたちの育児支援をされている方もどうぞ。




お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。




これまで他の人にはなかなかお話しできなかった出産のこと、日々の不安や喜びなどみんなでワイワイとお話しましょう。




サロン終了後、プラザ内にあるプレイゾーン(有料)で遊んで帰るのも楽しいと思いますよ。


遠方の方、お出かけついでにご参加くださいね。





参加予定の方はご一報いただけると、準備の際、助かります。


(カンガルーの親子事務局のメールやお問合せフォーム。またはカンガルーの親子の各SNSからご連絡ください)




皆様のご参加をお待ちしています。




7月15日(土)は柳川市、8月27日(日)は福岡市博多区でも出張おしゃべりサロンを開催いたいします。




【ご案内】ピア傾聴講座体験会 in行橋市

ピア傾聴講座体験会 in行橋市」(2回連続講座)を開催します。初めての方でも「ピア傾聴ってなぁに?」からお伝えしますので
お気軽にご参加ください。
実践方式です。癒されること間違いなしです!!
 
 
★日時:1日目  6月 9日(金)10:00~12:30
2日目  6月23日(金)10:00~12:30
 
★場所:ユニバーサルホーム行橋店モデルルーム
(行橋市東行橋2-10-30)
 
★参加費:2000円(2回分 お弁当付)
 
詳しくはチラシをご覧ください。
 
byいわもと
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
 

5月の予定

5月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、mixi(63965850)、LINE@(@zop2419t)もやってます!!




就園・就学で新しい生活が始まったお友だちは、新しい生活に慣れましたか?
連休で、ちょっとほっと一息かな??

さて、5月の活動予定です。


■5月9日(火)カンガルーサロン飯塚病院
5月は飯塚病院でのサロンです。
お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!
カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですのでお友達もご一緒にどうぞ。
◆時間 10:00~12:00
◆会場 飯塚病院 4階 多目的ホール 
◆参加費 無料 (2017年度からサロンの参加費は無料)



■5月10日(水)傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です。
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円

※託児が必要な方は別途ご連絡ください。

■5月18日(木) カンガルー広場 (※新年度より「定例会」から名称を変更しています)  
5月は年に1回のけじめ!総会=活動報告会です。報告会のあとは代表・登山が10年間の超未熟児育児とカンガルーの親子誕生秘話をお話する予定です(参加メンバーによってはお話する内容を変えちゃいます)はじめましての方も大歓迎。もちろん活動報告会からご参加くださいね。
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒213号室
◆参加費:300円
◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。


託児申込み〆切:5月10日(水)


213号室をカンガルー広場終了後、13:45まで開放いたします。お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方が大半です)

■5月23日(火)運営ミーティング  
◆時間:9:30
◆会場:春日市




以上


春の家族交流会<安の里公園>のご案内

4月の予定ですでにお知らせしていますが、改めて、恒例の春の家族交流会のお知らせです。

昨年は地震の影響で中止しましたが、今年も恒例の安の里公園で春の家族交流会を開催します!

4月末ですので、気温が上がったら子どもたちが川に入ってしまうことが予想されます(毎年、そうなっちゃうので)
お着替えと帽子、水分補給必須で、楽しく芝生の公園で一日野外で過ごしましょう。
茅葺屋根の古民家も貸し切っていますので、小さなお友だちのお昼寝やおむつ替えも安心ですよ~!

IMG_2627a.jpg
↑2015年の様子です


ボランティアさんの昼食用に焼きそばを作ります。ぜひ、お父さん方のお手伝いをお願いいたします。
みなさんにも食べていただきたいと思っていますが、量が足りないかもしれませんので、各自、お弁当をご持参ください。

春の安の里公園 家族交流会
 
【日にち】 4月23日(日) 

【時 間】 10:00~15:00まで
※午前中のみ、午後のみ参加もOK。申込みの際、その旨をお知らせください

【会 場】 筑前町 安の里公園 ふれあいファーム(筑前町松延60-5)

※雨天時は太宰府南コミュニティセンター

【参加費】 一人500円 ただし、1家族上限2000円
※参加費は会場代、ボランティアさんの食事と交通費に充てさせていただきます。

【持ってくるもの】 お昼ご飯、おやつ、飲み物、帽子、タオル、着替えなど。その他各自必要な物
※テントなど日差しを避ける物がある方はご協力ください。



買い出しや保険の手続きなどがありますので、参加をご希望の方は4月13日(木)までにお知らせください

参加ご希望の方は kangaroo2007oyako☆gmail.com(メールの際は☆を@に)にメールでお知らせください。
SNS等ではメッセージが混在してしまいますので受け付けません。ご協力ください。

メールは件名を「春の家族交流会」とし、以下のことを記載してください!
●参加者全員の氏名と年齢
●当日連絡可能な電話番号
●配慮が必要なお子さまに関しては配慮事項など

もちろん、当日の飛び入り参加も歓迎です!!!
カンガルーの親子のメンバーでなくても参加OKですのでNICU時代のお友だちとご一緒にどうぞ。

過去の様子は、2015年のコチラをご覧ください。
雨天時は2014年のコチラをご覧ください。


今回も学生ボランティアを募集していますが、年度初めということもあり、人数が十分でないことが予想されます。
屋外ということもありますので、大人みんなで子どもたちの安全確保にご協力ください。




プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム