Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

Nっ子フェスタ いよいよ今週末!!

なんだかんだと「Nっ子フェスタ」、今週末になっちゃいました。

準備もそれぞれの持ち場で佳境に入っているようです。



日時:11月12日(日)10:00~12:00

会場:イオンモール筑紫野 3階 イオンホール


詳しくはコチラを。

午前中は新生児科医の橋本武夫先生の講演会です。
以前、聖マリア病院のNICUでご勤務されていたこの道50年、赤ちゃん、子どもたちに寄り添ってこられたベテランのドクターです。現在は鳥栖市の若楠児童発達支援センターのセンター長でいらっしゃいます。

講演会会場の席(というか椅子の数)に限りがありますので、よかったら事前にお申し込みください。

お申込みはコチラ(こくちーず)からお願いします。
特別にアカウントを作らなくても、メールアドレスを入力するだけでお申込みができます。

「急に当日行っても大丈夫ですか?」というお問い合わせをたくさんいただいています。

もちろん、大丈夫です。
ただ、お席(椅子)がなくなってしまった場合は、事前予約の方を椅子席優先とさせていただきますので、立ち見対応とさせていただきます。ご了承ください。

みなみに、小さなお子さま連れの方用にマットの上でお子さまと一緒に座っていただけるスペースも若干ですが、ご用意させていただいております。


さてさて、午後からはお楽しみのフリマとキッズコーナースタートです。完全入場無料です^ - ^
こちらは事前お申込みは必要ありません。どうぞフラリとお立ち寄りください。

行こうかなーと思っている方で可能な方はfacebookのイベントページ にポチりしてくださると嬉しいです。

フリマ用に集まってきているものは、Instagramにて紹介させていただいています。kangaroo.oyako.nicu

子ども用だけでなく、雑貨も色々あるようです。

キッズコーナーは子どもたち用のゲームエリアです。(写真↓は子ども店長会議の様子。遊んでるわけじゃあないですよww)


魚釣りとか、ポケネットとかかな?

一回50円で、帰りにクジを引いてもらいます。

そこでは大きくなったNっ子ちゃんやきょうだい児さんたちが子ども店長としてお仕事をがんばります。

フリマエリアにも、子どもたちが自分で作ったものを販売してるかも…ですよ^ - ^

夏祭り的な感じでご来場ください。


そして、そして、写真展は終日あります。
今回はフルバージョンでの展示+10年の活動の写真も展示します。

新たな動画も会場内で流します(機器トラブルがありませんように!)

さらに、アトムメディカルさんのご協力で、会場内に保育器とコットもやってきます。
Nっ子ちゃんたち、自分ががんばっていた保育器を直に見るチャンスですよ!



午後は講演会会場だったスペースで、椅子に座ってゆっくり写真展や動画を見たり、おしゃべりしたりしていただけます。

10周年記念の増ページした改訂版の文集も会場にて初お披露目です!



カンガルーの親子メンバーも、そうでない方も
Nっ子ちゃんファミリーの方も、そうでない方も
Nっ子ちゃんに関わるお仕事をされている方や
そういうお仕事を目指す学生さん
親戚やご友人にNっ子ちゃんがいて、どう接したらよいか分からない方

どうぞお気軽に足をお運びください。

お待ちしております。

企画運営はイベントど素人のママたち。
いろいろ不手際はあるかと思いますが、その点はどうかご容赦願います。(←今から保険かけときますww)


さあ、今週末はイオンモール筑紫野へGO!!
(駐車場が混むことが予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけください)


by万




スポンサーサイト
【 2017/11/09 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月のカンガルーサロンの報告

すっかり報告が遅くなりました(^^;;
竜馬さんのライブの翌日は福岡徳洲会病院でカンガルーサロンを開催しました。
まだまだ我が道を行く(ひとり遊び)が楽しいお年頃。

2ヶ月に一回でも続けて会うこともあり、月齢・年齢が上がっていくこともあり、少しずつ少しずつ一緒に遊ぶ、という場面が出て来ています。

今回は朝のお集まりの時によくやる「お名前呼び」の歌から始めてみました。
始めてのことにキョトンとしていたお友だちも。
こうやって少しずつ社会性が育っていくんだよなー。何よりも可愛い♡とこちらが癒されながらの2時間はあっという間でした。
出産した病院もNICUも住んでいるところも全く違うお母さん方が、ここで初めて出会い、そして、ここに集うたびに「久しぶり!どうしてた?うちはね…」と自然と会話が始まり仲良くなっていく姿は嬉しいものです。
私たち先輩ママの存在もそうですが、同じぐらいの週数で産んだ同級生ママができるのは心強いですよね。
お一人はいよいよ出産を控え、次回からしばらくお休みです。次会うときは、お友だちはお兄ちゃんになっているんだね。楽しみです。
でも、お友だちが退屈虫にならないように、月末のおしゃべりサロンなど、いろいろな集まりにしばらくはパパが連れて来たら?と提案してみました。パパさん、ぜひ、頑張ってみてくださいね。
来月のカンガルーサロンは、飯塚病院での開催です。
by万
【 2017/08/25 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月27日は博多にて出張おしゃべりサロンですよ~!

出張おしゃべりサロンIN博多 

今年も8月27日に博多区にある麻生リハビリテーション大学校のご協力のもと今年もおしゃべりサロンを開催させていただきます。
日曜日の午後開催ですので、普段平日はご参加できない方もぜひお越しください。
校内に駐車場はありませんが、地下鉄東比恵駅のほぼ真上という便利な場所にあります。(地下鉄空港線 東比恵駅5番出口を出てすぐ横が学校です)
昨年はパパの参加がとても多かった博多サロンですので、パパの参加もご安心を(^ ^) 大歓迎です。
カンガルーの親子のメンバー以外の方でも参加OKです。お友達とご一緒にどうぞ。
◆日にち:8月27日(日)
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 (福岡市博多区東比恵3丁2番1号)
◆参加費:無料
 
《お願い》
※参加ご希望の方は一度ご連絡くださると助かります。
会場設営やお子さんの人数や年齢や配慮事項などを事前にボランティアの学生さんにお伝えすることができるので助かるのでご協力ください(^^)
 ※校内の駐車場は利用できません。公共の交通機関をご利用ください。お車の方は近くのコインパーキングをご利用ください。
 
【 2017/08/16 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月の出張おしゃべりサロンIN柳川のご案内

先月24日は北九州での出張おしゃべりサロンでした。
ちょうどFBSでの放送直後、しかも番組内でも24日の告知をしてくださったこともあり、テレビをきっかけに私たちのことを知って足を運んでくださった方がたくさんでした。


北九州はちょっと遠いしなぁと思っていた方、7月は福岡県南、柳川市に行きますよ!!!

帰りにウナギを食べて・・・と家族プチ旅行を計画してのお出かけはいかがでしょうか??











おしゃべりサロンIN柳川  



今年も柳川リハビリテーション学院の学生ボランティアさんがたくさんお手伝いに来てくださいます。大人がお話をしている間、子どもたちはボランティアのお兄さん、お姉さんとたくさん遊んでもらいましょうね。これを楽しみにしているお友だちやきょうだい児さんもいるんですよね・・・・。ホント、楽しそうです。


お子さんがNICU入院中という方は、大人だけやきょうだい児さんとの参加も大丈夫です。


もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。





◆日にち:7月15日(土)


◆時間:10:0012:00


◆会場:柳川市三橋生涯学習センター旧三橋公民館)柳川市三橋町正行431-2

<注意>昨年までと会場が違います!!


◆参加費:無料





参加ご希望の方は、ブログやホームページ内に設置しているお問合せフォーム、またはカンガルーの親子のSNS(フィスブック、ツイッター、LINE@)からご連絡ください。






【 2017/07/01 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月のカンガルー広場は学習会でした

テレビ放送と前後してしまいましたが、6月15日(木)は太宰府市いきいき情報センターでカンガルー広場を開催しました。

今月は、毎年、この時期に来ていただいている臨床心理士・武部愛子先生をお招きしての学習会でした。テーマは「就園・就学」。

テレビに映った雰囲気の集まりだけではなく、カンガルー広場ではこうやって学習会の企画もあります。基本的にカンガルー広場では、学習会企画でも、茶話会企画でも、お子さんのことを気にせずにお話しに集中できるように託児を設けています。

IMG_2606a.jpg 

NICU退院後、あれよあれよという間に幼稚園に入園する時期が来て、小学校に入る時期が来るものです。最初の数年間は修正月齢で成長・発達を見ていきますが、幼稚園に入る頃には修正月齢で成長を見ることはしません。
なかには学年が1年繰り上がった子もいるでしょう。
修正月齢で考えてもちょっとゆっくり目の発達の子もいるでしょう。
体格的に同級生から比べると小さく、体力的な面が心配な子もいるでしょう。
脳性麻痺や未熟児網膜症でいろいろ配慮が必要な子もいるでしょうし、発達障害を言われている子もいるでしょう。

幼稚園や小学校という集団生活に果たして、我が子はついていけるんだろうか???
どんな状況であれ親としては気になるところです。

先生の豊富な経験からくるお話はとても分かりやすく、質問に対してのアドバイスに、質問をした本人だけではなく他の人も、小さい子のママも、小学生組のママも、ウンウンと納得。

普段の子育てに大切なエッセンスがたくさん詰まっていました。

来月は、これを受けて「就園・就学」をテーマに先輩ママの話を聞こう!です。
生の体験を聞いちゃいましょう。

ただし、7月は会場の都合で第3木曜日の開催ではありませんのでご注意ください!

7月6日(木)10:30~12:00 場所は太宰府市いきいき情報センターです。

もちろん託児有です。(ただし、メール会員、ビジターさんは託児代の一部500円をご負担ください。

よかったら遊びに来てくださいね。

by万
 
【 2017/06/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム