FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今日のカンガルー広場は中止します

とても残念ですが、

本日のカンガルー広場は中止!!!

明日もまだこの雨が続くようですので

皆さま、安全第一にお過ごしください。



スポンサーサイト
【 2018/07/06 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月1日は写真展ですよー!




太宰府市いきいき情報センター 開館20周年を記念した記念際に写真展で参加いたします!

《日時》7月1日(日)10:00~16:00
《部屋》太宰府市いきいき情報センター 207号室


太宰府市いきいき情報センターは毎月カンガルー広場の会場として、毎月お世話になっている場所です。

私たち写真展以外にも定期利用している団体さんのいろいろな企画があります。



チラシはコチラからPDFをダウンロードできます。


会場にはカンガルースタッフもいますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

by万
【 2018/06/22 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

H30年度 第2回ピア傾聴講座

6月6日(水)、今年度第2回目のピア傾聴講座でした。
今月ははじめましての方2名を含む、7名が参加。

はじめましての方もいらっしゃり、おそらく緊張しているだろうとのことで、まずはゲームで心をほぐすことに♪

講師のゆっこ先生、最近は高齢者さんの施設へ傾聴ボランティアへ行ってらっしゃるということで(*^^*)
高齢者さん向けのゲームを良くご存知♪

いやいや、私たちはまだ若いんだから、、
そんな簡単なゲーム、、
あれ( ;∀;)??

簡単なはずのゲームにつまずく参加者!笑
思わず笑みがこぼれ、ゆっこさんの狙い通り、心がほぐれました(*^^*)

そして、基本の基本。
傾聴の「きく」の復習から。
「聞く」「聴く」「訊く」。
私たちが目指すのは、心に寄り添う「聴く」ですよ、と。

201806091352297c2.jpg


今回、珍しくホワイトボードを使って講義っぽくしてますが(*^^*)

頭でわかっていても、やれるかどうかが大事。
実践あるのみです。
たくさん実践もしていきます!

そして、やっぱり、どんな話も聴けるようになるために、どんな相手も受け入れるために、まずは自分からだよね、ということで。
自己肯定感upのワーク。

はじめての方も「照れ臭い」「慣れない」とおっしゃりつつ、柔らかい表情(*^^*)
ほめられるのは照れ臭いけど嬉しいですよね♪


1枚のチラシから、口コミから、来てくださった2名の方。
新しい出会いに感謝です(*^^*)

気になってるけど、まだ行ったことがない、そんなはじめてさんも、すぐに仲間になれますよ♪
来月は7月4日(水)です☆
お申し込み、お待ちしてます!

byミキティ
【 2018/06/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末 6/9(土)北九州でのおしゃべりサロンです!!



ブログ投稿しているとばっかり思っていたら、してなかったようです(大汗)

今週末です!!
北九州サロンです!!


■6月9日(土)出張おしゃべりサロン北九州

今年も子育てふれあい交流プラザの主催事業として開催させていただきます。
カンガルーの親子に登録している方も、してない方も、支援者も参加大歓迎です。
お子さんがNICU入院中の方、お家での育児にがんばっている方
北九州方面じゃないけど子育て交流プラザにお出かけしてみたい方
ぜひぜひ、お友だちを作りにご参加ください。


◆時間:10:30~12:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
◆参加費:無料

参加ご希望の方はご一報いただけると助かります。
メールまたはFacebookのイベントにポチリと押してください。

7/14(土)は柳川
8/26(日)は博多

でもおしゃべりサロン開催します!!

by万

【 2018/06/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月は元気になる体操とドリンクで

3月15日 木曜日。2017年度最後のカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターで行いました。参加者は9人のママとボラテンィアさん、お子さん3人。

今月は、カンガルーの親子の応援会員でもあり、お子さんがNICUに入院した経験もある先輩ママを講師に「元気になる体操」。体操といっても、その場で立ってできる簡単なものです。呼吸を意識してやることが目的です。

IMG_6593a.jpg IMG_6598a.jpg

体操の後は茶話会。
いつもならテーブルを出すのですが、そのままマットに座り込み輪になっての茶話会。
たまにはこんなスタイルもいいですね。
あえて意識してあぐらで座ってみたりして・・・。(まるでヨガ教室)

IMG_6599a.jpg 

そんなリラックスした状態で1年の振り返りと新年度の抱負。

4月から学年がひとつあがるお友だち、入園・入学するお友だち、育休が明け職場に戻るママ。
がんばったことや、がんばりたいこと。愚痴も少々。
お子さんの年齢はまちまちですが、いろいろなお話が出てきました。

広場終了後、お子さんの下校時間に間に合うようにと大急ぎに帰って行ったメンバーもいましたが、託児で遊んでいてくれた子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べながらまた少しおしゃべりしました。
初めて会ったお友だち同士、すっかり仲良しになっていて。可愛いんだなぁぁ。
もっと遊びたかったみたいで、帰りたくないよ~~と大泣き。
そうだよね。
そうなるよね。
次、また遊びに来てね。


さて、2018年度のカンガルー広場も、今年度同様第3木曜日 10:30~12:00に行います。(ただし、8月はお盆期間中につきお休みです) 学習会や茶話会を予定しています。
病院でやっているカンガルーサロンと違い、こちらは託児を設けています。(メール会員、ビジターさんは費用の一部 500円ご負担願います)
託児をご希望の方は、スタッフさん確保のため、1週間前までに託児の申し込みが必要です。


ということで、来月のカンガルー広場は4月19日です!

by万


【 2018/03/18 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム