Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
facebook

6月のカンガルーの親子の予定

6月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方もどうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、LINE@(@zop2419t)もやってます!!各SNSからもご連絡可能です。

Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp

■6月7日(水)傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途ご連絡ください。
 
 
■6月13日(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
6月は福岡徳洲会病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、福岡徳洲会病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 100012:00
◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂 
 
◆参加費 無料
 (2017年度からサロンの参加費は無料になります)

 
 

■6月15日(木) カンガルー広場 (※新年度より「定例会」から名称を変更しています)  

6月は毎年、大好評の臨床心理士 武部愛子先生をお招きしての学習会です。

NICU退院後、おうちでの生活に慣れてきたら、今度は、子どもはこの後どういう風に成長していくんだろう?とか就園(幼稚園などの入園)や就学のことが気になってくると思います。就園・就学しているお友だちは園や学校での生活で気になっていることもあると思います。臨床心理士の立場から子供の成長のお話を伺いたいと思います。事前に質問したことがありましたら、ご連絡ください。カンガルーの親子メンバー以外の方、お友だちとのご参加も大丈夫です。

※机や椅子の準備がありますので、参加予定の方は、託児がない方も前日までにお知らせください。

 

◆時間:103012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒和室

◆参加費:300円

◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。

  託児申込み〆切:6月7日(水)

 

和室をカンガルー広場終了後、13:45まで開放いたします。お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)

 

■6月24日(土)出張おしゃべりサロンIN北九州 (※新年度より「定例会」から名称を変更します)  

今年度も北九州市・柳川市・博多区で出張おしゃべりサロンを開催します。、

6月は北九州でのサロンです。北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催します。 

サロン終了後、プラザ内にあるプレイゾーン(有料)で遊んで帰るのも楽しいと思いますよ。遠方の方、ぜひご家族でお出かけください。

もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。

◆時間:103012:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ

◆参加費:無料

 

参加予定の方はご一報いただけると、準備の際、助かります。

 

※7月15日(土)は柳川、8月末に博多でのサロンやります!!


■6月27日(火)運営ミーティング

◆時間:9:3012:00


7月と8月のカンガルーの広場について・・・

<<ご注意下さい!!!7月と8月のカンガルーの広場>> 

講師や会場の都合で、7月と8月のカンガルーの広場が第3木曜ではありません。

 

◆7月度(総会資料からさらに日程が変わっています)

7月6日(木)10:30~12:00 会場:いきいき情報センター

     内容:お話し会・・・学校のこと先輩ママに聞いちゃおう

 

◆8月度 (曜日も会場も開始時間もいつもと違います)

8月23日(水)10:00~12:00 会場:春日市内を予定

     内容:親子レク フライングディスク

 

 


北九州での出張おしゃべりサロンのご案内



出張おしゃべりサロンIN北九州   


◆日にち:6月24日(土)


◆時間:103012:00



◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ (北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3階)

◆参加費:無料


 


今年度も出張おしゃべりサロンを北九州市立子育てふれあい交流プラザ主催事業として開催させていただきます。 


Nっ子ネットワーク カンガルーの親子に来ている方


北九州で活動をしている姉妹グループのさんさんっ子にいつも来ている方


はじめましての方


もちろんカンガルー親子メンバーでなくても参加できます。


大人だけでも、お子さんとご一緒でも大丈夫です。




お子さんがNICU中の方も、お家で育児を頑張っている方も、


育児がひと段落した方やNICUの子どもたちの育児支援をされている方もどうぞ。




お友だちがいらっしゃったらぜひお声かけくださいね。




これまで他の人にはなかなかお話しできなかった出産のこと、日々の不安や喜びなどみんなでワイワイとお話しましょう。




サロン終了後、プラザ内にあるプレイゾーン(有料)で遊んで帰るのも楽しいと思いますよ。


遠方の方、お出かけついでにご参加くださいね。





参加予定の方はご一報いただけると、準備の際、助かります。


(カンガルーの親子事務局のメールやお問合せフォーム。またはカンガルーの親子の各SNSからご連絡ください)




皆様のご参加をお待ちしています。




7月15日(土)は柳川市、8月27日(日)は福岡市博多区でも出張おしゃべりサロンを開催いたいします。




初開催 Nっ子ネットワーク わかば -絆-

520日に第1回 おしゃべりサークル&遊びの会を開催した Nっ子ネットワーク 「わかば--」。


 


6組の家族と保健師さんに来ていただきました。


太宰府市、大川市、久留米市、八女市、大牟田市、Nっ子ネットワーク カンガルーの親子のスタッフの方と近辺の様々な場所から0歳から4歳までのNっ子ちゃん達と来られました。



子供達は柳川リハビリテーション学院の生徒さん達に遊んでもらいました。



お母さんたちは別室でおしゃべりタイムです。


先ずは、順番に自己紹介を始めていき、出産から現在までの状況を話しながら思わず涙が・・・つられて皆も・・・箱ティッシュが回っていました( ◠‿◠ )


スタッフ達も初めてNっ子ネットワーク カンガルーの親子の柳川サロンに参加した時の事を思い出して懐かしく思いました。少しは成長したかな?


子供の状況をどこまで説明すればいいのかなど、周りの方との接し方の悩みに、いろんな意見が飛び交いながら、涙だけではなく、思わず笑いが出る場面も( ◠‿◠ )


話してスッキリした後は子供たちとのふれあいタイムです。




 終了後も連絡先の交換や、それぞれに話が尽きないようでした。


参加者の方から「この場所では自分の苦しみや悩みをわかってもらえるとわかって安心しました」


「皆さんの子育てには感動しました」「皆さんとお話出来て、自分だけじゃないと思え、子育てを楽しんで出来そうです」「幼稚園のお話や、周りの方との接し方などとても参考になりました」


と言っていただきました。


 


いつも支援していただいている先生のおかげで学生さん達には案内役から託児までお世話になりました。


Nっ子ネットワーク カンガルーの親子の代表の方にも来ていただき心強かったです。


ありがとうございました。


 


スタッフ4人も6組もの親子に来ていただきとても嬉しかったです。


これからもNICUに入院経験のあるお子さんや大きく産まれても後から障害が出てきたお子さんやご家族の気軽に集まっておしゃべりできる会を作っていきたいと思います。


 


by こもり

【 2017/05/23 (Tue) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

絵本『めばえちゃんとこんぺいとう』 


絵本が届きました。







作 ながまつ おさむ・ながまつ みかこ


作者は、カンガルーの親子のメンバーのパパとママです。そのパパとママが送ってくださいました。






絵本の中のめばえちゃんは今、お空にいます。


今ごろ、お空でこんぺいとうをたくさん食べてるかな。


めばえちゃんは4ヶ月の超早産児。お家に帰ることなくお空に行きました。






カンガルーの親子には、めばえちゃんのようにお家での生活を経験しないままお空に帰ったお友達、お家での生活が始まってしばらくしてお空に帰ったお友達もいます。


どんなに医学が進んでも100パーセント救命できないのは現実なのかもしれません。


人生の長短に関わらず、とてもがんばった子どもたちです。たくさんの宝物をご両親に残したことが絵本を通して伝わってきました。


めばえちゃん、あなたが生きた証とご両親の愛をしっかり受け取りましたよ。


めばえちゃんのお父さん、お母さん、絵本、ありがとうございます。


アマゾンや楽天からも購入できます。


by万





【 2017/05/21 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事に(?)事業報告会終わりました

5月18日 木曜日
いつもの太宰府市いきいき情報センターで5月度のカンガルー広場を開催しました。
今月は、事業報告会となる定期総会、後半は私のお話し会。
 
久しぶりに来てくれた初期からのメンバーや作業療法士のT先生も来てくださいました。
新しいメンバーも、応援会員の方も、ゲストの方も参加してのワイワイの報告会です。
↓真面目に(?)資料に見ながら、報告を聞いています。
 
IMG_2393a.jpg 

H28年度も無事にたくさんの応援や寄付をいただき活動を展開することができました。
ここで改めて御礼を申し上げます。
売上収入のない事業を展開しているカンガルーの親子の活動は、会員の方の年会費と参加費だけでは賄えません。 
毎月のカンガルーサロンに会場の提供をしてくださる飯塚病院さま、福岡徳洲会病院さま。
 出張おしゃべりサロンで会場と学生ボランティアを提供してくださる北九州市立子育てふれあい交流プラザさま、柳川リハビリテーション学院言語聴覚学科さま、麻生リハビリテーション大学校さま。 
そして、資金面では古賀文敏ウイメンズクリニック 古賀先生、シナジスを作っているアッヴィ合同会社さまからは、毎年のように多くの寄付をいただいています。
そのほか、新聞を読んでくださった方の匿名の寄付や会のメンバーのおじいちゃん、おばあちゃんなどからの寄付も支えになっています。 ボランティアとして来てくださる方もいらっしゃいます。

 もちろん甘えるばかりではなく自分たちも努力しています。毎年、たくさんの書類を書いて民間の助成金に応募し、その審査が通るかどうかドキドキしながら毎年の計画を立てています。 
こういった寄付や助成金などの助けがあり、会場を借りることができ、託児を頼むことができます。ホームページなどの管理費や写真パネルを作ったり、保管する費用、講師の謝金、福岡県内中を走り回る交通費もここから出ています。

10年間、よくここまで活動を継続することができたなと改めて思います。
支え続けてくださった皆様に感謝です。 

一年間を振り返り、どんな活動をしたのか、事業報告と会計報告をさせていただきました。もちろん、新年度の活動案と予算案もお知らせしましたよ。 
本来なら議長を立て、厳かに進行しなければならないのですが(実際に、以前はそうしてました)、いつからから、そんなことはやめちゃいました。
該当箇所を担当者に振りながら進めると言う、なんともざっくばらんな感じです。
だから、途中で質問も笑いも飛び出して来たりできるのかな~と思っています。 

でも、やらかしました、私。 
最後の今年度のスタッフ紹介を見事飛ばして終了。
もちろん資料にはちゃんと記載しているのに、なぜ、そこをやらずに終わっちゃったのかは謎・・・・(笑)皆さま、ごめんなさい。 (だからタイトルに「?」がついてます)
ブログ後半にスタッフのご挨拶があります。 

正会員の方々には翌日、資料を郵送させていただきました。ご覧くださいね。 

そして、後半は私のお話。
会発足満10周年を迎える今年。会を発足するまでの経緯や発足当初のお話しをさせていただきました。 
スタッフの大半にも、多分、あまりしたことがない話かな。 
新しいメンバーさんは涙目・・・・。
参加者のみなさん、どんな風に感じてくれたのかな。
ということで、今年度のスタッフのご挨拶です。

 
No1 万(とやま まさこ)
カンガルーの親子を作ろうと言い出した張本人。言いだしっぺとして今年も会の代表として、「ママの笑顔が子どもの一番の栄養!」をモットーに、安心して泣いて笑える場所作りを頑張ります。

 
No2 ミッキー
万さんの話に、新しいお母さんの話に、カンガルーの結成当初の一番苦しくもがいてた時期を振り替える事ができ、母としても、スタッフとしてもよく進んできたなと思い、ました。初心をいつも思いださせてくれるカンガルーの仲間にはいつも感謝です。初心忘れるべからずですね(^.^)

No3 レコ
土日のイベントや、夏休み等に参加しています。受付にいると思います。
4人いる子供のうち、3番目長男がNっ子で通級しながら元気一杯に過ごしています。
どうぞよろしくお願いします😊

 
No5 れいこ
中3の息子と一緒に参加したあの第1回、あれから10年。
今日の総会は、年度の区切りとしても感慨深い時間でした。
助けてもらった自分が、いつの間にか誰かを支えている、そんな関係が自然とつながっていく会でありたいなぁと、改めて感じました。また、今年もワクワクしていきましょう! 



No10 ミキティ
今年度も引き続き、傾聴講座・飯塚サロンを担当します、南里です。
10年たって、あらためて、素敵な場所になったなぁと実感。ただの井戸端会議ではなく、話す人に注目し、話を横取りせず、寄り添う。積み重ねって、すごい!みんなと一緒に、たくさん泣いて、たくさん笑う1年にしたいです!
今年度もよろしくお願いいたします。 

No12 あり🐜
息子も9才、少し自分の時間ができてきた?のか、やりたいことが、いろいろ思い付いて目標決めて勉強中。
今年も倉庫の番人やらせていただきます。

 
No23 まみこ
毎回、広場(あえて使ってみた!)に参加する時は、朝の準備もバタバタで、帰ってからの夕食の準備などを考えると大変な時もあるけど、結局想像以上のお土産をもらって帰って来てる気がします。
今日の会でも、設立に至るまでの話が聞けたり、その後の葛藤の話も聞けて、色々と良い意味で考えさせられる会でした。
新たなメンバーの話もまた心に響きました。当時の自分の気持ちはどうだっか、思い出しながら、いつも通り涙腺ゆるゆるで話を聞きました。夕食では、旦那に今日の話をして、2人で涙目になりながら当時を思い出す良い時間となりました。ふたりともほろ酔いで余計に感情が高ぶっていたかも。私は、会では上手に聞く役目はできないけど、感情のおもむくままに泣いて笑って、聞いて話して、そんな人材もいてもいいかなっと思って参加しています。
これからも影の存在で少しだけ頑張りますのでよろしくお願いします。

 
No25 ゆきこ
会計を担当しているゆきこです。
ちゃんと役割を果たせているか不安ですが、楽しくやっていけたらと思います! 

No44 さゆり
毎回、カンガルーの活動に参加すると、元気をもらってよい刺激になって、るんるんで帰れる素敵な場所です❗
この会に、家族で元気をもらったなと感謝してます🎵
そんな家族が増えていくといいなと思ってます。そんなお助けが少しでも出来たらいいなと、今年度もよろしくお願いいたします~☺

 
No51 MARI
カンガルーの始まりの話、感謝しかなかった。もし万さんたちがこの会を作ってくれてなかったら、今頃自分はどうなってたかなあと思わずにはいられませんでした。
記者さんのエピソードも、ますます記事が楽しみになったし、新しいお母さんにはT先生もありがたい存在でした!
やはりおしゃべりはいいですね。←結局それ。

 
No87 きのっぴ
カンガルー通信 いかがでしょう? こんな記事、情報が欲しいというご要望があれば、どしどしお寄せくださーい。通信部員も募集中です!(通信担当者) 



No109みなこ♥
カンガルーの会発足のことはなんとなく聞いていたけど、立ち上げて下さった3人の想いやそこまでの経緯など、詳しく聴けたのは、今回が初めてでした。
毎回、参加して…メンバーの顔を見るだけでも、元気になれるのは、お互い辛い時期を乗り越えてきた、同じ境遇の仲間が居てくれるお陰なんだなーと思います。
当時の自分と重ね合わせ、支えてもらったように、今度は新しいメンバーに寄り添えるように私自身も成長していきたいと思います。

 
No129 みやすえ
今年度初めてスタッフになりました。検診に引っかかっても、気になって病院に相談しても、経過観察のみ。どこで何を言っていいのか、何かしてあげれるのでは?してあげたい!ただ自分が不安すぎて動きたいだけなのかも…全部を聞いてもらえて、思いを吐かせてもらえて私にとってすごく無くてはならないカンガルーの会。
今、前向きにすすもうとする気持ちも勇気もくれるのもカンガルーの会。
今回結成時の話や万さんの話を聞いてカンガルーの会があって良かった!結成してくれた皆様に感謝!勇気をくれる明るすぎる皆様に感謝!!改めて思いました。
10周年オメデトウ!! 

こんなメンバーでいろいろ計画を立てながらやっています。よろしくお願いいたします。 

そして、この日、新聞の取材が入りました。記事、いつ出るかな~。
 なんと取材にいらした記者さん。最初の頃の自分たちで印刷して製本した手作りの文集をお持ちで…びっくりしたのなんのって。
ますますどんな記事になるのか楽しみです。 
掲載されたらまたお知らせしますね。 

長い文章になりました。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました! 

by万
【 2017/05/21 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

【ご案内】ピア傾聴講座体験会 in行橋市

ピア傾聴講座体験会 in行橋市」(2回連続講座)を開催します。初めての方でも「ピア傾聴ってなぁに?」からお伝えしますので
お気軽にご参加ください。
実践方式です。癒されること間違いなしです!!
 
 
★日時:1日目  6月 9日(金)10:00~12:30
2日目  6月23日(金)10:00~12:30
 
★場所:ユニバーサルホーム行橋店モデルルーム
(行橋市東行橋2-10-30)
 
★参加費:2000円(2回分 お弁当付)
 
詳しくはチラシをご覧ください。
 
byいわもと
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
 

ユクリから5月の報告が届きました

H29年5月11日(木)時間: 10:30~12:00 +Lunch
場所: カフェ リノの森@行橋市
 
今月もリノの森さんの小部屋をお借りして「ユクリ」を開催しました。
おとな3人、こども1人の参加でした。
今日は現在企画中の「ピア傾聴講座体験会」についての話が中心となりました。
Mさんのお陰で、行橋の異業種の方々とのつながりが形となり
ワクワクの企画になりそうです。
 
そして、さんざんしゃべり倒した後は
いつものように、リノの森のランチと
今日は特別、パフェも頂きました!!
 
以下は、参加者の感想です。
 
 
(Mさん)
今月は6月の「ピア傾聴体験会」の打合せをしました。
私自身、傾聴って何?と言うところからのスタートです。
でもカンガルーの岩本さんから私の今困っている人間関係を
具体的例に傾聴講座を受けるとこう変わるよ!!
こういう風に受け取れるよ!!とアドバイスを頂きました。
今までの反りの合わなかった人がいてもその相手ばかりを責めていましたが、
実は受けとる側の気持ちの持ちようで相手を責めない=自分の気持ちも落ち着けるという
アドバイスは目から鱗でした。
育児にも勿論活かせますが、身近な人間関係にも役立つのが傾聴講座なんだと実感して、
今から楽しみです。
6月の「ピア傾聴講座体験会」でお一人でも多くのままに役立ってもらえるように、
準備頑張りたいです。
(Kさん)
(H28年度市民企画講座「傾聴力UPで楽しく子育て」を受講)
傾聴まだまだ身に付いていませんので、行橋で行う講座に出来るだけ参加できるように
心がけます、よろしくお願いします。
 
 
【 2017/05/17 (Wed) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

H29年度 第1回ピア傾聴講座

5月10日(水)、今年度第1回目のピア傾聴講座を開催しました。
参加者5名、みんな経験者?ということもあり、今回は急遽「特別篇」。

「自己肯定」「自己受容」、それがいかに大事かってことは何度も学んできています。
それでも、自分のダメだなぁって思ってしまう部分や、認めにくいところ、まだまだあります。
今回は、「認められない自分さえも認める」。
究極の自己受容ですね(*^^*)
ペアになった方に、「そんなあなたで大丈夫。」と何度も言ってもらうと、なんだか不思議。すーーっと心が楽になっていくのがわかります。
頭ではわかっていても、誰かにそう言ってもらいたかったんですね、きっと。


そして、後半、だだこねのワーク。
おそらく私たちは、目一杯甘えて、目一杯わがままを言ってこなかったように思います。大好きなお母さんを困らせてはいけない、って、子どもながらにわかっていましたから。
だから、自分の子にだだをこねられると、困ってしまうんです。泣かれると、泣きたくなってしまうんです。時には怒りさえおぼえてしまうかも。

さぁ、じゃあ、昔を思い出して!だだをこねていいですよ!

、、って言われても、慣れていないから難しいですよね(*^^*)
慣れないなりに、グズグズ、イヤイヤ、出してみました。
置いてきぼりだった、子どもの頃の感情、少しは出せたでしょうか(*^^*)



今回の感想です。

・今年最初の講座なのに、資料には「特別篇」とあり、とてもワクワク。
中でも「自己受容」ということばがとても心に残りました。
自分のどんなところを認めていて、どんな面をまだ認めてないか、、、ことばを使って確認する時間は、ぎょっとしましたが、ありのままの今の自分をさらけ出せたことは、とても大きいことでした。
ひとつひとつの心の動きに、丁寧に向き合って時間を進めてくれるゆっこ先生の愛もたくさん感じました。

・だだをこねる事がとても大事で、うちの娘がそれを自宅では出せていることにホッとする反面… 自分の経験の中で我慢したり諦めたりと爆発するような気持ちを母にぶつけた事がなく、娘が何をしてるのか全く理解不能でした。
馬鹿にしてるわけでなくなぜか笑いが出てくる私の訳のわからない感情。
この感情を溶かす為に子供側の経験、ダダをこねる側に繋がっていったんだなぁと終了後に気付きました。
もっとわがまま言いたかったんだなぁ私。
私が出来なかった思いも、外に出して表現出来る素直な娘に感謝。
スローペース、無理ない自分の歩幅で日々成長して幸せ度をどんどん上げていきたいです。


今回もたくさんの気付きをありがとうございます♪

次回は6月7日(水)です。


byナンリ
【 2017/05/16 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

 柳川の姉妹グループ「わかば」集まります

今週末の20日、土曜日。
出張おしゃべりサロンで出会ったお母さんたちが立ち上げたグループ「わかば-絆-」の1回目の集まりがあります。

◾️5月20日(土)10:00~12:00
◾️柳川療育センター 研修室
◾️参加費 300円(1家族)
こちらにご連絡いただければ、担当者におつなぎいたします。
チラシ作ったり、いろんなところに宣伝に行ったり、みんなで打ち合わせをしている様子を見ていると、10年前のカンガルーの親子を立ち上げる時のことを思い出します。
あの時、今のわかばのように、子どもが1歳前後のNっ子たちを抱っこしながら仲間3人で準備し、ドキドキしながら当日を迎えたなーって。
今までカンガルーの親子は遠くて行けなかったという福岡県南の方。足を運んでみませんか?
私も当日、会場に遊びに行く予定ですよ。
柳川での出張おしゃべりサロンでいつも力を貸してくださる先生や学生ボランティアさんも来てくださるそうです。心強い!
by万
【 2017/05/15 (Mon) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

カンガルーサロン@飯塚病院

H29年5月9日(火)
10:00~12:00
飯塚病院4F多目的ホールにて
今年度、第1回目の飯塚サロンを開催しました。

サロン担当、岩本&南里ペア、なぜか2人が行く日は雨です。笑
先月の徳洲会サロンも雨でしたね。カンガルースタッフは雨女が多いのでしょうか(^^;


そんな雨のなか、2組のご家族が参加してくださいました。

はじめましての親子さんも(*^^*)

「友達の声かけと、保健センターのチラシを見て」とのこと。
ありがとうございます(*^^*)

まずは自己紹介。
すると、「同じ高校!」と、参加者さん同士、意外なつながりが。
ご縁ですねー♪

次に、お喋りテーマ、「子育てって難しいなって感じる時」。
これは、未熟児ちゃんでも、そうでなくても、ハンディがあっても、なくても、多かれ少なかれ感じますよね。
今だけ、ずっと続く悩みではない、わかっていても。
今が!大変なんですよね。今!誰かに聴いてほしいんですよね。
看護師さん、保育士さんも一緒に輪になり、色んな話をしました。

誰かが答えをくれるわけじゃないけど、聴いてもらうことで、少しは楽になれたでしょうか?

最後にはお互いをたくさんほめあいっこ。
泣いて笑って、あっというまの時間でした(*^^*)

Nっ子ちゃんもベテラン保育士さんに抱っこされて、とてもご機嫌。
また遊びに来てくださいね♪


「楽しいひとときを過ごせました☆また、次回を楽しみにしています」
「NICUを退院するとなかなか来れなくなるので、入院中のお母さんに来てもらえるといいなぁ、看護師さん達にも入ってもらえるといいなぁ」

と、感想をいただきました。
ありがとうございます♪

次回は7月11日(火)です。晴れますように♪

byナンリ
【 2017/05/12 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム