Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

新一年おめでとう!

昨日までの雨からお天気になりましたね。

今日は福岡県内の多くの公立の小学校で入学式。
たくさんのカンガルーの親子のNっ子ちゃんたちのピッカピカの一年生になったよー、とSNSなどで報告を見させていただいています。
中には
予定日より早く生まれたことで学年が上がったお友だち。
まだまだ発達がゆっくりで就学前の相談に何度も通ったお友だち。
そんなお友だちもいると思います。
今日のこの日を、入学式の我が子の姿を、お父さん、お母さん方はどんな想いで見ているのかな~^ - ^
喜びが大きいかな?
不安が大きいかな?
背中が全部隠れてしまうほどの大きなランドセル姿は、間違いなく誇らく、立派に映ったはずです。
さあ、みんな、明日から楽しく学校に通おうね。
給食は美味しいかな?
お勉強は楽しいかな?
たくさんお友だちできるかな?
ワクワク、ドキドキ!!!
お父さん、お母さんへ
学校生活での困ったや不安。そんな時も遠慮なく先輩ママたちに会いに来てくださいね。
by万
【 2017/04/12 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月の徳洲会病院でのカンガルーサロン報告

8月9日 
第2火曜日はカンガルーサロンの日です。偶数月の今月は福岡徳洲会病院での開催でした。
 夏休みということで、幼稚園や小学校に通うお友達やお母さん方も久しぶりに顔を出してくれました。
大人11人、子ども8人、病院の看護師さん1人(合ってる?)とたくさんの方が集ってくれました。
最近、カンガルーサロンに通い始めた親子さんに加え、初参加の親子さん、お子さんがGCUに入院中だというお母さんの初参加もありました。
加えて、初めて来てくださったボランティアさんもお二人!!!
お一人は昨年の新聞コラムを読んでくださりお手伝いできることがあれば、とご連絡いただいた幼稚園などで先生の経験がある方
もうお一人は、元NICUの看護師さんというベビーマッサージの先生。映画「うまれる」上映会の時に、「ぜひサロンでやらせてください!」とお声をかけてくださった方です。
初対面の同士になる方が多かったので、まずはみんなで輪になり自己紹介。
その後、ベビーマッサージ教室!!


小学生はボランティアさんと折り紙

先輩ママと育児のお話をしている姿やNICUでの想いを語り合っている姿。…初対面だけど、友人にすら話せなかったことを話せる安心感があります。
あっという間の2時間でした。
最後はみんなでお片づけ。初めて来られた方も、決してお客さまではなく、自然と一緒にお片づけの輪に入ってるのがいいなぁ、と毎回思います。
来月の第2火曜日は飯塚病院での開催になります。
…その前に!!!
お盆明けの週に2つ、集まりがあります!ぜひ、遊びに来てくださいね。
定例会  夏休み企画「親子で音楽あそび」
◆8月18日(木)
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール
◆参加費:300円
出張おしゃべりサロンIN博多
◆8月21日(日)
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 5階(福岡市博多区東比恵3丁2番1号 地下鉄東比恵駅上)
◆参加費:300円
詳しくはこちらのページをご覧ください
facebookページにもイベントを作成していますので、参加ご希望の方はポチりしてくださいね。
カンガルーの親子の集まりは、どんな年齢のお友だちでもOK!!大人だけでもOK!!
Nっ子ちゃんが入院中などでお出かけできなご家庭は兄弟児さんと親御さんの参加ももちろんOKです!
NICU時代のお友だちももちろんご一緒にどうぞ。
by万
【 2016/08/13 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

たくさんの出会い 「うまれる」上映会

7月16日.17日と福岡徳洲会病院で映画「うまれる」シリーズの上映会でした。スタッフも実行委員会に加わらせていただき、準備段階からお手伝いをさせていただき、当日を迎えました。

会場では私たちカンガルーの親子の写真展も同時開催させていただきました。
前日15日の試写会から展示させていただき、病院スタッフの方にもたくさんの方に見ていただくことができました。

ん?なぜかこんなところに箱ティッシュ。
置いたの「写真見てるだけで涙が出る~」と言っていた実行委員さん?

会場には私たちの写真展の他に癌患者の方の絵や写真も展示されていました。

カンガルーファミリーもたくさん観にきてくれました。小さく産まれたというだけでなく、映画に登場しているとらちゃんと同じ18トミソリーのお子さんを産み亡くした方。人工呼吸器をつけ在宅でがんばっているご家族。自身やご家族が癌闘病中の方。いろんなご家族がいます。それぞれの立場でいろんなことを感じることがあった二つの映画だったのでは?と思います。
映画を観たカンガルーメンバーの感想をひとつ…。
母、私、娘、3世代で観ました。「うまれる」は観たあとに、「生んでくれてありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが溢れました。口に出すのは照れくさいけど、心から伝えたかった言葉なんだと実感。2作目の「ずっと、いっしょ。」では、色んな家族の形があって、どんな形でもそこには愛があるってことを教えてくれました。温かい気持ちになり、それを母、娘と共有出来たこと、嬉しく思います。

午前と午後の上映の間に見かけたワンシーン。

22週で生まれ今年小学校に上がった女の子とお母さん、そして20数年前、同じくこの病院で22週400グラム台で産まれ一児の母となった方と赤ちゃん。そして、主治医とのにわか撮影会。

もう少しで7ヶ月になる赤ちゃんは満期産だそうです。可愛いかった^ ^
個人的には、保健所の助産師さん、私が出産したのは別の病院なのですがその時の産科の看護師さん、私の講演を聞いてくださった方など、思いがけずばったりと会場でお会いでき、さらに嬉しさ倍増でした。

映画の感想、写真展の感想、たくさんいただきました。

無事に2日間が終わりボランティアさんもみんな一緒にアイスでご苦労様!

映画と人と素敵な出会いを本当にありがとうございました。
by万
【 2016/07/20 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

27年度3月の飯塚病院でのカンガルーサロン

3月8日(火)、今年度最後の飯塚サロンでした。
何度か来てくださっているK君親子が、この日も顔を出してくださいました(*^^*)
ちょっとみない間に、背が伸びたみたい!?
酸素もとれて、動きも活発!
びっくりの成長です(*^^*)



来年度サロンに期待することを聞いてみたり、タッチケアをしてみたり、ゆったり過ごしていると。
はじめましての方もいらっしゃってくれました(*^^*)
きっと、ドキドキしながらドアを開けてくださったんでしょうね。ありがとうございます。

そこで、みんなでまぁるくなり、自己紹介から。
自己紹介のあとは、ピア傾聴。
ピアとは、仲間という意味。
ピア傾聴とは、仲間で話を聴き合うことです。
そこに、アドバイスはいりません。ただただ寄り添って聴きます。話せなかったら話さなくてもいいし、泣きたくなったら泣いていいんです。

短い時間でしたが、誰かに寄り添ってもらうことで、何かを感じてもらえたでしょうか。

子どもが頑張っているんだから、と、歯を食いしばってるお母さん。泣いてなんかいられないって、泣きたい気持ちにふたをして頑張っているお母さん。
ここは安心して弱音を吐ける場所です(*^^*)
安心して立ち寄ってくださいね。

来年度も、この場所を継続出来ることになりました!
飯塚病院の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します!

来年度も奇数月、第2火曜日です。
申し込みの必要はありませんが、心細い方はご一報くださいね。
kangaroo2007oyako☆gmail.com
☆を@に
担当:岩本・南里

byナンリ
【 2016/03/16 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

1月の飯塚サロン

1月12日(火)、今年最初の飯塚サロンでした。雪を心配していた月でしたが、なんとかお天気は味方してくれて、無事に山越え出来ました。
寒波が1週間ずれてたら、山を越えられなかったですね~(*^^*)運が良かった♪
雪ではありませんが、寒い朝。
お子様連れの参加はいらっしゃいませんでした。みんな、元気にしてるかな??
参加者2名、カンガルースタッフ3名、病院スタッフ2名の計7名で、明けましておめでとうございます(*^^*)

どんな年末年始を過ごされましたか?
の話題から、今年1年の妄想まで。
「今年はこんなことがしたいな~」
「こんなことを考えているんです~」
夢が膨らむ、膨らむ。
でも、想いは口に出したほうが、きっと叶いますよね。
そして、夢を語るときのみんなの表情(*^^*)キラキラで素敵です☆☆
夢を語っているときって、自己肯定感あがりますよね。
話す方も、聴く方もワクワク。
その流れで、最後にちょっとしたゲームを。
タイマーを、適当な時間に設定し、回していきます。
ピピピー!!
鳴ったときに持っている人は、「自分自慢をしてください♪」ゲーム。
自慢したい人はタイマーを回さなくていいよ~って言ったのに、みんな遠慮深いですね(^w^)
どんどん回ります(笑)
ピピピー!!
きゃー!!
えー、なにを自慢しよう??
盛り上がって、体も心も温まりました(*^^*)
感情の解放とは、泣くことだけではありません。
笑うことも、1つの手段です。
泣いてもスッキリするけど、笑ってもスッキリ♪
今年のスタートは笑顔のスタートです。
次回は3月8日(火)、今年度最後のサロンになります。
新年度に向けて、サロンでこんなことしたいな~、の希望を是非お聞かせくださいね。
お待ちしています☆
byナンリ
【 2016/01/12 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム